今年もおめでとう!と祝っていただきました。第二弾 一軒目。



若者二名がワタクシ祝ってくれました。

e0366033_9552490.jpg


おおきにです(^∇^)
年齢を数えるのはもう返上するけど、祝ってもらえるんは
やっぱ嬉しい。

e0366033_9554151.jpg


軽くってことで、出汁巻。
ここのお店なんでも冬季限定やとか。

e0366033_9564593.jpg


フライドポテト。
ワタクシの話よりも、若者の話を聞けるのはとっても楽しい。

e0366033_957157.jpg


梅クラゲ。
わー!お江戸の味をおもいだした。
梅水晶、食べたくなって来た。梅田の立ち飲みで
あるけど…お江戸でいただきたわ。

e0366033_9571412.jpg


シーザーサラダ。

さくっとごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-25 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

がっつり食べてしまった、とろろ&麦ご飯。



遂に履いてしまった…ユニクロパッチ。

もとい、レギンスです( ̄▽ ̄)

だって寒いんやもん。
乙女食堂です。

e0366033_9523177.jpg


なんきん炊いたん、めかぶ酢、トマト。

今年も友人はタイツタイツレギンス靴下と恐るべき重ね履き攻撃を
仕掛けて来ますが、そないに履いたら動きにくいし
かえって血流が悪くなるのでは?と心配になるけどねぇ。

e0366033_9524555.jpg


漬物。
赤蕪を一緒に漬け込んだら、ナスの時と同様
糠に色が移って…カリフラワーも若干染まってました。

e0366033_953327.jpg


たここん、たこぶつと泡盛。

e0366033_9531961.jpg


ヤゲン唐揚げ。
せせりとかお肉の部分の唐揚げも好きやけど
ヤゲンはいいよねぇ。コリコリ楽しい。

e0366033_9533428.jpg


迷いに迷って買った長芋。
糠床にも投入するけど、やはりすりおろして…とろろ。
酒のあてなら月見とろろでええんやけど、がっつり、嗚呼がっつり食べたくなって。

麦ご飯も炊いてしまった…

何合炊いたかは、秘密(〃ω〃)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-25 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

〆雑炊。



乙女食堂で洋物を飲み食し。
お外でもほっこりしたくなって、馴染みへ。

e0366033_9491841.jpg


いつもの大将の個性的な文字の踊るホワイトボード( ̄▽ ̄)

e0366033_9494421.jpg


チューハイと白菜炊いたん。
勤労乙女の母親は料理上手。
もともと外食の少ない家なので外でこういうんを
食べると嫌がってたなぁ。

なんで家で出来るもんにお金払うんか分からん、と。

まぁそう言われればせやねんけどね。

e0366033_950764.jpg


お造り。

先客さんとなんやかんやとどうでもええ話をしながら。

e0366033_9502683.jpg


鰯炊いたん。
このこってり目の炊き加減も好きやわ。

e0366033_9504538.jpg


なーるべく炭水化物は控えてますが、こう冷え込んでくるとね。
食べたくなりますよね、雑炊。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-24 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

白と焼き鳥。


美味しい白をもろたので、ウキウキと焼き鳥を買いに行きました。

乙女食堂です。

e0366033_944882.jpg


残り福のイカ炊いたん、めかぶ酢、トマト。

e0366033_9452015.jpg


漬物。

e0366033_9453940.jpg


前はこれのリースリングを飲んで美味しかったとワタクシが行っていたのを
覚えてくれていたそうで。
おおきにっす。

e0366033_9455999.jpg


焼き鳥を温めている間に、他の方からいただいた生ハムとチーズなどなど。

e0366033_9463743.jpg


e0366033_9465758.jpg


久しぶりに買ったなぁ焼き鳥。
帰りが遅いと、無くなっちゃうんよね。
タレも塩も旨しです。

白との相性ばっちり。
ごっそさんです。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-24 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

今宵はシンプル。



乙女食堂です。

e0366033_9391631.jpg


イカ炊いたん、ポン酢漬け、丹波黒豆。
せっかくスルメイカが安かったのに、良さげな小芋がなくイカだけ。

e0366033_9393437.jpg


漬物。

e0366033_9395214.jpg


焼きそば。
ぱっと見普通やけど、実は激辛です。

e0366033_9401123.jpg


鮭焼いたん。
紅鮭はほんま高いからなかなか買えんわ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-24 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

ありがたや♡バースデー月間 食べられる国宝が乙女食堂へ!



お高いのでは??

と、じわっと汗が出た。
でも、おおきにです。

イベリコ探したけど、無かったから今年は国宝よ!

ありがたや。

乙女食堂です。

e0366033_915242.jpg


マンガリッツァとんちゃん。
生ハムに変化したものは食べたことあるけど、生は
初めていただきます。

e0366033_9192728.jpg


国宝をいただく前に、こちらを茹でて。
丹波黒豆が母親の元に届いてワタクシの元へ。
見た目はイマイチですが大きくて食べ応えありそう。

e0366033_9205544.jpg


漬物とあらめときんぴら。

e0366033_9215096.jpg


ジャコおろし、ひじき、丹波黒豆。

e0366033_9225614.jpg


とんちゃんの前に立派な黒豆をいただきます。
中ももちろん大きい、そして甘みが詰まってますわ〜

e0366033_9243935.jpg


それでは、国宝マンガリッツァとんちゃんをいただきます♡
って、これは??ってなりますよね( ̄∀ ̄)
これはしゃぶしゃぶ用の液体です。

e0366033_92557100.jpg


とんちゃんをさっとくぐらせて。
見た目はあまり…ですけど、これが実は!

e0366033_9263825.jpg


ゴマだれでいただきます。
旨し。
先ほどの液体は淀川の淀川の水ではありません。
緑茶を淹れたもんです。
先日やっとこさ見た録画の中にある番組なかでお肌の綺麗な
お母さんがたの何を摂取しているのか?ってやってて
それが緑茶でした。日常的に飲むんはもちろんやねんけど
それでしゃぶしゃぶとかをやってはった。
余分な脂が落ちて単なる水よりもさっぱり食べられて、なおかつ
緑茶の栄養成分のビタミンCが摂取出来るとか。
試してみたいなぁと思ってたところにいただけたもんですから。

お肉自体はもちろん美味しいに決まってますけど、
魚でも肉でも野菜でも新鮮で美味しければ美味しいほど
シンプルにいただくのが美味しいと我々日出ずる国の民は
そういう調理をしますよねぇ。

まーどうでもええ蘊蓄ですが(^◇^;)
マンガリッツァ、旨し。

お酒、迷ったけどこちらもいただきもんを出してきて。

e0366033_9342387.jpg


ワインかな?とも思ったけどこれで正解でした。
どちら様もおおきにです。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



まだ試してへんけどお茶の出し殻も食べはるそうです。
しっかり水分を切ってジャコと佃煮にするという。
相当美味しいらしい。

ちなみに。
若々しいお肌に必要な一日のビタミンCは1000mgやそうです。
そこまでお茶で摂取出来る自信がないので
サプリメント買いました。
でもワタクシの様に飲酒や吸いませんけど喫煙する人は
それで消費するからもっといる様です。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

タイムラグが…( ̄^ ̄)



気になるならすっ飛ばしてもええんやけど。

e0366033_9123268.jpg


e0366033_912573.jpg


e0366033_9131917.jpg


忘れちゃうから、アップしときます。
すんません。

食べ応えありましたわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-23 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

卵食をちょっと考えた。



バタバタと一日が終了。
日の入りが早くなって気持ちが焦る( ̄▽ ̄;)
一日の時間なんて同じやのにね。

乙女食堂です。

e0366033_8542992.jpg


漬物、ひじき、きんぴら。

e0366033_8544995.jpg


牛肉の大和煮の缶詰があったのでそれと大根を炊いて。
以前にツレから貰ったけど食べてなくて。
炊いてみたらどうかなぁとやってみたら美味しくて
作った半分はおすそ分けして。
それとアラメとエリンギ炊いたんとイカそうめん。

e0366033_8551077.jpg


チリメンジャコが安かったから買ったけど(升売りでね)…
色んなもんが入ってるなぁ。
安かったからなぁ〜
ええやつは真っ白で混ざりもん無し。
でもじぃぃっと見ると案外面白い。
子供の頃はいろいろ入ってるジャコが好きやったわ。
特に蛸みっけるとへんにテンションが上がった。
今回はいませんでした。

e0366033_856847.jpg


焼きたらこと焼きそば目玉焼き乗っけ。

e0366033_8563194.jpg


卵の消費量はスペインが一番と効いたことがあるけど
生食と半生だけにしぼったら我々でしょうね、絶対。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



スペイン在住の友人が以前にワタクシが行った時に
おせ〜てくれました。
あちらの方は卵かけご飯は信じられない食し方だそうです。
ワタクシ子供の頃は…ご飯にかけるという手間さえかけず
お椀に割ってさっと醤油かけて飲んでたけど\(//∇//)\
今思えば、なんでそんな食し方をしてたのか?

謎。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-23 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

ありがたや♡バースデー月間 カニ解禁でせこがに登場!



昼間多めに食べたので今宵は控えめに、の乙女食堂です。

e0366033_8413761.jpg


トマト、ひじき炊いたん、木耳とピーマン・搾菜炒め。

e0366033_8442183.jpg


乾燥木耳を戻して搾菜と炒めて、そこにピーマンを彩りに。
味付けはほぼ搾菜やから簡単楽ちん。
黒い食材はワタクシたちの年齢層には必要な食材やから
なるべく取り入れんとね。

e0366033_8464879.jpg


野菜と乳酸菌はいつものtokokoはんの漬物で。

本日、カニが解禁でした!
早速いただきましたせこがに六はい。
流石にねぇひとりで六はいはねぇ、二日に分けて食べれるけれど。
半分の三はいは両親に有り難やのおすそ分けをして。

e0366033_8513278.jpg


大きいし、どの子もずっしりと重みがある。
おおきにです(*´꒳`*)
拝んでから。

e0366033_8523641.jpg


解体。

e0366033_85397.jpg


感謝。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-22 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

のり弁。

e0366033_8355738.jpg


e0366033_8362639.jpg


久しぶりに食べたのり弁。
なんか美味しいんよねぇ。ホカ弁の中で一番好き。
それと焼きそば。

昔、東海林先生の本にインスタントの焼きそばについて
記してあったなぁ。
お湯で、お湯だけで作るのに焼きそばって?

ふと思い出しました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-22 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る