お参り帰りの二軒目 今日の日替わりで尾頭付き



少しお腹も落ち着いて、さらにてくてく。

e0366033_943770.jpg


西新京極で良さげなお店を発見。

e0366033_9434851.jpg


ここでも一番乗り。
石油ストーブの上の薬罐が懐かしいわ。

e0366033_9452852.jpg


高齢のご夫婦だけで営んではる様子。

e0366033_946193.jpg


表に書いてあった日替わりをお願いして。
注文が入ってから鰯を焼いてはって、
出てくるまで時間がちょっとかかったけど
その待ち時間もええ感じ。

鰯焼いたんに唐揚げ、漬物、味噌汁そして。

e0366033_9462891.jpg


和え物。
小松菜かな?と食べてみたらちょびっとピリッときて。
からし菜に焼いた薄揚げ、胡麻とちりめんじゃこ。
素朴やけどきちんと手間かけてあって。
地味に感動。


e0366033_946516.jpg


鰯、尾頭付き!!
ふと、疑問が。
先の店でも尾頭付きでは無かったけど鰯の頭は
右向き。
ここでも同じく。

???

煮ても焼いても生でも魚の頭は左向きなんとちゃうん??

疑問はともかく美味しかった。
ごちそうさまでした。


押していただけるとありがたいです。



おおきに。
[PR]
Commented by minazuki-3 at 2017-02-20 12:43
お引越し、おめでとうございます。

お引越し、お疲れ様でした。

お忙しいそうですが、体調に気をつけて更新頑張ってくださいね。
Commented by 仁平 at 2017-02-20 15:11 x
こんにちは、新装開店ですね。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできそうなお店ですね。
もっとも、こういったところでの経験があまりないので、
なかなか敷居が高そうです。

節分に合わせての鰯料理でしょうか。
奇を衒わない料理で、美味しそうです。
Commented by drop0516-edge at 2017-02-21 19:39
みなづきさま。
早速のお越し、ありがとうございます。
懲りずに今回もexciteです(^^;;

なかなか伺えないので申し訳ありません。
近いうち、よらせていただきます!
Commented by drop0516-edge at 2017-02-21 19:57
仁平さま。
こんばんは!お越しいただいてありがとうございます!!
確かにぱっと見、入りにくそうですよね。
夜であれば特に。でも昼定食がでてたら入れます。
昭和の時間が流れる、良いお店でした。

そうですね、節分ならでは!だったと思います。
by drop0516-edge | 2017-02-20 07:07 | 外飲み | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る