おひとりさま時間、二軒目。


食堂と銘打ちながら、食堂は開いておらず。
べんきょうよ、勉強と言い訳をする勤労乙女。

馴染みのお隣さんへ。

e0366033_1734417.jpg


e0366033_173584.jpg


小さなL字カウンター。
一番奥では後期高齢者と思しき三人組が
野球の話で盛り上がる。
先輩後輩がここでもきちんと作用してるんが面白い。

会社の利害関係ではなく、一個人として
草野球を通しての人間関係なんやろね。
男性はどうしても社会的な立場が頭をもたげてきてしまう
そうやから。

目の前には美味しいもの、旬がずらり。

e0366033_9101353.jpg


海のものとカラフルな野菜の酢の物。
野菜たっぷりの食事は家のもの的な事が言われるけど
あるのよね、ちゃんと。
どこで食べても結局は選ぶ本人次第。

e0366033_9154112.jpg


初もん、若ごぼう炊いたん。
関西以外ではあまり馴染みの無い野菜。
心の中で東西南北思いながら小さく笑う。

e0366033_9192232.jpg


空豆、焼いたん。
これもまた初もん。

その昔我が祖母は
初もん食べたら七十五日長生きする、と
喜んで食べていた。
確か先週食べたのにまた同じことを言っていると
子供心に首をかしげてしまうことも多かったけど。

二杯いただいて、ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by ivrogne at 2017-02-26 08:48
おぉぉ、もうそら豆!!
初ものづくしで元気百倍?になりますように^o^
Commented by drop0516-edge at 2017-03-02 19:37
ivrogneさま。
初物!ありがたいです。
でも、現在働きながら病気療養ちう…くっすん。
by drop0516-edge | 2017-02-26 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る