おひとりさま時間、三軒目。


そろそろ座ろっかなぁと。
暖簾の向こうの硝子の引戸が湯気で曇って
お客さんの入りが分からない。

でもひとりやし、どっかには座れるかなと。

e0366033_18365966.jpg


入ってすぐ、カウンターのコーナーに居場所確保。

e0366033_18373415.jpg


うん、いい景色も目の前に。
ほとんどの先客さんがおひとりさま。ただお馴染さん同士やから
会話はあるんよね。

e0366033_18375549.jpg


いい景色から美味しいものを。
ここのおでんは出しの色が濃くて甘い。
子供のころに食べた夏の味に似てる。
初めてここで食べたとき、どきっとしたもの。

夏におでん??といわれるけれど、家ではなく子供が自分の意志で
外で食べられるおでん。
静岡などはおでんは駄菓子屋さんで子供の小遣いで日常的に
買って食べられるもんやそうやけど、ここは大阪。
夏場、市営のプールに行ってさんざん体を冷やして.....
入り口近くにあった屋台でみっつよっつ買って食べた味が
甘口のおだしのおでんやった。
夏場しか縁がない所やし、わさわさーっと子供が群がっているので
親以外の大人のお客さんがどれくらいいたのか?

e0366033_18383326.jpg


鯖の煮付け。
こういうんもあるからたまらんのよね。

ものすごーい思い返せば、おでん以外に駄菓子やカップ酒も
売っていたような。考えれば夏場の子供相手は特別手当みたいなもので
日常は昼間っから飲む大人相手やったのでは。

今となってはもうわからないけれど。

e0366033_1839298.jpg


牡蠣フライ。
多すぎず、少なすぎず。

e0366033_18393275.jpg


安いよねぇ、上撰や濁りで280円やもの。



さ、それではこのへんで。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by らぴ at 2017-02-26 16:12 x
サバの煮付けって醤油なの?
(そう見える…、でもって、生姜は?)
ウチって味噌ばかり
定番ばかりじゃない煮付けも作ってみようかしら…

Commented by drop0516-edge at 2017-03-02 19:41
らぴちゃま。
こんばんは!
そうよ、味噌やないよん。
醤油です、ここは生姜は見当たらなかったけど
使ってるとは思います。
私は味噌よりもこっちの煮付けがイチオシやわ。
お試しあれ。
by drop0516-edge | 2017-02-26 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る