しっとり茹で鶏。


料理をしよう!って気持ちになってきて
体が動くようになってくるって、大事やなぁと
今回は本当に実感しました。

e0366033_9251515.jpg


母親の沢庵、フルーツトマト、田楽。

e0366033_9264840.jpg


蒸し鶏.....ではなく茹で鶏。家で蒸し鶏はやはり難しいし
コラーゲンたっぷりのスープは捨てがたいもんですからね。
今回ガラも一緒に茹でたのでいいスープもたっぷり。

e0366033_9274230.jpg


ほぐしてほぐして。
温めてもいいけど、冷たいままでも十分美味しく。
すりおろしたにんにくと醤油で。

e0366033_928918.jpg


綺麗な太刀魚のおつくり。

e0366033_9283971.jpg


仕事から早めに帰っておととしの梅干しを出してみたら。
なんと!カビが!!ショック~~~~~~

幸い表面だけやったから紫蘇を処分し漬け汁を沸かして。
家中に梅干しのにおい。
においで汗がじわっと出てくるわ。
梅干しと一緒に紫蘇の下から出てきたのは.....
ちょっとしなっとなってる、生姜。
家でつける紅生姜は他所では無いもんやから、とても大切。
紅生姜の天ぷらには向かないんよねぇ。

カビは残念やったけど、紅生姜を発見出来てよかったわ。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by 仁平 at 2017-03-17 10:39 x
こんにちは

体調はだいぶ良くなってきているようで何よりです。
茹でた手羽先、シンプルだけど、美味しそう。
ラー油など、ピリ辛味で酒の肴にしたいです。
そして、茹でればスープも楽しめますね。
Commented by drop0516-edge at 2017-03-21 18:49
仁平さま。
こんばんは!
ご心配おかけしました!おかげさまでもうほぼほぼ。
鶏肉って奥が深いなぁ〜と簡単な料理ながら
実感できる茹で鶏ですわ。
はい、茹で汁も余すことなく使えます!!
冷凍して煮物やスープにしっかり摂取してます。
by drop0516-edge | 2017-03-16 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る