エビマカロニグラタンと綾菊 がいな酒

回復してきてみんながかけてくれた言葉に

「あのときほんま死にそうなかおしてたもんなぁ!
ここまで治ってよかった!!」

ってのがある。

まぁねぇ、確かに本気でしんどかったけど余分に休むことなく
やらなあかんときは残業もこなしてたから。

月の真ん中へんはなるべく残業をせんようにしてるので
今日は一時間だけ残業して帰ってきました。

e0366033_9515739.jpg


なので乙女食堂もオリジナルが並びまっせ!
ツナマカサラダ、タコと新玉ねぎのマリネ、茄子炊いたん。
この茄子大好きな激辛炒めに.....って買ってたんやけど
なかなか作ることができず。
二本は炊いて、残りをどっかで炒め物にしたいわ。

e0366033_9523476.jpg


もずく酢とたここん。

e0366033_953091.jpg


ここ最近読んでいる本が洋食に関する本で、洋食といえば出てくるやん
マカロニグラタン。

もちろん出てくるんはもっと沢山の洋食なんやけど
読んでるうちに

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~グラタン!」

と脳もお口も腹の蟲もなってもうててね。
これ作るために必死で帰ってきた感じの本日です。

e0366033_9533226.jpg


嗚呼、嗚呼、これこれ。

ワタクシの記憶にあるグラタンはその昔の阪急百貨店にあったお店の
グラタン。大食堂では無くて同じフロアやったけど別のお店やったような。
もちろんこれは母親の記憶をワタクシが刷りこまれている部分も
大きいと思うんですけどね。
天井が高くて右手は大きな窓、左手にカウンターがあって......
もちろん記憶はどんどんと書き換えられていってしまうし、今はもう
無いので確かめようもないんやけど。

e0366033_9535814.jpg


蕪の糠漬けと高菜漬け、塩辛い鮭ほぐしたん。
それと.....やっと登場のお見舞いでいただいたお酒。

e0366033_9542564.jpg


香川の酒、おおきにです。

今回のことで勉強になったこと。
喉が痛いときは日本酒やワインはびっくりするくらいしみる.....
でももう大丈夫!!!






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by あんこ1961 at 2017-03-23 21:48 x
体調不良だったんですね。
治ってよかったです。

マカロニグラタン、いい焦げ目ですね。

本やテレビで見て無性に食べたくなるものがありますね。
活字の方が想像力が発揮されるからさらに食べたくなるかな。
Commented by drop0516-edge at 2017-03-25 20:54
あんこさま。
はい、近年無い本人が一番びっくりの
体調不良でした。
年齢を重ねるとガタはきますから。
でも大病でなくてホッとしてます(^^;;

そう!スイッチが入ると…もうそれが波のように現れますね。
おっしゃる通り、活字の方が繰り返しイメージとして現れやすいです。
by drop0516-edge | 2017-03-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る