シウマイの丸かじり 東海林さだお

e0366033_19311499.jpg


うむむと唸らせる。
生唾ごっくん。
今回もまた、嗚呼嗚呼となってしまいました。

しゅうまい、シュウマイ、焼売、シウマイ。
どれも正しくて、どれにも思い入れがあるわ。
漢字の焼売なら高級感。
平仮名なら小学校の給食のメニューのイメージ。
片仮名はスーパーで売ってる山積みされた
お買い得の風景。

となると、高級感とか程遠い…

それは仕方の無いことか。
焼売、餃子はもう庶民の食べ物。
あ、でもでも餃子よりもちょこっとランクが上感はあるある。

片仮名でシウマイとなると、まだ高級品だった頃の
威厳を感じさせるわぁ。
整列してグリンピースがちょこんと乗っかって。

コーンでも人参でもなく、グリンピース。
あの翡翠色がちょっと違うのよって
思わせるんでしょうね。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-30 21:21 | | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る