中華料理 楊華樓



久しぶりにゆっくりの休日。
自分のこともあるけど、ここ最近親の用事は
後回しやったのでお使いやらなんやらをこなしつつ。

ふと通った道の横の通りに赤い暖簾を発見。
ちょうどランチタイム。
ここのところ洋食とか中華とかが気になってて。

e0366033_8142454.jpg


e0366033_8145893.jpg


暖簾も店構えも店頭のサンプルもワタクシをくすぐる。

e0366033_8152683.jpg


いいですかぁ?と引き戸を開ければお母さんが笑顔でお出迎え。
テーブルにカウンター、奥には小上がりも。
一番乗りでカウンターに着席。

e0366033_815522.jpg


色々ええ感じのものもあるけど今日の日替わりを。

テレビもあって、ちょうど例の小学校の有名人が
国会に呼ばれて、質疑応答ちう。

e0366033_816352.jpg


e0366033_81723.jpg


メニューもご夫婦だけでやっているのに豊富で
素敵だわ。

おとうさんが調理、おかあさんがセッティング&接客。
一緒にテレビを見ながらああでもないこうでもないと。

e0366033_8173066.jpg


話しているうちに日替わり到着!!
いや〜いいわ、いい!!
中華料理なのに湯豆腐に肉じゃがいも。
炒飯はとてもシンプルで醤油の香ばしい香り。
ミニラーメンも汁物的で可愛い。

一番、お!!っとなったのがこのスプーン。
どれも美味しいんですよ、でもこのスプーンがめっちゃ機能的で。
中華料理イコールレンゲやんか。でもこのステンレスの
スプーンがほんま炒飯をすくいやすい。
おかあさんに聞けば昔から気に入って使ってはるそうで。
もっと汁物なら木のおさじを添えるそうやねんけど
炒飯はこれが一番食べやすいのよ、と。
でももう作っているところがなくなって…と。

欲しいなぁと思ったので売ってるところが無いとは…残念。

e0366033_817594.jpg


追加で焼き餃子頼んだら…昼は焼きは無いということやったので
揚げ餃子を。
かりっかり!の揚げ具合がたまらん!!
この後お見舞いに出かけるのでビールはほんま喉から手が出るほど
飲みたかったけど…辛抱。

お近く?

いやそうでは無いですけど、近いうち夜に餃子いただきに来ます!

また寄ってくださいね!

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-03 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る