谷中 一寸亭

お江戸は雨。
大事なミッションも雨の中…
それでもきちんと完了しまして。

今回のお江戸、出かける前に読んでた町中華に
刺激されていたので何軒も行きたいところをリストアップ!!
その中からお墓に近いここは雨であろうがなんであろうが
行きたかった。

今回一緒やった一人がここを知っていて

わー行きたかった!!

ほう!それは良かった。

e0366033_2061086.jpg


e0366033_2064880.jpg


食事時、混み合っていて外から見たら入れそうに無いなぁと
思いましたが小上がりが空いていてラッキー!

e0366033_2071757.jpg


飲むのは二名。突き出しにメンマ、良いねぇ。

それぞれ食べたいものがあるけど、全てワタクシ任せ♡

e0366033_2075574.jpg


ワタクシ以外は若者なので肉は必須。
棒棒鶏を。
想像していたものとはちっと違った。
棒棒鶏=胸肉、と思いきや。
モモ肉でそれもぶつ切り!!面白い。

e0366033_2084263.jpg


それとそえもの…というか一緒に食べるものトマト、きゅうり、
これが定番。でもここではそこにクラゲ!!
もー二倍お得感。

e0366033_20101471.jpg


ワンタン。
大阪でももちろんワンタン麺はあるけど、ワンタンだけって
ほぼ無い。
あったとしても大阪のワンタンは小さくて。
お江戸は実はワンタン王国!!(ってワタクシ思ってる)

ということで、ワンタン。

麺無し。

ここに麺があればワンタン麺。でも麺はいらない。
これを皆で分け分け。

e0366033_2011341.jpg


とぅるるん、あちち。
うんまいっ!!
濃いめの醤油味でビールが進む。

嗚呼、皮もん好きな乙女としてはたまらーん。

今回のお江戸、出かける際に職場の仲良しに

今回は皮もん旅になるかも?

おおお!粉もんでなく皮とは!

大阪人なら粉もんやのに、そこを皮とくるかぁ!

へへへ、ワンタンと餃子ね。

ナルトも白ネギも新鮮やけど、ほうれん草が不思議。
大阪なら青ネギが青みを代表して乗ってるけど
ほうれん草なのね〜。

e0366033_201207.jpg


そしてそしてそして…迷ったけどこれ。
チキンライス。(オムライスももちろんあったが)
勤労乙女の生息及び行動半径には存在したことの無い
町中華にチキンライス。
ワタクシのバイブル化してる本によれば

オムライス、カツ丼、カレー

この三つが有る中華料理屋さんが町中華やそうで。

この話をしたら大阪から同行した者は

うん、確かに無いな。
せやかて俺らのその町中華っちゅーたら
餃子の王将、大阪王将、みんみんやからな。

地元にも確かに個人営業の中華はある、でも無いなぁ。

これまた熱いチキンライスにスープ。
ワンタンといっしょやろな、とすすってみたら…失礼しました。
違うわ、ベースは同じやねんやろうけど
ワンタンよりも軽くあっさり。
それと一緒に優しいケチャップ味でちょっと米粒のコゲ感、
玉ねぎと鶏肉だけの潔さにやられたわ。

e0366033_20123414.jpg


もういっちょ!の皮もんは餃子。
ちょっと大ぶりで見るからにジューシー。

e0366033_2013175.jpg


最初は何もつけんと半分食べて。
野菜たっぷりで口の中でほどける。
決して味が強く無いのに存在感がすごい。

タレ無しでももちろん美味しいけど、せっかくなんで。

e0366033_20135637.jpg


残念なお天気やったけど、来れて良かった。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by あんこ1961 at 2017-04-07 19:30 x
町中華という範疇があるんですね。
美味しそう。
しかし、東西の食文化の違いが垣間見れて面白いですね。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-08 19:23
あんこさま。
そうなんです!町(街)中華、もしくは街場中華。
どちらもベースは東京を中心とした関東圏の
本ですが、なかなかに涎モノです。
見かけたら手にとってみて下さい、面白いです。
by drop0516-edge | 2017-04-07 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る