三月最終日、鯛の子炊いたん。


ばったばたしたけれど、なんとか超残業にならずに済んだわ。
そのかわり、休憩なしでやったけどね。



e0366033_8311923.jpg


昨日の続きのぬたとスパサラ、それとごぼう炊いたん。
ごぼうだけをおだしで炊いただけ。
でもそれでごぼうのかおりと食感がすごくわかるんよ。

野菜はたいがいのもんは好き。特に土もんは好きやわぁ。
シンプルに炊たいたらそのものの持つ香りが楽しめるもんね。

e0366033_8321572.jpg


岩下の新生姜、たここん、これも春の味鯛の子炊いたん。
今回は一緒に鰈の子もパックに入っててラッキーやったわ。

e0366033_8324987.jpg


今までそのまんまだしで炊いてたけど魚屋で

ねーさん先にな、茹でとくねん。ほんならその日に
料理してしまわんでもええし、煮あがりが」綺麗やで。

ほ~~~!ええこと聞いたって作ったわ。
確かに、花が咲くようになってても綺麗やけど下手すると
ぼろっぼろになってたから。

e0366033_8333017.jpg


タコのおつくり。久しぶりにモロッコ産をゲット!
遠い海からやってくるタコならモロッコが一番や。

e0366033_8335467.jpg


大好きなスパークリング、フレシネ。
買いやすい値段になったもんや。

e0366033_8344359.jpg


ヤゲンのから揚げとアーリーレッドとタコのマリネ。

e0366033_8351860.jpg


十何年ぶりかに食べるベルキューブ。
うちのおばあはんが好きやったなぁ、なんて思いだした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by lapie-fr at 2017-04-18 13:55
魚屋さんと喋りながら買い物…あこがれるぅ
で、魚の卵なんて… ココへ来てから見たことない
(キャビアと呼ばれてる瓶入りイクラはあるけど)
で、っでもってぇ
モロッコの蛸?
日本より、ココのが近いのに~ぃ

はあ、ちょっと、今日はイカンです^^
Commented by drop0516-edge at 2017-04-19 20:09
らぴちゃま。
そっかそっか、お近くやもんね海もモロッコも。
日本では地元高って言葉があるけど
そもそもものが無いとねぇ。
by drop0516-edge | 2017-04-18 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る