筍、大人買い。


早めに帰宅できたので八百屋に急いだ本日。
今年は裏作と聞いてるのでどないかなぁと思ったけど。
ええもん入手!大急ぎで茹でました。

e0366033_10263474.jpg


ささ、筍炊いてる間に。なんきん、ひじき、つけものとらっきょう。

e0366033_10271126.jpg


牛たたき。

e0366033_10273897.jpg


週に一日しか開いて無い海苔屋さんの海苔。
味が濃くて.....ごはん向きやけど酒にもぴったし。
それとトマト。

e0366033_1028233.jpg


さぁて!炊けました!初もん初もん❤お江戸では食べたけど
乙女食堂では初!
いやぁうまし旨し。

e0366033_1029760.jpg


ねーさん、ええもん入ってんで!

何々?

ほれ。

と出されたけんさきいかと雲丹。すぐ掃除するからとまで言われたら
買わにゃならんよねぇ(笑)
すだちと塩で。

e0366033_10293632.jpg


お向かいさんからのお土産の茶団子。
おおきにです。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_10313027.jpg


これが箱買い筍。
ざるに三本盛って五百円、箱なら千五百円。
ここでも。

ねーさんやったらこっちやんなぁ(箱)。

ほほほ!貰うわ。

皮が大量でえらいゴミやったけど、幸せ。
ありがたや。
[PR]
Commented by さすらい at 2017-04-24 04:18 x
おはようございます。
旬の味覚筍!
どちらのブログでも登場しておりますね。
わたくしはいつも実家から送ってもらってるのですが、今年は今現在届いてないので今年はなしかと諦めております。
雲丹箱ごと贅沢です!
外飲みではあり得ないアテですね。
Commented by kent627996 at 2017-04-24 07:08
筍、下処理が大変だけど
ボイルや冷凍と違って、美味しさは格別ですよね。
うちも今年は実家の裏山の筍がもらえるかなぁ。
Commented by ivrogne at 2017-04-25 09:08
ほほほ、いいなぁ、たけのこ箱買い♪
しかも超お得。

あと、いつの間にか、敷物が大変男前になっているきが。
かっちょいいわぁぁぁ。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-27 14:05
さすらいさま。
今年は筍は裏作らしいので
届かないのかも?

雲丹、こういうんは宅飲みが有利ですわ。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-27 14:07
kentさま。
おっしゃる通り!!水煮のんとは全くの
別物ですから手間がかかっても、ゴミが多くても
この時期は満喫したいです。

ご実家から届く、最高ですね。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-27 14:10
ivrogneさま。
私らしいでしょ〜〜
やはり箱買いは気合が入りますわ。

はい、ええ前掛けゲットしましたので。
他のんもあるからまた見てくださいね。
by drop0516-edge | 2017-04-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(6)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る