初!キャベツの糠漬け。


本の片づけというか、整理をせんとと取り組んだものの。
結果またもや本の柱ができていた.....

片付けと称してはいるけど、買ったまんまで何処にあるんか分からん本を
探索して、同じ本が二冊出てくるという結果に
唖然として終わった本日。

e0366033_115768.jpg


切り干し大根、茗荷もずく酢、勤労乙女初作品、キャベツの糠漬け。

糠臭い.....塩辛すぎる.....

でも無かったことにはできひんから食べる。

e0366033_116357.jpg


気を取り直して、筍!
魚屋おすすめのきずし。

e0366033_1162938.jpg


フルーツトマト。

e0366033_1165450.jpg


快気祝いにワンカップを数本貰ってたので。
そっから今宵はかっぱっぱるんぱっぱ。

e0366033_1171441.jpg


きずし、わさびかどないしょっか迷ったけど。
酢と生姜で。

e0366033_117501.jpg


筍おかわりおとシューマイ、カニ味噌。

e0366033_119073.jpg


お猪口は縁起のいい宝船柄で。

e0366033_1195892.jpg


茄子炒め。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by 仁平 at 2017-04-26 15:31 x
こんにちは

適度な生っぽさがあって、良い具合のきずし。美味しそうです。
こういうものを食べたいけど、なかなか出会えません。

たっぷりミョウガ入りのもずく酢にも惹かれます。
気温が上がると共に、さっぱりとしたものが欲しくなるようです。
Commented by あんこ1961 at 2017-04-26 19:41 x
糠が馴染むまでは仕方ないですね。
私は、硬めに作った床をキャベツやレタスの外の葉を捨て漬けにして馴染ませています。
来週ぐらいに仕込もうかと計画中

きずし、美味しそう。今住んでいるところの近所のスーパーの魚屋は高いけど、しめ鯖は美味しそうなんです。これには負けるけど。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-27 14:44
仁平さま。
こんにちは〜
きずしは仕上がり具合で味が変わりますもんね。
しっかり締まったものもいいし、生っぽさがあるのも
これまた美味しい。
さっぱりしたものが増えてきます、茗荷も美味しく
なってきましたよ。
Commented by drop0516-edge at 2017-04-27 14:50
あんこさま。
母親が助け舟を出したそうにしているのですが
手助け無用!と糠育て頑張ってます。
ま、混ぜてほっとくだけなんですけど。
もう少しですわ〜
あんこさんちなら捨て漬けもたっぷりできるからいいなぁ。

スーパーでええきずし!それは買わねば。
by drop0516-edge | 2017-04-25 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る