肉じゃが。


昨日の作り置きがたっぷりあるから
安心の残業(決してやりたくはなかったけど)。


e0366033_9473648.jpg


しらす(おろしにはできひんかった)、マカサラとトマト、茄子炊いたん。

e0366033_9483988.jpg


若竹煮。
子供のころのこの料理は二日目とかになったら
若芽の色が濁って溶けそうなくらいに柔らかくなってた。
母親は一度にどかっと若芽を入れて炊いてたんやろなぁ。
なんかあのどろっとなってまとわりついてるんがどうも
好きではなかったから、自分で作るようになってその都度
投入するようになったわ。

e0366033_952962.jpg


翡翠煮、たここん、肉じゃが。

e0366033_953728.jpg


筍おかわりと糠漬け。
今回はセロリにチャレンジ!
そこそこいけるわぁ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by さすらい at 2017-05-10 04:15 x
おはようございます。
良い感じの自炊料理ですね。
わたくしも筍三昧な生活を送っておりますが、こちらでもそのようですね。
筍って色々な料理に応用がきくように思っております。
若竹煮…わたくしももちろん1回分づつ作りますよ(笑)
Commented by drop0516-edge at 2017-05-11 19:45
さすらいさま。
こんばんは。
うちも筍消費頑張ってます!
さすがさすらいさん、きちんと作るんだ。
by drop0516-edge | 2017-05-09 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る