焼き茄子。


気温が一気に上がり。
それに体調がついていけんわ......
歳かしら??
いやだわいやだわ。

しかし!食欲はばっちしあるある(笑)

買ってすっかりほったらかしになってた茄子を
今日はやっと料理しました。

e0366033_19492648.jpg


暑くなってきてるからね、これでしょう☆焼き茄子。
茗荷もねぎも生姜もたっぷり添えて。いつもの西瓜の皮と
買ってきたレンコンのサラダ。
これから出番が増えますね~~焼き茄子。

e0366033_19503297.jpg


残り福の牛たたき。
ブロックで食べるとより豪華に感じる。

e0366033_8363323.jpg


肉、続きます!!
豚の冷しゃぶ。焼き茄子を添えて食べようかとも思ったけど
一緒に盛り付けると焼き茄子が添え物になってまうから
別々で。

e0366033_837755.jpg


筍炊いたん、昔懐かしい焼くと表面が白くなる塩鮭。
今やもうどこでも買えない。
母親が生協で入手して焼いて分けてくれたもの。
めっちゃ塩辛いけど、これが塩鮭焼いたんや!って実感。

明日頑張ったらやっとぷちゴールデンウイーク。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by あんこ1961 at 2017-05-20 16:37 x
もうすぐ焼き茄子の季節ですね。
ハウス物も柔らかで美味しいものが出てきました。露地物はまだ1月はかかるかな。

塩鮭、山漬けという方法らしくて、今も根強いファンがいるそうです。
Commented by drop0516-edge at 2017-05-20 19:41
あんこさま。
へー山漬けっていうんですか。
探せば買えるかな?
でもできたら見て買いたいです。

ハウスもんでも美味しいですよね。
赤茄子とかも見かけました。
Commented by さすらい at 2017-05-21 05:09 x
おはようございます。
歳のせい?
いやいや…わたくしも昨日はずっと横になっておりましたわ。
どうも身体が怠いのです。
焼き茄子…そんな季節になってきましたね。
何もする気は起りませんが、自炊だけは生存のために頑張りたいと思っております(笑)
Commented by drop0516-edge at 2017-05-25 18:17
さすらいさま。
こんばんは。
あはは!お互いに体を大事にしましょうね。
本当に体調管理が難しい時期です。

焼き茄子は今から美味しいですもんね、生存のためと言わず
食事を楽しみましょ(笑)
by drop0516-edge | 2017-05-20 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る