飲み歩き♡三軒目。

混んでるかなぁ~電話したほうがよかったかなぁ~~
と縄のれんをくぐれば。

ラッキー空いてた♡

いつものマスターの柔和なお顔ととバイト女子のかわいい笑顔に
迎えられて。

e0366033_918364.jpg


毎度!なにしよ。

ビール飲んだし、焼酎も飲んだし。お酒かな。

ほな飲み比べにしとき。

と言われて。

e0366033_9204879.jpg


ほうれん草の卵とじ。とじといってもさっと合わせた感じで
これが美味しい。ほうれん草のしゃきっとがまだ微妙に
残ってる。すごいわ~~

先客さんとマスターと煙の話、禁煙法やったっけ?
あれの話で盛り上がり。
実は先の店でワタクシの後から来たいちげんさんが
先客さんの煙草の煙について声を荒げてね。
一番奥にワタクシ、そのその隣にすぐ入ってきた男性客。
その方はワタクシに煙草吸いますがいいですか?と
ききはった。
もちろん構わないので了承。
その方の右となりにいちげんさんが入ってきた。
その向こうには常連さん五名、その中の二人が煙草を吸い
その煙が換気扇の関係かな?ワタクシ側へ流れる。
そこに立ったもんやから

★☒△!✕■!!!!怒!!!!

と声を荒げて。

そしたらワタクシのすぐ隣の方が、すぐに帰ってしまった。
五名の方も若干気まずい空気。

騒いだお客さん、煙の流れない入り口側へ移ったまでは良かったんやけど。
そこから今度はお店の女子に先ほど同様煙がどうの
煙草がどうのと言いだして。
ほんなら五名のうち四名がこれまた帰ってしまい。
さすがに女子もだまってはいいひんかった。

お客さん、ここ立ち飲みやねん。煙草吸いはるんは普通やねんから
嫌やったらよそいき。ほかのお客さんが気ぃ悪いわ!
もう来ていらんからお金払って帰って!
女やと思ってなめてたらあかんでっ!怒!!!

で。
帰るのかと思ったら。瓶ビール代だけ払いじびじびと飲んた。

e0366033_921815.jpg


ここのマスターもお客さんも激しく同感。
やはりお酒を出す場所は煙草もある。客はそれを選べるんやし
飲み屋でそんなこと言ってたらあかんわ~~と。

なので法律もそこまで厳格にする必要があるのかと。
煙は確かに吸わない人間にとって迷惑といえばその通り。
公共の場所での喫煙やポイ捨ては取り締まればいいけど
飲み屋は入る人が選べるんやし、大きなところでは分煙もやってる
んやから法律で縛る必要はないと思うわ。

e0366033_921281.jpg


個人店にまでその網が広がれば商売なりたたんよね~~と。

e0366033_9215051.jpg


珍しくほかのお客さんと沢山話した今宵でした。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-24 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る