折り目正しく。


昨日の疲れが腕と喉に出た。
ま、三日経ってからの{あたた!}よりはマシかな(笑)
連日のまたと無いお天気やけど、朝からそそくさと
買い物を済ませてひきこもらー。

これからの季節のお花である紫陽花を作ろうと
百均と文具店、手芸店に本屋をはしご。
いつもの大型書店と比べることはできひんけど
まだ町中で書店が頑張ってくれてるのは嬉しい。
課題とは関係無い欲しいなと思った本を買い、
家では家でネット注文でちょっと高額買いをしてしもた。

本は自分への投資!と割り切って(笑)

紫陽花の折り方。
数日前にyoutubeでみっけた

小学生でも折れる

ちゅーんはやったけどなんかイマイチで。
(多分絶対ワタクシの折り方がへたっぴなだけなんやけど)
それであれやこれやと見ていたら。

猿でも折れる!って感じのものとそれよりは少し高度な
(ワタクシから見てやで)ものの二種類を選びました。
猿でも折れそうなのは8回折るだけ。
もうひとつは創作折り紙で少し立体的なもの。

立体的なものを折る時にとにかく形にしていく前に
折り線をとにかく紙につける。
折るだけ折って開いてそっからスタート。

えーめんどくさ〜折りもってでええんちゃうん??

などと腹の中でぶつくさ(喉が痛いから独り言も少なく)。

最初は真面目にやったので手間取りはしたものの
なんとか形に。

へっ!できるやぁん!

とたかだかひとつできただけで出来る気になり。
その後3枚4枚と折り紙を無駄にして。

改めて4回5回とyoutubeを見直しながら
手順に従い折り紙をしっかりつけたらなんとまぁ!
ささっと導かれる様に折りあがっていく!!
ワタクシの手が少し離れたというのもあるかも知れへんけど
先にきちんと折り紙をつける(必要のある作品)ことは
大事やと痛感。

暮らしや仕事はなかなか折り紙正しくから程遠いワタクシやけど
折り紙はきちんと折り線をつけるべし!と気づかされたのでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




e0366033_15111675.jpg

[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-12 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る