マーマーレード?ママレード?


折り続け.....気が付けば夕方。
これといって何も料理していない事に気が付いた。
まぁあるもん食べましょう~~

e0366033_9283746.jpg


頂き物の天ぷらとオクラ茹でただけ。

e0366033_929042.jpg


漬物盛り合わせ、美しい....でもなぁ茗荷の味がイマイチ。
なんでやろ?茗荷は糠漬けよりも甘酢があってるのか??

e0366033_9291523.jpg


アボカドとトマトのサラダ、キリのクリームチーズとママレード。

少し前母親が

マーマーレードってどうやって作るんやった?

へ?

とりあえず苺ジャムの作り方を参考として知らせて
後日ワタクシの手元にやってきたマーマーレード。
なんでも知り合いから大きな柑橘を幾つももらい、美味しく食べた後の
皮が勿体無いと思い至ったそうで。

はい、あんたの分。

とおすそ分けしてもらったのはいいけど.....子供のころから
マーマーレードはあまり得意では無かった。
でも食べてみたらほろ苦い感じがなかなか宜しくて。

e0366033_9293374.jpg


キリにのっけて黒胡椒をアクセントに振ったらこれがいい!

母、および母に柑橘を送ってくださった方、おおきにです。

で。
マーマーレードと今書き込んでますがすっと変換できなんだ。
ママレードはすっと出た。
どっち??

e0366033_929495.jpg


お手軽価格で軽いペットのボトルではありますが、しっかり冷やして旨し。

e0366033_930481.jpg


ずっとずっと食べたかったイカスミスパ。
よし食べるぞ!って日に限ってソースに足すイカが無いのよねぇ。
今年はイカ(スルメイカ)が不良とか。
剣先はそこそこに出回ってるけどね。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by minazuki-3 at 2017-06-13 18:01
お母さんの手作り、マーマレードは丁寧に皮を切っておれますね。

するめいか、不漁で船がでないらしいですね。
こないだ見つけたの、小さかったわ・・・。
ありがたく頂きました。

Commented by drop0516-edge at 2017-06-14 11:03
みなづきさま。
ほんとに。
私と違って真面目で丁寧なんですよねぇ(-_-;)

するめいか、昨日業務スーパーでみたけど
小さいし高かった.....
何が原因なんでしょうね?やっぱり温暖化かしら??
by drop0516-edge | 2017-06-13 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る