芒種。神秘のぬかるみ、糠床。


バタバタありいいこともありの一日でした。

e0366033_10112445.jpg


漬物と切昆布。

e0366033_10114654.jpg


買ってきたごぼうの天ぷらとイカの天ぷら。
イカのほうは揚げたてに当たったのでラッキーでした。
大急ぎで持って帰ったわ(笑)

e0366033_1012757.jpg


フルーツトマトと母親のきゅうりの糠漬けと長崎のよこわ。

e0366033_10122794.jpg


きれいですね~~~
本当は塩と酢橘で食べたいけど、今宵はわさび醤油で。

e0366033_10125782.jpg


母親のきゅうりの古漬け。父親に出したけど食べへんかったそうで
こっちに回ってきました。
久しぶりやなぁ~~と齧ってみたら。

味が違う!びっくり~~~!自分が漬けたものを食べていて

いつもの(昔から好きな)味。

って思いながらtokokoの糠漬けを食べてたけど母親のんと
こうも糠床の風味がちゃうもんなんやと驚きました。
ワタクシは塩気は微妙に控えてるけど母親のんは強め。
あ~~せやからもっと古くなったら塩抜き必須やったんたなぁ。

奥深いなぁ糠床、発酵の世界。

e0366033_1013184.jpg


上巻き。

e0366033_10133719.jpg


数日前瓜を見つけて~~この季節がやってきた!!
餡かけ。

e0366033_1014012.jpg


西瓜の残り福。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by あんこ1961 at 2017-06-14 21:31 x
糠床、よそ様のを最近食べていないので、どんな味かわかりません。やはり違うんでしょうね。
古漬けを作くろうと胡瓜をずっとつけたままにしているけど、なかなかいい色になりません。
Commented by drop0516-edge at 2017-06-17 17:24
あんこさま。
はい、絶対ちゃうと断言できます!糠床。
たまに出かける角打ち出かけるも自家製の古漬けが
ありますが塩加減はもちろんの事
味がちゃいますもん。
奥深き神秘です。
古漬け、私もきゅうりを一本、忘れそうになるくらい
漬け込んでます。
良い色になります様に♡
by drop0516-edge | 2017-06-13 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る