初!なんばきび。


二軒目は無しで、ワタクシは連れおっさんが迎えに来てくれると
言うので待ち合わせまでの時間を本屋で。

明日あたりネット注文した本が届くんやろうけど、入ったら
買うのよねぇ^^;

飲み足らないしお腹もこなれてきて。

e0366033_10395181.jpg


漬物と冷奴。

e0366033_10402139.jpg


昨日八百屋で

ねーさんこれいっとき!!
絶対ええから!!

と、超押しのとうもろこしを二本買ってたので。
そのまんまラップで包んでレンチン。

美しい…綺麗に揃った粒々たち。
あちちあちちと布巾で包みながら水で手を冷やしながら
皮をむいて、一呼吸ふた呼吸置いてから齧りつきました。

プリッとして弾ける食感。
たまらん甘さ。

ええもん買ったわ〜



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




とうもろこし⇨玉蜀黍

昔々大昔。
付き合っていた男子宅でおばあちゃんが茹でたとうもろこしを
食べやと出してくれた。
その時に

なんばきび食べや。



なんばきびや、知らんのか?

??

そのなんばきびという言葉が当時のうら若きワタクシには
まったくわからなかった。

あれからうん十年、毎年とうもろこし食べたらその事を
思い出すなぁ。
他の事なんてみーんな記憶の彼方やのに
食べ物に絡む記憶は繰り返し現れるって面白いなぁ。
味も二人の顔ももう出てこないけど、狭い台所の小さな丸い卓袱台に
皿にのった四当分くらいに切ったなんばきび。
[PR]
Commented by lapie-fr at 2017-06-15 04:09
とうきびって呼び方は知ってるますが
なんばきび^^
さぞ、うまかろう~

Commented by 仁平 at 2017-06-15 07:39 x
こんにちは

とうもろこし、そろそろ出回っていますね。
プリプリの粒で美味しそうです。
美味しいけど、主食にしていいのか、扱いに迷います。

子どもの頃、茨城の実家では「トーキビ」と呼んでいました。
Commented by drop0516-edge at 2017-06-17 17:27
らぴちゃま。
あ!そうそう!
母方の祖母はとうきびって言ってました。
でも祖父の作るとうきびは…今の全部黄色いんやのうて
ピーターコーンと呼ばれたまだらなやつでしかも、歯抜け^^;
それと飼料用のこれまた歯抜けの紫色のんやったわ。

味?美味しくなかったと記憶してる〜ははは。
Commented by drop0516-edge at 2017-06-17 17:30
仁平さま。
こんばんは☆
そうですよね、厳密に言えば糖質なので主食。
他所さんのお国では主食ですから。
でももここではなかなかね。

ぷりっぷりでほんま美味しかったですぅ。
大人にはアテですね〜

とうきび、調べたら唐黍ってかくんですね!
平仮名で十分(笑)
by drop0516-edge | 2017-06-14 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る