玄関先に放置プレイ。

梅仕事はこれからが大変やなぁ~~
なんせ紫蘇を探して揉まにゃならんから。
あれが一苦労。
な~~んてことを考えながら、今宵です。

e0366033_9221393.jpg


切昆布と新玉ねぎはらーぽんで、パック入りのごぼうサラダ、
真っ黒でわからんがひじき炊いたん。

e0366033_9222885.jpg


冷奴とトマト。

e0366033_9224252.jpg


焼酎に切り替えて漬物を。

そうそう、本日は夕方買い物に出かけようと玄関を開けたら
えらいもんが鎮座ましましてました。

これ。

米??何????

で、持ち上げると軽い。

んんん???

中身は.......大量の糠。

e0366033_9405657.jpg


こんなものを置いていくのは母親しかおらん、と聞きに行ったら。

なんでも糠をいつも買う米屋さんで(一袋五拾円)嫁さんなら
きちっと枡で図って入れてくれるそうやけど、おっちゃんやったら
てきとーにわさわさっと入れてくれるから同じ五拾円でも
倍くらいちゃうそうで。
この日はそのおっちゃん。袋持ってきてないといったら
入ってるこの米袋のまんま渡されたらしい。
必要な分だけ母親は移し替えて、残りが玄関に放置プレイ。

ありがたいけど....密閉もできひんからどんどこ使わんと。
虫湧いたら嫌やからねぇ。

tokokoちゃんに頑張ってもらわねば。

e0366033_9413470.jpg


それにしても、先に一言ほしいわぁ。
びっくりするし。

e0366033_923516.jpg


長芋短冊と新顔料理。
名前を考えんとね、なんやろ?
鶏むね肉の漬け焼きがふつ~~でよいかな。

e0366033_923264.jpg


マグロのおつくり。

さ、明日もがんばろっと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by lapie-fr at 2017-06-29 18:37
なにも言いたくないっ!!
マグロ~、もう禁断症状が出てきちゃいました(。。

Commented by ivrogne at 2017-07-01 14:14
ふははは。相変わらずお母上、面白いわぁ。
それにしてもまだお米やさんがあって、糠もわけてもらえるのねん。
うちの近所は、米屋がすべてコンビニに化けました。。。
Commented by drop0516-edge at 2017-07-01 19:50
らぴちゃま。
あらら、ごめんあっさぁせ(^ ^)
Commented by drop0516-edge at 2017-07-01 19:54
ivrogneさま。
ええ、こっちでも一番近い米屋は駐車場になり
不便にはなってますが、まだ頑張ってくれてはります。

母ですか、ねぇ。
おもろいけどええ加減にせえよ!ってことも日々。
ivさんちではどないでしょ?
by drop0516-edge | 2017-06-29 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る