アタシは愛媛のタンクロー。

Aさん、もう半年終わりやよ~~~

早いねぇ~~

毎年毎年年二回以上繰り返されるワタクシとMさんの会話。

ってことは夏休みやん!ばあばとじいじもまた
大変な時期やん。

うん、でももう上の娘のとこの子らはみんなで
お留守番出来るようになってきたから、もし預かるとしたら
下の娘の子だけやから。

ほならまだ楽やなぁ。

でも、外へ連れていけってのがあるわ(-_-;)
お金が全部こっち持ちやからね。
娘も娘の旦那の分も(笑)

そっか、それはずっとやな( ´∀` )

乙女食堂開店。

e0366033_10282763.jpg


切昆布、冷奴、枝豆。
この枝豆、枝付き根っこ付き。
値段もパック入りのもんよか、高かった。

e0366033_10284790.jpg


漬物。

おまごちゃんが大きくなるってことはこっちは老化してくって(ワタクシも)
ことやけど、Mさんはとっても元気!ありがたいわ。

e0366033_10311039.jpg


この枝豆、外から見てるとちょっと中が黒っぽい。
なのでもしかして!と割ってみれば。

タンクローは黒豆系なのねん。

何故に、枝豆なのにアタシなのか。
枝豆ってね、女子っぽいやん。まだこれからどんどんナイスバディに
なってくから。
なので、アタシ。

e0366033_10312952.jpg


自分で焼いてません、買ったもんです秋刀魚。

毎年品種改良やら地域興し的なことで名もなき野菜に突如素敵な
名前が与えられる事があります。
例えばこないだの

{茗荷の忘れ物}

みたいに。

このタンクローもそうなんかなぁ??八百屋で買ったから
袋には何も記入もシールもなく
段ボールちぎったんにきっちゃない(笑)そこの店長の字で

愛媛 タンクロー 398円

ってあったんよ。
また行って会えたらええな。

e0366033_10315145.jpg


焼き椎茸。

e0366033_10444341.jpg


豚肉とピーマンの炒めたん。タンクローおかわり。

e0366033_10462386.jpg


漬物もきゅうりおかわりと黄色たくあん、イカのてんぷら。

e0366033_10482722.jpg


焼きそば。

e0366033_10493550.jpg


今宵も〆に母親西瓜。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



ほんまは飲みに行くつもりやったけど。
乙女食堂で数軒分飲み食いやわ(笑)

e0366033_1103858.jpg


カット前のタンクロー。
[PR]
Commented by 仁平 at 2017-07-06 07:51 x
おはようございます

タンクローのネーミングは、
丹波の黒豆「丹波黒」から付けられたものと理解しています。
黒豆の枝豆の中では、かなりの早生種。
独特の風味はありますが、
粒の大きさは、普通の枝豆とあまり変わりませんね。

Commented by drop0516-edge at 2017-07-06 19:38
仁平さま。
わぁ!そっか!!
めっちゃ腑に落ちました!!
丹波黒たんばくろタンクロー(笑)

そうですね、大きさは黒豆ほどではなかったなぁ。
でも味わいは良かったのでまた買います!
by drop0516-edge | 2017-07-06 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る