週間朝日臨時増刊号2017.8.10 サザエさん2017夏


フグ田サザエ。
サザエさん。

サザエさぁんサザエさん♬
サーザエさん!
まーちの噂をかーいもの帰り
じーかんをわっすれてたちばーなしー♬

昭和の子供たちで知らない人はいない、
世代を超えたキャラクターでありアイドルやと思ってます。
歌手で「ママドル」なんて言葉もあったけど
まさにサザエさんはママドルやったと思う。
今でもテレビ放送あるんやろか。


e0366033_705844.jpg


ワタクシの世代が懐かしいってのも変やけど
でも、あゝそうやったと頷ける事ばかり。
親に怒られるとムカついていたことも、似た様な話がサザエさんの
漫画の中にあれば変に腑に落ちることもしばしばやった。

話は東京やから言葉遣いもちょっと違うけど、今のワタクシ達は
ほとんどと言っていいほど使わない丁寧な言葉にも出会える。
死語になってるよなぁ。

懐かしみつつ新しい発見もさせてくれる一冊です。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-10 21:21 | | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る