キャベツの水分に驚く。


はい、今宵も煮物でまーす!
乙女食堂です。

e0366033_8462728.jpg


こいも炊いたん、なんきん炊いたん、しらすおろし。
母親にもなんきんを食べてもらったけど、ワタクシはちょっと汁気が
多いのが好み。でも母親はほこほこが好きなので若干不評でしたわ。

e0366033_8464497.jpg


タイトルのキャベツ。
そう、キャベツも安い。しかも大きい!
ありがたいけど保存時間がどうしても長くなりがちな
乙女食堂ではその断面から味やにおいが変わるなぁと思っているので
tokokoはんにお願いしてみたら。
なんとまぁめっちゃ水が出る出る!想像以上の糠床の緩さに
びっくり。
その昔母親の糠床に勝手に夏場、西瓜の皮を漬け込んだら

糠がジャバジャバになるから入れたらあかん!

と叱責されたわ。それがあってワタクシも糠床主に
なったんやけどね。
でもキャベツの方がすごいんとちゃうん??
夏場とにかく西瓜の皮を漬けまくっててもここまでシャバっと感は
無かった。
一旦塩漬けしてからの方がええんかしら?
悩むところです。

e0366033_847620.jpg


紅生姜の天ぷらとめかぶ酢。

e0366033_8472467.jpg


ボタンエビと味付け海苔。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
Commented by 仁平 at 2017-10-17 09:37 x
こんにちは

キャベツの水分、表面積が大きいから、
漬けると一気に水気が出るのかもしれませんね。

しらすおろしには七味?一味?
大根おろしだけの辛さではもの足りないことがあります。
これは真似してみたいです。
Commented by drop0516-edge at 2017-10-17 16:25
仁平さま。
ええっとしらすおろしにかかってるんは
激辛の唐辛子です^_^;
キャベツは実際水分の多い野菜とは分かっていても
その量が想像を超えてました。

お揚げさん焼いたんにはビールかお酒ですわ。
ま、毎度それができるかは難しいですけど。
Commented by あんこ1961 at 2017-10-17 21:22 x
煮物の美味しい季節ですね。

キャベツ、私は大きな葉っぱで糠床をくるんでつけています。
お猪口入れるかスポンジで吸うかしないと駄目でしょうか。
Commented by ivrogne at 2017-10-18 08:53
キャベツは水がじゃんじゃん出ますわよん。
でも乳酸菌もあるらしい(?)ので、若い糠床には外葉を捨て漬けするといいらしい、と聞きました。

ま、水が出たら、炒り糠&粗塩追加すればいいので♪
Commented by drop0516-edge at 2017-10-19 06:38
あんこさま。
おはようございます。
そういう漬け方もあるんですね。
一枚づつ漬けるのもいいなぁ。

どの野菜も美味しくなってくるから
煮物も楽しいです。
Commented by drop0516-edge at 2017-10-19 06:48
ivrogneさま。
おはようございます〜
あ、そうでした。
キャベジンの元はキャベツからですもんね!恐るべし乳酸菌。
水分はこまめに取るか糠足しですね。
by drop0516-edge | 2017-10-17 07:07 | 乙女食堂 | Comments(6)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る