さつまいもの天ぷら。


イケメン君が出張のお土産を.....って話やってんけど。

あ!持ってくるん忘れた(笑)

ははは、ほなまた今度ちょーだい。

e0366033_11243221.jpg


おつかれさんでしたぁ~~のかんぱ~~い!
じゃこおろし、鴨ロース、もろみらっきょう。
甘酢でも塩でもないこのらっきょうってどこで売ってるんやろか?
こうやってたま~~に飲み屋で見かけます。絶対にご飯の箸休めにも
カレーの友にもならない、アルコールの友もろみらっきょう。

e0366033_11265330.jpg


マグロあんで!

うんちょうだい!でもあんまし脂のないとこがええわ。

今日のんはそないにないから。

と、ワタクシ=マグロ中落ちと大将の頭の中で出来上がっているので
あるときはこうやって声をかけてくれます。

e0366033_11272127.jpg


イケメン君の出張話を聞きながら。
こちらの仕事の近況報告も。

e0366033_11274335.jpg


冷奴。

e0366033_1128844.jpg


天ぷらを主体にしている飲み屋さんならわかるけど、立ち飲みの
天ぷらメニューでさつまいもってまぁ、見ない。
揚げたてほくほく~~を期待して頼んだら。

あっつ!!!

うんまっ!!!!

期待以上のさつまいもの天ぷらでした。

e0366033_1128297.jpg


おでんのメニューから和布と菊菜。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-30 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

フィッシュアンドフライドポテト。




e0366033_1041560.jpg


小松菜と焼き豚炊いたん、茄子炊いたん(買った物)、茗荷奴。

e0366033_10413426.jpg


フィッシュアンドチップス、本日はきちんとね~~
ただしチップスはフライドポテトやけど。
チップスまではやってられんからね。
ポテトに振ってる塩もちょっと工夫してあるそうで、ええ塩梅です。

e0366033_10415366.jpg


漬物盛り。

e0366033_10421542.jpg


ケンサキイカおつくりとフルーツトマト。

e0366033_10423960.jpg


海鮮巻きずしハーフ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-29 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

フィッシュアンドチップスのフィッシュ。


やっとこさやりたかったことをやるための、一時間半を
確保。
定時に帰るっていいなぁ~~~(笑)

e0366033_10275629.jpg


漬物盛り、切り干し大根、小松菜と焼き豚炊いたん。

ま、明日の残業が恐ろしいけど。

e0366033_10301145.jpg


刺身こんにゃく、にんじんしりしり、フィッシュアンドチップスの
フィッシュだけ。
実はこれ、知り合いが近々屋台をやるということでその味見。
ほんまもんの鱈のでっかい切り身でやるらしい。

うんまいわ~~~!

e0366033_10303162.jpg


マグロのおつくり。

e0366033_10304728.jpg


フルーツトマトときゅうり、焼き椎茸。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-29 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

かる〜く、ほるもんもん。

もう一軒、何処かなぁと。
おひとりさま焼鳥はあるけど…焼肉とか(乙女食堂ばっか)
は無かったなぁ…という事で。

e0366033_20203518.jpg


座った途端に乙女専用七輪♡

e0366033_20212535.jpg


シークワーサーチューハイ飲みながらじっくりと。

e0366033_2022229.jpg


e0366033_20225448.jpg


梅雨に入ったら最初の暑気払いにもつ鍋もいいかな。

e0366033_20232238.jpg


おお、最初のんが到着。
新鮮ハート♡美しいです。

e0366033_20234313.jpg


続いてハラミと昔鶴橋でめっちゃ好んで食べたコリコリ。

e0366033_20241566.jpg


ハート、焼きま〜す!
ささっと焼いて熱々ほうばる♡

e0366033_20243640.jpg


チューハイからここのオリジナルの麦水。

e0366033_2025039.jpg


コリコリはちょっとじっくりめに焼きます。

e0366033_20252162.jpg


勤労乙女がうら若き乙女の頃、ほんまよく食べたわ。

e0366033_20254799.jpg


ハラミも焼きます〜
ハラミをお肉として食べたのはいつからかなぁ。
肉類が少なかった我が家。
ハラミは何故かカレー用として登場してたわ。
よそでカレー食べさせてもろて四角いカレー肉が出た時は

???

やったなぁ〜。

e0366033_20265413.jpg


レバー。
マルチョウとかも食べへん事もないけどこの辺りが好き。

麦水二杯め頼んで。

e0366033_2027166.jpg


〆はガツミノで。

ご飯が欲しかったけど辛抱して、ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-28 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

立ち飲み二軒目。


に〜けんめっ!
明日仕事ですが、行きまっせ。


e0366033_20073.jpg


黒ときゅうりの中華風。
パリパリいい食感。

e0366033_2045524.jpg


聞く気はないけど聞こえてくる先客さんおじーちゃんと
お店のお姉さんとの会話はおもしろい。

e0366033_2054181.jpg


げそ唐揚げ。
もう一本ビール飲みそうになったわ。

まだ行くから、ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-28 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

ちっちゃな立ち飲み。

仕事のことをほとんど考えないで過ごせた本日。
ええ天気すぎて昼からは汗…
まだ一応五月やのにねぇ。

ちまちまと縫い物をしてたら、あら夕方。
慌てて仕事の支度して、ごーごーお外♡


e0366033_19122890.jpg


最近馴染みになったちっちゃな立ち飲み。
昼から開いてるから比較的早めにもかかわらず、
先客さん三名様。
あとさんにんも入ればダークスタイルで飲まないと無理。

生中と焼き茄子とオクラの盛り合わせ。
トロッとした冷えた焼き茄子は最高やわ。
オクラも同じように柔らかめでささっと食べてしまう♡

e0366033_19125861.jpg


たこ天のタルタルサラダなるもの。
たこ天にサラダ?
頼んでみたら。

熱々たこ天の下には千切りキャベツ、こんもりの真ん中は
自家製ポテサラ。その上からたっぷりのこれまた自家製タルタル!

美味しい上に土木工事気分を味わえる。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-28 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

ユーロ紙幣柄の包装紙。

先日おフランスの新しい、まさに新しいという言葉が
ぴったりのオランド新大統領が誕生しました。

あーそうなんや、極右でなくてよかったとその程度で
テレビ番組を見ていたら。
お母さんのような女性がやたらと映る。
独身だったのかと思ってたら

不細工やろ、この人。

職場のおばちゃん達。

誰?

あんた知らんのん、新しい大統領の奥さんやで。

へーーーーーーーーーっ!

ま、彼らの馴れ初めはともかくも。
ついこの間は阿川佐和子さんが名字が
変わることに。
同じ乙女としては素晴らしいなぁと。
多くの独身、元主婦、未亡人、勤労乙女に希望の光。
あるいは、現在主婦の方々にも光明を与えたわ。

実際世の妙齢の乙女達は

旦那は要らないけどパートナーは欲しい。

と願ってる。(現在主婦の方もそう申しておりました)
子供を産まない年齢になったら、その時戸籍上おひとり様なら
それはそれでええよねぇ。

おっと、お題と全く違ったわ。

彼を見てふとあるものを思い出し。
押入れをがさったら。
出てきました、ユーロ紙幣柄の包装紙。
これいつ買ったっけ?

e0366033_1621816.jpg


ユーロが誕生して数年後かな。
京都の紙屋さんで買ったと思う。
今はもうネットで探しても見つけられない。
お気に入りの新しい文庫本サイズのノートのカバーに。

これを買った時ヨーロッパはすごいことになるんやなぁと
思ったわ。平和で豊かで。
でも現在は争いが絶えず離脱も選択肢の一つに。
まとまることは大事やけど
多様性の大事さもまた教えられた気がします。


阿川佐和子さんの結婚が日出ずる国の乙女達の希望に。
オランド新大統領がおフランスと混迷するユーロの
これからと世界の女性に勇気と希望を。
なんでも賛否両論あれど、ポジティブに行きたいな。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-27 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

すごいストレッチ 幸田ミナ


今月人生初めての破格の書籍代を払った中の一冊。

e0366033_152953100.jpg


これと同じようにイラストでわかりやすいヨガの本と
どっちにしようか迷いに迷って、こちらを。
ヨガの本は簡単なものなら探せば家のどこかにあるし。

それにイラストが描いているんが女性やのに
とっても少年漫画チックなところも、惹かれた理由か。

兎にも角にも帰って速攻いくつかやりました。
中には

あ、これたまーにやってる。

てのもあって馴染みやすい。

伸び〜る感、あるわぁ〜

張り切りました。
翌日、肩こりではない筋肉痛が一部で発生。
なんでも過ぎるには良くないと、改めて体感。

しかし、これは良いです。
じっくり読めばどれもこれもああ知ってる、となるものが
ほとんどやけど、その理屈をクスッと笑えるイラストで
目にできるので人様にも教えやすいです。

ちなみに。
これを台所のテーブルに置いていると
勤労乙女の母親でもこの本を知っていた。
きっと後日、持っていかれるやろなぁ(笑)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-27 14:14 | | Comments(0)

昼ビール。


一本だけね。

e0366033_11335499.jpg




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-27 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

八割完成。

本日、課題をほぼクリア!

トップに

え~~まだおんの!もう帰りや!

と言われたけどねぇ。作業はやりだすとある程度まで
完成させないととても帰れん.....

というか、夕方になってから

簡単でええねん、これこれこんなん作って。

って、仕事を増やしたのはだ・あ・れ????


*************************************************


残業減らして、勉強や興味のあることに時間を使いたい......
でも今日ばっかはしゃあなかったわ。
頭の中で組み上げたものが八割がた目に見える形で
完成。ほっとした===
後は休み明けにちょちょっとプラスすれば完成!
納期にじゅ~~ぶん間に合うわ。

来月もまた同じ仕事が回ってくるのをいち早く察知したので
これが終わればすぐに頭を切り替えて作業に必要な
情報収集に移れるし。
基本的な情報はやはり大事やからねぇ。

e0366033_102010100.jpg


明日が休みで仕事に満足できたら.....飲みに行きたくなるけど。
そこはねぇ、作り置きがあるから。

にんじんしりしり(貝柱バージョン)、えのきのおひたし、
ミックスベジタブルの卵とじ。

e0366033_10224547.jpg


にんじんしりしりはツナと鰹節やけど、これは缶詰の貝柱で。
ほぐれやすいからちゃちゃっとできます。

にんじんを千突きでついてごま油で炒めて、貝柱の缶詰の
貝柱を入れてささっと炒め合わせて、塩で味を調えるだけ。

e0366033_10251523.jpg


えのきのおひたしはかつおだしちょっととこの缶詰のおだしで
さっと煮て、塩と薄口しょうゆで味を調えただけ。
そでがまた美味しいの~~
珍しく{ざっくりレシピ}を書いてしまった。

でもお試しあれ。

e0366033_10272977.jpg


冷奴、新玉ねぎと穂先メンマのサラダ。サラダはポン酢と
ラー油をかけました。

捜査一課長の録画を見ながら。

e0366033_10294214.jpg


棒棒鶏とにっころがし。

仕事のことは考えないようにしようと思いつつも....
あそこはこうやってとか考えてしまう。

e0366033_10301198.jpg


漬物。さ~~こっからは食事では無く飲みアテ。

e0366033_10302975.jpg


チョリソーと縮めん山椒。

e0366033_10304499.jpg


カニ味噌にトマト。
日本酒は大好きやけど.....代謝も落ちてきてねぇ。
肉体労働者とはいえ太りやすい日本酒はゆっくりできる休み前が
一番やわ。








お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-05-26 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る