カテゴリ:乙女食堂( 169 )

高校野球にこーふん。


甲子園、盛り上がってますね~~!!
職場の仲良しKやんが

今日はすごいで!うちのにーちゃんが観に行くつもりやってんけど
テレビで様子見てやめたもん。

ん??まだ一回戦やろ?

今日は好カード揃いやったから!

昨日そういわれて....結局対戦がどことどこってわかって
へんかったんですが今朝は確認のためにテレビをつけましたわ。

智辯!すご!!
大逆転やん!!

勤労乙女、何もなぁぁんも御縁もゆかりもないんやけど
昔から智辯(和歌山も奈良も)を応援。
選手の名前も監督の名前もわからんのですが、智辯好き。
あと今回は残念ながら出場できひんかったけど、天理も
応援。

確かに見れば好カード揃い。
そら人も入るわなぁ、近畿勢が二校も(智弁和歌山と大阪桐蔭)。

あ、乙女食堂です。

e0366033_105609.jpg


レタス、冷奴、刺身こんにゃく。
このこんにゃく、もらいもんやったんですが.....入っているんは
生姜。でもなんの味もしいひん.....
パッケージから出したとき、こんにゃくってちょっとぬるっとするけど
洗うとそれも普通は気にならへんようになるもの。
それが刺身こんにゃくでも同じやと思うんやけど....
むむむなこれ。
こんだけ食べて申し訳ないけどポイしました。

e0366033_10582296.jpg


アボカドと鮭焼いたん。

今日の一試合目もすごかったなぁ~~ラジオで聞いてたけど
仙台育英強い。
今年は点をがんがん取る試合が多くなるんかな??

e0366033_10584876.jpg


燻製。

e0366033_10592362.jpg


メルシャンのスパークリングを。

e0366033_10595086.jpg


茄子と竹輪と豚肉の激辛炒め。

e0366033_110493.jpg


箸休めならぬ口休めの漬物。

e0366033_1111664.jpg


母親がくれた塩鯖焼いたんとするめキムチ。

明日もがんばろっと。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-19 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

サッポロ一番 カレーラーメン 中辛

飲んだ割にすっきりお目覚め。
体重は.....寝る直前の炭水化物のおかげでどど~~ん!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

大阪の夏の風物詩、クマゼミの鳴き声もお盛ん❤

休みの日はテレビよりもラジオの勤労乙女。
ただネットラジオなので紅緒さんのスピーカーでは
ちょっと離れると聞きづらかったりバッファー中になっても
気がつかへんことも。
ならばと百均でちっこいスピーカーを買いました。
スピーカーってもヘッドフォン程度なのでそれ自体で
音量の調節はできひんけど、テーブルに置いて聞くなら
十分なんよねぇ~~

さて。
大好きなラジオ番組

{ゴンチチの世界の快適音楽セレクション}

これを流しつつ用事しとったら。

クマゼミの話題が!!!
なんて素敵!!
いや、クマゼミが素敵なんやないで。
先日の自然史博物館の記事ではでていいひんかった事を
知ることができました。
クマゼミって関東圏にはいいひん蝉やったそう。
でも気温が上がるにつれ東へ進出しているそうな。
恐るべし、クマゼミ。

ゴンチチのどちらかはわからんのですがかたっぽの方が
(多分若い方)が蝉好きやそうで。
もうお一方はサルとオムライス好きってのは
わかってるんやけど。

朝ごはん。

e0366033_1027423.jpg


カレー特集に触発されております。
乙女食堂の食糧庫を漁っていたら、前に買ったこれを発見。

サッポロ一番のカレーラーメン。さて、何処で買ったのか?(。´・ω・)?ウムム
まぁええか、と作りまして。

e0366033_10273598.jpg


ネギしか入れるものがなかった....パッケージでは
ゆでた豚バラ肉とゆで卵と三度豆。
不思議な取り合わせねぇ、ネギやないのね。

e0366033_1028799.jpg


あ、スパイス忘れてた。
辛くなる.....という特製スパイスですがワタクシには香り高くなった
ってくらいです。

カレーもんといえばマルちゃんのカレーうどんが大阪ではてっぱん。
東海林氏の本の中にもカレーラーメンが出てくるけど
案外無いんよね。カップもんはあるけど、袋もんとなると。

カレーうどんを食べるときはとろみの濃いいほうがすっきゃから
水控えめでなおかつ片栗粉とカレー粉を水で溶いてとろっとから
どろっとに近い状態で作り食すけど、今回は素直にそのままで。
ラーメンはうん、このさらっとがええな。

e0366033_10282847.jpg


スープを残したくなくて.....ご飯投入。

ごっそさんでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-19 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

〆。



Kちゃんは小食やからいつも飲み食いは
ワタクシが大幅に上回る。
じゃぁね~~って別れた時はそこそこお腹もええ感じやねんけど。

帰ってきて落ち着いたら腹の蟲、啼く。

e0366033_1055322.jpg


作るのもめんどくっさいからコンビニぶっかけうどんで〆。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-18 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

クマゼミをちょっと学ぶ。


まだまだ蝉の声が威勢がいい.....
おひいさんもやる気満々。

こっちがどんどん消耗していってるわぁ~~

乙女食堂です。

e0366033_9271696.jpg


もらいもんのフライドポテトと蒸し茄子とひも唐辛子のじゃこ炒め。

大阪市内で普通のところで聞こえる鳴き声は熊蝉。
ミンミンゼミはもうおらんのよ~~

しゃーしゃーしゃーしゃーじゃじゃー!!!!

......暑苦しい。
見た目も真っ黒やし(翅はまぁ透き通ってるけどでっかいのよね)。

e0366033_9304185.jpg


漬物。

ミンミンゼミが懐かしい。

e0366033_931437.jpg


せっかくなんで調べてみたら昨年のものやけど
大阪市立自然史博物館の記事がありました。
その名も。

{クマゼミ予報(大阪)2016}!!!

すごいわぁ、さすが大阪の博物館。こないなもんを
アップしてはったんや。
今年のことは書いてへんかったけど、来年は統計からしたら
クマゼミの静かな夏になるかも??だそう。

あ、肉じゃがと紅生姜の天ぷらね。

e0366033_9312669.jpg


燻製はかまぼこと卵、チーズ、サラダチキン。

e0366033_9315166.jpg


燻製といっしょに!はいただきもんの紅福を。
おおきにです。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。





この時期はとってもインドアな勤労乙女のワタクシ。
でも久しぶりに自然史博物館行きたいなぁ~~
[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-17 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

バーナー登場!


つつつ、ついに使いました。
もうどっきどき(@_@;)ドキドキ

e0366033_8573023.jpg


憧れのガスバーナー!!
いや、ワタクシ放火とかそんなんはしませんよってに、ええええ。
案外安いもんやったんやなぁと。
自分で買いにいったんとちゃうけど、しめて五千円ちょっと。

バーナーの先だけも売ってたそうやけど、とりあえずセットを
買ってきてくれてました。ガスボンベはカセットコンロ用のんは
そこそこあるけど、まええかということで。
これがあれば~~~今後やるでしょうってことで例えば
炙りなんとか~とかできるよねぇ~~~(´ω`*)ムフフ

e0366033_858756.jpg


卵茹でて。
今回は自分では百均で卵のお尻にぽちっと穴をあけるものも
購入したのでいいゆで卵ができました。

e0366033_8582645.jpg


チーズはいつもこのタイプの6Pです。
卵の半熟度合いを維持するためチーズと卵をスモークウッドで
冷燻にしてみました。

e0366033_8592977.jpg


豆もやしとポテサラと蒸し茄子。

e0366033_902037.jpg


漬物もりもり。

e0366033_91660.jpg


肉じゃが。
冷凍庫に半端な牛肉と豚肉があったんでWでね。
でも肉じゃがはやっぱ牛ですわ~~~

しかし、ミンチの場合は豚ミンチが最高やけどね。

e0366033_914694.jpg


燻製ちゃんたち!
竹輪とウインナーはチップでやったんで
濃いめの香り。冷燻の卵とチーズは色も薄く香りも優しい。
もうちょっと時間をかけたほうがよかったかな??
発見いっぱい!!





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-16 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

朝マクド。


何もせんでも腹の蟲は啼きます。

暑いなぁ~~嫌やなぁ~~と思いつつ
マクドへ。

マクドとマック、調べたらやはりマックが優勢。
そんなこたぁ分かってるわよ!
でも関西人はやっぱし、マクド。

それでは朝ご飯を。
朝マックやね((´∀`))ケラケラ

e0366033_8343544.jpg


このマフィンこの日までやった様で
ラッキーなのかなんなんかようわからんけど
チーズロコモコマフィンを食べました。
ちょっとスパイシーなソースが
なかなかに良かったわ。

毎度思うけど…このハッシュドポテト、一日欲しい!!
これビールにええんよねぇ。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-16 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

葉加瀬太郎氏のナポリタンに魅せられて。

少々前に。

e0366033_8421424.jpg


こんなもんを。

e0366033_8423854.jpg


こんなもんを見てしまい。

食べたくなるよねぇ~~~
葉加瀬太郎氏がこれを好きなように、昭和乙女である
ワタクシもやっぱし大好き❤

e0366033_1130838.jpg


作りました!食べました!!
葉加瀬太郎氏はワタクシと同じで炒めた具材にケチャ投入派。
そこへパスタ、もといスパゲティ。
番組での出来上がりはちょっとケチャしっとりタイプ。
でも氏は

しっかりとスパゲティを焼いたタイプも好き。

とか。
ワタクシ、いつもはしっとりタイプやけど今回は
スパゲティしっかり炒めて。
番組みたいに生パルミジャーノは無いけど旨し。

ちなみに。

e0366033_11352963.jpg


主に使ったケチャはこれ。
ナポリタン用でこれにはパルメザンももう
先に入ってましたが、追いパルメザンで。

e0366033_11374091.jpg


もちろんそれだけでも良かったけど、ケチャップも
使いました。

今回はタバスコは使わず、代わりに和歌山産の辛い生青唐辛子です。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-13 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

立秋にノルー襲来。

暦の上では秋に入りました。
ここ数日朝の日差しがかわってきたな、と感じます。

………って書きたかったけど。

午後、和歌山に台風5号上陸!!
こっから日本縦断間違いなし!!
嬉しないわぁ。
さすがに仕事は残業も軽くで済ませて帰宅。
雨はさほどでもないんやけど、やはり風やわ。

飲みに行こう!って思ってたんやけど…
諦めまして乙女食堂です。

e0366033_7562981.jpg


オクラ刻んだの、冷奴、もずく酢は生姜を添えて。
ほんでもって、久しぶりに真面目に作ったポテサラ!!!

e0366033_7571582.jpg


めんどくさいのとジャガイモやし~~というので
買ってはあったけどなかなか手がでんかった。
でもまぁねぇ作る時間もあったので。

e0366033_7573860.jpg


漬物。

e0366033_7583454.jpg


最近ワタクシ近辺、お江戸方面に出かける人が多い。
今宵もありがたいお土産。

e0366033_7585854.jpg


崎陽軒のシウマイ。
今回は添付の辛子は使わず、酢醤油にラー油&一味で。
おおきに。

e0366033_9133081.jpg


〆上巻き。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



朝方までは雨やとか。
そのあとは…立秋とはいえまだまだ夏やから
台風一過はないそうで。

明日も蒸し暑やん!!ひーーーー!
[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-12 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

塩鯖の燻製。


職業とは呼べないけれど
スマホ当たり屋が増えているそうな。

自分自身はやらないけれど、それでも当たりそうになったりして
こっちが避けなきゃあかんことはしばしば。
携帯電話の時代でも、」歩きながら自転車に乗りながらの
私用は控えましょうってあったけど
その時は携帯電話で当たり屋ってのは少しはあったんかも
しらへんけど、でも聞き覚えがないなぁ。

乙女食堂です。

e0366033_19571457.jpg


なんきん炊いたん、マカサラとトマト、こんにゃく炊いたん。

番組内では(とある町が制作したものですが)スマホみながらホームから
転落する若者やあわや車と接触!な男性や女性の映像をやってて。
怖いよなぁ~~~

e0366033_19402346.jpg


漬物。

そういうことを逆手にとってのスマホ当たり屋。
犯罪ではあるけれど==こっちもやはりあまりやってはあかんことを
やってるからねぇ。
インタビューで二十代の女子は

え~~普通に、ラインとかみながらって普通に。

まぁ当たり屋に当たられてトラブルんはそっちのことやけど
何もしていない普通に歩いてるほうが避けたり気を付けたり
せんとあかんってのはいただけんわ。

e0366033_19415219.jpg


茜霧島とでっかいフライドチキン。

おばはんの愚痴かしら??

e0366033_19431144.jpg


おばけは酢味噌で。

ふと電話帳に載らない職業で思い出したのが、先日読んだ
サザエさんに出てくる{押し売り}

先月刑務所を出てきたんだ!

ワタクシは体験したことが無いけど、気軽に扉を開けて
(ほぼ引き戸やったやろなぁ)人が入ってきた時代。
家に人がおったらまぁ鍵はかかってへんかったから
成立した商売?でもあったんやなぁ。

e0366033_194431100.jpg


ヤゲンのから揚げとむふふんな燻製たち。

e0366033_1945413.jpg


塩鯖は先にグリルで弱火でかる~~く焼いてから
燻製に。
これはいけるわ~~!!
これからは魚はこれでいこう!!






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



車の当たり屋商売ってのもドラマかなんかで観たことはあるけど
そっちはある種命がけやねぇ。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-11 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

女と男の差。

は~~~~~蒸し暑さが続きます。
我が父親はついに夏バテモード全開。
毎年なんかねぇ、早く長くなってる気がするわ。

乙女食堂でっす。

e0366033_19134073.jpg


豆もやし、冷奴、マカサラ。
なんせ父親、一日二百歩くらいしか歩かないそう。(母申告)
そらあかんわ。
ほかの同世代のおっちゃんらは、ひとりもんとかやけど
気を張ってるからか元気な人が多い。
もちろん弱ってきてる人もいてるけど、それでも杖を使うとか
歩くようにしてはるのにねぇ。

e0366033_1915419.jpg


よなよなエール。
ええわぁ旨いわぁ。

あ、漬物もね。

e0366033_19154177.jpg


カレイの煮つけ。

e0366033_1918433.jpg


マグロのおつくり。

e0366033_19183959.jpg


焼き鳥と赤。

男と女の違いなのか、それとも性別を超えた
個人の問題なのか?そっちやろなぁ。
母親も寄る年波には勝てず膝やの腰やの股関節やのに
ガタがきてるけど、体操にスイミングにとにかく生きるなら元気で!
やけど、おとんはなぁ~~~

娘としては困ったもんやわ。

e0366033_1919776.jpg


e0366033_19195167.jpg


先日もトイレから

ペーパーどこや!!!

あの~~~十年近くも前からトイレ内の作り付けの
棚の上やけど(# ゚Д゚)

いつでも途切れず使えると思い込んでる。
なんでもそこにあって当たり前って思ってる。

いっぺんほっといたろか。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




テレビにリモコンなんぞなかった勤労乙女の昭和子供時代。
チャンネルさえ、子供にかえさせてたからねぇ。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-11 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る