カテゴリ:乙女食堂( 283 )

らくちん梅仕事。


職場での正社員はもちろんパートにも本格的な

{{残業狩り}}

が始まりました。
ワタクシももちろんその対象。
なんせ減らして減らしてしても総労働時間をオーバー
してたからね。

あ、さきに乙女食堂開かなくっちゃ。

e0366033_10018100.jpg


切昆布、パックのおからとマカサラ。

ワタクシも減らさないとあかん対象ではあるけど
減ったとしてもモチベーションを下げないためにも
マックスのラインを教えてもらって。
そうでないとこっちも遊んでるわけやないし、人によっては
ある作業をしてるふりをしながら残業代稼いでる人もおるから
一緒にされたないもんね。
それを許してるそこの上司も出来が悪いからね。

e0366033_10124589.jpg


漬物、西瓜の皮二色盛り(笑)

e0366033_10142175.jpg


マグロのやまかけと焼き鳥。

e0366033_1015940.jpg


e0366033_10153462.jpg


今日も早々に帰ってきたおかげで紫蘇もんで漬けこむことが
出来ました。
紫蘇、ちぎってって思って帰ってきたら。
綺麗にちぎられ、洗われ、笊にあげられている紫蘇を発見。

おかん、おおきに。

e0366033_10183373.jpg


昨日の残り福の餃子は茹でて。
ほんとは雲吞が理想やけど、これはこれで好き。
ネギたっぷし、そして.....生の青唐辛子もこれまたたっぷし。

三キロの梅とはいえたっぷりの梅酢が上がりワインボトル
一本半がとれました。
で、漬けこむのに使ったのは去年の梅酢を使用。

e0366033_10212016.jpg


冷蔵庫に西瓜が。
これまた、おおきに。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-05 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

びっしり餃子&クリーム西瓜の皮


親の用事をえっちらおっちらと片づけて。
夕方にやっと自分の時間が。

紫蘇紫蘇しそ~~~~!!

昨日飲みに行く前に揉んでたのはまだ冷蔵庫。
でも足らへんので天満市場へ。

水曜日は基本市場って休みやけど、お店によっては
開いてるところもあるから、そこに望みをかけて
ツレおっさんの車で。

京都のやないけど河内のええ紫蘇ゲット!!
明日帰ってきたらちぎるかぁ~~~と。

今夜は別で作るもんがあるからね。


e0366033_8464564.jpg


切昆布と豆もやしと切り干し大根。
うむむ、どれも 細長い。なんか乙女食堂ではこういう
ことが、ままある(笑)

e0366033_847488.jpg


漬物。
いつもの西瓜がいつもの赤ではありません。
黄色!クリーム西瓜の皮!!

クリーム西瓜のイメージって赤いんよか甘みが薄いとか
実が柔らかいとかってずっと思ってたけど、さすがは日本の農業。
今は甘みも向上し食感も改善されてるらしい。

ま、ワタクシが食べるんは皮やけど。

e0366033_8533398.jpg


本日勤労乙女が頑張って作ったもん、それはこの餃子!
ここ最近のぷちマイブーム餃子やったけど、やっぱり作ってまうわ。
皮もいつも買うんやのうて、スーパーの餃子祭りで見つけた
厚めの皮を使いました。
それをフライパンでは無く鍋で。
安物のテフロンの鍋なんでちょっと心配やったけど
うまいこといきました!!

e0366033_854134.jpg


もっちりと噛み応えのある皮。
中身はてきとーに作った割には旨し。
普通に焼くよりもこの焼き方のほうがお店(餃子の王将)で
食べるみたいに熱々!この発見はすごいわ。

e0366033_8543293.jpg


レタスだけと漬け焼き。

e0366033_8561091.jpg


イカそうめんと冷奴。
生姜が無かったからパックについてた生姜を
のっけたけど....これは失敗やったなぁ(-_-;)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-05 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

激辛モスバーガー

帰ってきて。
ちょっと落ち着いたら、お腹が井之頭吾郎(笑)

e0366033_19465671.jpg


コスパの素敵な白を開けて。

e0366033_19473060.jpg


今宵のお供はモスバーガー。
エビカツと照り焼きチキン。

e0366033_19475181.jpg


いつ食べても美味しいモス。

e0366033_19481627.jpg


お店でスパイシーにすっかな?とメニューを見たら。

激辛モスバーガー

なるものが。
もちろん、買いますこれにします!

e0366033_19484114.jpg


これが....強烈やった~~~~(^▽^;)
最初はとくにこれといって感じひんかったのに、
もう一口二口....となった瞬間。

\(◎o◎)/!きたぁ~~~!!

勤労乙女のお顔の毛穴という毛穴から一気に汗が。

HPによれば。

赤唐辛子、青唐辛子、ハバネロ、ブートジョロキア、チポトレ、黒胡椒。

名前に偽りなしの辛さ、恐るべし。
は~~食べる前にタバスコかけんでよかった(笑)

e0366033_1949451.jpg


美味しかったけど、口直し(平穏を取り戻すために)に
テリヤキバーガー。

しかし汗が止まりませんわ。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



包に貼ってある{辛}のシール、
三枚くらい貼るべきでは??
[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-04 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

貝柱のカルパッチョ。


月末ですねぇバタバタですわ。
働きの良い者悪い者、いろいろやから
も~~~っ!!ってことが今日は続出(-_-;)
いやんなっちゃう。
ぷんすか(# ゚Д゚)怒

怒ってばっかでもあかんのやけど。

e0366033_919987.jpg


漬物、冷奴、切り干し大根。
豆腐はだし醤油かけます。

きちんとやらないからどうしても口調が強くなってまうやん。
ほんなら返事せんようになってねぇ~~
ほかの人も

あの子はできひん。言われたことすらできん。

何年やってるんや、二三か月前に入ったバイト君のほうが
一生懸命真面目にやってくれる。

と困ってはるんやけどもう注意する時間もエネルギーも
使いたくないってなってはる。
なのでワタクシがいっちゃん嫌な仕事することになるんやけど。

e0366033_9194130.jpg


新生姜も漬けてみました~~
しゃりっとしていいわぁ。
近日ちう、ちょっと多めに新生姜買ぉてこよ。

e0366033_920822.jpg


ありがたいコスパ最高な白。398!
でもほんまにそれでええのか??うむむ。

e0366033_9203387.jpg


貝柱のカルパッチョと豆もやし。

e0366033_9205741.jpg


おつくりでって思ったけどたまにはちゃう形でと
カルパッチョに。
先日のレモンドレッシングにオリーブオイルで。

e0366033_9212012.jpg


パンと久しぶりに見かけたぬるチーズ。
早く食べへんと色が変わるから手がでにくかったし
ワタクシが行くところではいつの間にか無くなってたのが
珍しく売ってたので。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-03 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

キューピー レモンドレッシング

e0366033_93520.jpg


ちくわ、漬物、冷奴。

e0366033_941174.jpg


これは~~ズッキーニ!
ズッキーニはきゅうりでは無くなんきん、かぼちゃの仲間。
ラタトゥイユを作った時に全部は使い切れへんかって
パスタもしいひんし~~と悩んでたら。

せや、tokokoはんにまかせてみまひょ。

となりまして。これがちょっと柔らかくて美味しい。
癖のない野菜やからええ糠床の風味がしっかりついてます。

e0366033_943122.jpg


ラタトゥイユとウインナー焼いたん。

e0366033_954919.jpg


レタスだけ、に使ったドレッシングは新しく見っけたもの。
前回もんもフレンチっぽくって良かったけど、これもレモンで
すっきりして爽やかでレタスがバリバリ美味しくなる~~

e0366033_96138.jpg


豆もやしと鮭焼いたん、でもこの鮭は真空パックのんです。
職場の人が子供のお弁当に良く使ってると教えてくれて
焼くのが面倒やから便利やで~~と。
まぁそこそこ美味しいわ。

e0366033_964691.jpg


ちっちゃく餃子マイブーム??(笑)
焼くんと知ごてレンジで蒸す。
は~~~~!なんでもありますわ。

e0366033_971155.jpg


メロン、しゃーわせ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-02 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

一番搾り 夏冴えるホップ



今日は大丈夫やったけど明日からは本格的な梅雨になるようで。
雨も必要やからね。

さ、乙女食堂。

e0366033_8463723.jpg


冷奴とパックのごぼうと豆のサラダにハム添えて。

e0366033_8473338.jpg


モリモリ糠漬け。

母親が

こんだけ漬物食べとったら野菜は十分やねぇ。

と。

e0366033_8485968.jpg


谷川センセの言葉に彩られた夏冴えるホップ。
すっきり旨し。

e0366033_849334.jpg


ひえひえラタトゥイユと豆もやし。

e0366033_850353.jpg


焼肉~~~~♡
美味しいけど、汗かきもって七輪で......
食べにいこっかなぁ。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-02 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

朝ごはん(笑)

e0366033_8442141.jpg


e0366033_844438.jpg


以上。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-01 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

海老餃子。

e0366033_10232395.jpg


焼き茄子、オクラ、トマト。
あ~~夏の食卓だわ。
ここに素麺でもありゃぁもう夏の昼やねぇ。
まだ梅雨も終わってへんけど。

e0366033_10235356.jpg


漬物。

e0366033_10241385.jpg


頂き物の焼酎とキムチ、海老餃子。
最近スーパーに行くとどこでもなんか餃子祭りみたいなのを
やってる。流行りなんかしら??

で、それに乗せられて買い物をする勤労乙女(;^ω^)
海老とあるのでそこそこに美味しい。

e0366033_10243682.jpg


ハムエッグ。

e0366033_10293077.jpg


レンチンたこ焼き、ひさしぶり~~

e0366033_10295657.jpg


八百屋で大まけにまけてくれたメロン、美味しいっ!!





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-30 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

紅生姜の刺激。


お土産持っていくわ。
どっかで飲む?

っていきなし言われてもなぁ~
今宵は家でって段取りをしてたんで、ほんならうち来る?
となりました。

e0366033_9571649.jpg


慌てるわ~~敷きもんひらげて(笑)
二人前スペース。
枝豆、漬物、トマト、茄子炊いたん。

まぁまぁお疲れさ~~ん!と大阪で乾杯(笑)

e0366033_9574143.jpg


徳島の枝豆としか書いてへんかったからごくごく普通のんやと
思って食べだしたら。
なんか黒っぽい。
もしかしたら黒豆かもね~~と話しながら。

e0366033_9575841.jpg


買ってきたイカの天ぷらと茗荷甘酢、するめキムチ。

これうまいやん!

と素敵君はいたく気に入った様子。

e0366033_9581644.jpg


鯨とマグロのおつくり。
馴染みの魚屋で大急ぎで買ってきたわ。

若者よ、しっかりと鯨食文化を伝えてや。

e0366033_9591666.jpg


これもあげるわ。

と出された壱岐の焼酎。うれし~~~!!

いつも世話になってばっかやからね、姐さんには。

はいはいその通り(笑)

e0366033_9593930.jpg


ハイボールで♡

e0366033_100459.jpg


しょーもないこと話しつつ、録画したゴローちゃんを観る。
素敵君も孤独のグルメが好きやからね。

冷奴とちくわと勤労乙女自慢の紅生姜。

食べた反応が面白かったわ。

なにこれ??
めっちゃ辛いやん!!

何って紅生姜やで( ´∀` )

む~~~辛いけどうまいなぁ。

やろやろ。

あ、梅干しちょうだい。あれ食べてるからほかのん美味ないねん。

へいへい。

勤労乙女の梅干しは若人の食生活のはじっこを支えているようです。

e0366033_1002566.jpg


巻きずしで〆。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-30 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

焼うどん。


残業を総労働時間を減らせ~~~と
本社からのお達しがどんどん厳しく。
ワタクシ達はまぁサービス残業とかはしいひんけど
社員はねぇ~~。

大変だわ。

e0366033_945370.jpg


トマト、ひじき、ピーナッツ豆腐。

もちろんワタクシも規定時間をオーバーしているから
その対象にはなってるんやけどね。
はいはい、減らしますよ~~まるっきし無しにはならんけど
時間内におさめて自分の時間を作りたいからね。

e0366033_9452177.jpg


漬物。

e0366033_9453531.jpg


するめキムチ、焼きうどんにたっぷりの紅生姜。
焼うどんとか焼きそばには家の紅生姜よりもこの真っ赤な
やっすい紅生姜が合うのよね~~






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-29 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る