カテゴリ:乙女食堂( 46 )

さいぼし。



今年の勤労乙女の花粉症事情はずいぶんとましです。
二月におもっくそ体調を崩して耳鼻科に通う様になり
(今でも耳の聞こえが悪いなどなどで通いちう)
そこでアレルギーのお薬を出してもらっているので
やはり楽ですわ。

e0366033_10324128.jpg


トマトときゅうり、めかぶ酢、冷奴。

ただヒノキのほうがおスギの時よりもきつくなるので
目にはきてますけど。
鼻のつまりもおスギのときよりはきついから点鼻薬の
出番も多くなってますわ。

e0366033_10332221.jpg


e0366033_10335134.jpg


さいぼし、漬物、豆もやし。

鼻の粘膜も傷ついて若干血が(汗)

さいぼしはメーカーいろいろあるけどここのんは
一味とか醤油、生姜もついてるから持ち歩きに便利。

e0366033_1034185.jpg


湯葉あんかけは今宵は生姜で。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-20 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

チキンライスとスプーン。


今年度から残業時間を減らす!と決めている勤労乙女。

ほなお先に。

あ、はい、お疲れ様です~~
(へ??もう帰るの??って表情をされます)

今までは日によっては社員である女子が先に帰っても
仕事をしてきたワタクシですが。
もう自分のための時間を作ろうと、ここ数年来ふつふつと
考えていたことを実行に移すべく残業時間短縮を。

サービス残業はしない主義やから働いた分はきちんと
お給料でいただいてきたけど、やってみたかったことをやるには
手にするお金は多少減ってもそっちに時間と気持ちと体力を
向けていかんとね。

e0366033_9581417.jpg


きんぴらごぼう、半熟卵とハムのサラダ、買ってきた三度豆の
天ぷら、三つ葉のナムル。

ずっと思ってい入るけど腰を上げられないことばかり。
でも数年....いやもっと年数のかかっているワタクシ自身の
懸案がひとつ解決してそこにある本を読んで

よっしゃ!今やらんと!

ってなったんよ。

e0366033_9584541.jpg


たここんと湯葉のあんかけ。
これにはネギではあかん、三つ葉や。

思ってもなかなか踏み出せないことばかり。
でも時期もあると思う。この過ぎてしまった時間は
ああやっとけばよかったと、勿体無いことをしたと思うことも
あるけれど何かを始めるには時期もあるって思ってる。
その間に自分の中で解決しないといけない事柄もあるし
その年齢に応じたやらねばならない事も出てるし。

背中をそっと押してくれた本に感謝やわ。


e0366033_959234.jpg


チキンライスだけを食べるってしたことが無かった。
先日のお江戸で初めての経験やった。
それを乙女食堂で!!遂に実現!!

ま~~そないたいそなことやないけどねぇ(笑)

お江戸で買ったスプーンで食しました。

盛り付けが全くもってあきませんわ。

量もねぇ、もっと写りがええように出来たやろうに。
乙女食堂の実力って、こんなもんですわ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-19 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

甘海老のおつくり。


人事異動の発表。
出ていってほしい人残って欲しい人どうでもええ人。
幸い残って欲しいと思ってた我らがトップは
無事に移動無しで。
もっと移動があるかなぁと思ってたけど、二名だけ。
うちの部署は平穏無事。
おとなりの部署では何処も引き取り手のない社員が
一番に残留決定してたので(移動発表の一か月も前にね)
そこの部署の社員さんから

ねぇ、〇〇さんあげるわ~~

へ??

だって仲いいでしょ。

いやいや、お気持ちだけで。


e0366033_9322829.jpg


三つ葉のナムル、味付きメンマと糸こん炒め、鯛の子炊いたん。

e0366033_9332135.jpg


ごぼう炊いたとトマト。

度の部署も人なんぞ余ってはおらず人は欲しい。
猫の手も借りたいな~~んて言うけどほんま猫の手のほうが
ましな人もいてるからね。
猫の手はそこいらで爪をといだりして迷惑もかけるけど
癒してくれるという働きをしてくれる。
でもこれがねぇ、人間となると......難しいわ。
そこの部署の人曰く

癒されるなんてとんでもない!!
〇〇さんの仕事はストレスがたまる~~んやとか。

e0366033_9334647.jpg


こんにゃくおかわりして焼き鳥と三岳。

e0366033_9341586.jpg


甘海老のおつくり。

e0366033_9343755.jpg


焼酎のあとにまた焼酎か??と言われそうですが
焼酎です(笑)

年中飲んでも美味しいけど、この桜のシーズン全く
お花見は出来そうにも無いんですがテレビのニュースの
桜を見ながら気分だけでも。

e0366033_935266.jpg


焼き鳥とね。

e0366033_9353298.jpg


糠床生活のために梅干しの入った琺瑯容器を空けたんよね。
ほんなら昨年一緒に漬けてたようです、新生姜。
岩下の新生姜も美味しいけどこれにはかなわん。

自家製梅酢生姜。ちょっと柔らかくなってきてるけど
ほんま美味しい。

e0366033_936943.jpg


韓国海苔。

e0366033_9363424.jpg


半解凍してあった味付き焼肉を焼いて。
そこそこにええお肉やから旨し。
キャベツももりもり。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-19 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

三月最終日、鯛の子炊いたん。


ばったばたしたけれど、なんとか超残業にならずに済んだわ。
そのかわり、休憩なしでやったけどね。



e0366033_8311923.jpg


昨日の続きのぬたとスパサラ、それとごぼう炊いたん。
ごぼうだけをおだしで炊いただけ。
でもそれでごぼうのかおりと食感がすごくわかるんよ。

野菜はたいがいのもんは好き。特に土もんは好きやわぁ。
シンプルに炊たいたらそのものの持つ香りが楽しめるもんね。

e0366033_8321572.jpg


岩下の新生姜、たここん、これも春の味鯛の子炊いたん。
今回は一緒に鰈の子もパックに入っててラッキーやったわ。

e0366033_8324987.jpg


今までそのまんまだしで炊いてたけど魚屋で

ねーさん先にな、茹でとくねん。ほんならその日に
料理してしまわんでもええし、煮あがりが」綺麗やで。

ほ~~~!ええこと聞いたって作ったわ。
確かに、花が咲くようになってても綺麗やけど下手すると
ぼろっぼろになってたから。

e0366033_8333017.jpg


タコのおつくり。久しぶりにモロッコ産をゲット!
遠い海からやってくるタコならモロッコが一番や。

e0366033_8335467.jpg


大好きなスパークリング、フレシネ。
買いやすい値段になったもんや。

e0366033_8344359.jpg


ヤゲンのから揚げとアーリーレッドとタコのマリネ。

e0366033_8351860.jpg


十何年ぶりかに食べるベルキューブ。
うちのおばあはんが好きやったなぁ、なんて思いだした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-18 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

のれそれ。

さ~~~長いお江戸ネタのおかげでずいぶんとタイムロスが。
まま、しゃあないけどね。

まだまだお江戸の楽しく美味しかった時間の余韻を
心の中で反芻しながら。

e0366033_811485.jpg


きんぴらごぼう、スパサラ、春の味ぬた。

e0366033_8125962.jpg


たここんとこれも春の味青海苔。磯の香が広がるわ。

e0366033_813437.jpg


今宵のメイン、のれそれ。
これを買った馴染の魚屋で

ねーさんはのれそれは何で食べるん??

へ?そらポン酢やろ。

やんなぁ、でも有名な料理人とかは酢味噌でって言うねん。

食べてみた??どやった?

.......酢味噌の味しかせんかった。



お猪口は梅柄を。これ好きなんよね。

e0366033_8145044.jpg


お江戸へ行く前に買ってたトマト。
まだまだ大丈夫です(笑)

e0366033_8151266.jpg


ご飯も食べたくなるなる、ネギトロ巻き(半額)。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-17 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

三岳、おおきに。

明日からお出かけ。
冷蔵庫の中をなるべくなるべく減らそうと
ここ数日努力。
一週間もおらんかったらなんやけど、まぁこんな感じかな。

e0366033_11245644.jpg


買ってきたごぼうサラダとフルーツトマト、冷奴、野菜の酢漬け。

e0366033_11254823.jpg


塩鮭焼いたん、おから。

e0366033_11263647.jpg


ヤゲンの唐揚げと茜霧島。

e0366033_11271267.jpg


ジーマーミ豆腐と白菜漬け。

e0366033_11273961.jpg


快気祝いにいただいた三岳とメンマ。
三岳って茜霧島同様に珍しい焼酎やとか。
おおきにです。

さ、明日は寝坊厳禁!!




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-06 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

ヘアドネーション。

ばっさり。
約45センチ。

ああ、すっきり。

e0366033_11192255.jpg


スルメキムチ、もずく酢、野菜の酢漬け。

去年柴咲コウさんがあの綺麗な髪をばっさり切って
話題になりましたね。
その後伸ばした髪を単に切るのではなく、足長女子になる子が
増えたとか。
ええことです。

e0366033_11202231.jpg


豆もやし、冷奴、浅漬け。

ヘアドネーション、この言葉を聞いたのは三年ちょっと前かな。
それ以前にNHK大阪の夕方のニュースの中であった五分ほどの
内容に、勤労乙女は釘付け。
どこかの看護師さんの卵ちゃんたち二十名ほどが
二年間でみんな髪を伸ばして髪を寄付するまでのミニ番組。
それなりに長さがあったけどもうちょっとって思って数年。
今日すっぱり切りました。

e0366033_1121771.jpg


近所の肉屋さんの美味なるコロッケ。

自分の髪がどこかの誰かの役に立つ。
その立場になればきっと辛いだろうけど、でも自分の一部が
誰かの役に立てるって、嬉しい。

e0366033_11213638.jpg


焼きしいたけ、アボカド。

今回切って現実を突きつけられたわ。

想像以上に白髪が…あった………くっすん。

でも、もう一回お役に立てたらいいなぁとまた今日から
伸ばす日々の始まりです。

e0366033_11221995.jpg


ええお酒がこれまたうんまいわ♡
たがぴ、おおきに。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-06 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

帰ってきて、もうちょっと。



e0366033_7432429.jpg


炭水化物が欲しくなる…
体重はもう立派に復活…

あかんわぁ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-28 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

ほっこりおひとりさまの一軒目。

先週ご一緒したUさんと今宵もお約束!
やってんけど。
ここ数日胃の調子が悪いそうで。

「ごめん、ほんまごめん!!」

いえいえ、体の方が本気で大事。
まだ喉や耳の完全復帰が果たせてへんから、ほんま思います。
飲み屋は逃げへん!

と言う訳で。
今宵も
はおひとりさま(笑)

e0366033_20324122.jpg


乙女が立った目の前にこの景観。
すんばらすぃ〜!
見たことない缶詰、次回はこれやね。

e0366033_11101323.jpg


結構先客さんがいてるけどお店はマスターだけなんで
バタバタしてはります。
それでもささっと生を出してくれはりました。
おひとりさま!お疲れさん!

e0366033_11134711.jpg


こんにゃくのピリ辛、なんきん炊いたん。
ちょっと硬めのなんきんの食感が結構好き。
甘さも控えめでええわぁ。

e0366033_11154242.jpg


ここの人気メニューに肉味噌があって、それをそのままとか
きゅうりとかキャベツとかにトッピングしてくれます。
ワタクシ今回は冷奴に。
たっぷりやわ〜。

e0366033_11182151.jpg


二杯目!!
ああ、飲める食べれる幸せ。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-25 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

トリガイのおつくり。


本日はすっきりと起きて。
なにがなんでもやらねばならないことがあって。

三月は卒業シーズン。
それは学校だけではなく、職場でもね。
うちは今のところないけれど、部署違うんやけどとっても
かわいがっていた男女二名バイト卒業。
女子はこの春からお役所勤め。男子は理学療法士になるために
一年間いろいろなところで実践勉強に入るとか。

どちらも礼儀正しく勤勉で賢い人たちでした。

助けてあげたことは多いけれど、こちらが勉強させてもらった
ことも数知れず。

そんな巣立つ彼らにささやかなお祝いをせねばと
買い物へ出かけました、本日。


e0366033_10362342.jpg


煮返して色濃くなったイカ大根、豆もやし、茄子炊いたん。

男子はまだ就職では無いのでパスケース、女子は社会人ですから
名刺入れを。

まじめな人たちやからきちんとこれからも地道に歩んで行って
くれることでしょう。

e0366033_10365010.jpg


ひじひじちゃんと岩下の新生姜と市販のキャベツの浅漬け。

e0366033_10371672.jpg


生わかめを茹でたもんとアスパラとフルーツトマト。

e0366033_10374131.jpg


トリガイのおつくり。めったに食べへんけど、これもこれからの
味やわ。

e0366033_10381744.jpg


半額やった助六。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-24 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る