カテゴリ:乙女食堂( 283 )

チーズトースト。



本日も勉強会があるのでお出かけ前に腹ごしらえ。

e0366033_87919.jpg


ぼちぼち食べてしまわないとあかんいただきものの
チーズをたっぷり乗っけてチーズトーストに。
それにパプリカと粗びき黒こしょうをぱぱっとかけて。

粒マスタード入りのこのチーズ、お店の方もそのままでも
いいけど焼くとこれがまた美味しいんですよって聞いたから
必ずやってね!って言われてて。
ほんま、美味しい♡
まだあるのでもう一回二回できるなぁ。

e0366033_893515.jpg


風邪予防にはうがい手洗いマスクですが。
蜜柑も必須ですねぇ^_^



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-30 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

イサキの煮付け。


こんばんは、乙女食堂です。

e0366033_7512165.jpg


昨晩と同じ作り置きが並びます。
こんにゃく炊いたん、ツナ入りポテサラ、トマト。

e0366033_7522355.jpg


糠床tokokoはんのお手入れをしたので昨日と今宵は
漬物は無し。このキムチは買ったもんですがぼちぼち支度を
せなあきませんわ、キムジャン♡
それと久しぶりのオバケ。

e0366033_7524637.jpg


スーパーで半額やったイサキの煮付け。
小骨が多いから魚食の下手くそなワタクシは悪戦苦闘でした。
でも美味しかったわー。

e0366033_7531078.jpg


まだバースデー月間でいただいた麦焼酎おおきにです。

e0366033_7535685.jpg


カレー用と書いてあったけど黒毛和牛なので
サシも入ってたんで煮込まずとも食せるな、と判断。
で、食べやすい大きさに切って焼きました。
若干歯ごたえがあるものの、十分美味しい。

e0366033_7542198.jpg


ピーナッツ。
久しぶりにぽりぽりと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-29 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

豚汁。

昨夜はよく飲みました…(〃ω〃)
でもぼーっともしておれん。
食欲以外のことはもう、何でもかんでも先延ばししてきた
勤労乙女のワタクシ。
でも…来し方行く末を日々の間に間に考えて。
やってみたい事に向かうべく、先ずはお勉強へ出かける事に。

本日初めて行って来ましたわ。
もう、鼻の穴からのーみそが全て流れ出てしまうのでは無いか?って
驚きと、自分の知識の薄っぺらさを痛感。

しかし。
やってみなけりゃわからない。
体験してみんとなぁぁんも身には付かない。
ドギマギしながら、己のそこの浅さに卒倒しそうになりながら
知らない世界の扉をほんの少し押して開いた本日でした。

乙女食堂です。

e0366033_19452887.jpg


午前中にあれこれつくっててよかったぁ。
お勉強会は夜。
帰ってきたんは十時を回ってましたから(。-_-。)

e0366033_7452245.jpg


コンビニのフライ。

e0366033_747544.jpg


豚汁、これからは粕汁と共によく作るように
なります。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-29 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

生しらす。



タイムラグを一週間に縮めたい勤労乙女ですが
そうは問屋が卸さない…

乙女食堂です。

e0366033_8242560.jpg


鶏肝炊いたん、春雨サラダ、混ぜこぜナムル。
肝以外買ったもんです。

先日録画してある番組を母親と見ていたらビタミンB群と葉酸が
なにやら体に良いとか。
その必要な成分が含まれているんがワタクシが食している
鶏肝(これモーでもブーでも可)や海苔、鯵などらしい。
ワタクシもぼつぼつ健康に行く末を過ごしたいので、食材は
ちょっと頭の片隅に置いとかねばと思ってますが
母親の世代は切実。
平均寿命が伸びる中、でもそれだけやとね。
やはり大事なんは健康寿命やもん。


e0366033_8253013.jpg


漬物。

平均寿命と健康寿命。
さくさくっと調べたら2016年度のデータで女性はその差が
12年もあるとか。同じ長生きならやっぱ健康の割合が高いほうが
ええもんね。
どっかこっか痛んで壊れて使い勝手は悪くなっても
それはそれで仕方がないけど、でも寝込むのは御免やわ。

ちなみ母親は病気はあるものの、頑張ってあれやこれやと
楽しみつつ食事も運動も取り入れているので
娘としては是非頑張って欲しいと願っています。

父親は…グダグダですけどね。

e0366033_82609.jpg


きずし。さすが魚屋のんです、生感が良いわ。

魚はやはり生食がいっちゃんそういう成分は摂取できるとか。
ま、神経質になり過ぎても食事は楽しめないから
そこそこで。

e0366033_8264920.jpg


生しらすと寄せ豆腐。
それに…ご飯とくれば!

e0366033_8273041.jpg


生しらす丼でーす。
豆腐は要らんやろうと言われそうですが、カサ増し(^ω^)





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-28 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

食べ忘れ、塩鯖焼いたん。



寒くなると…元々肩こり持ちやのに
重ね着で余計に肩がこる。
重ねるということと(どんだけ軽くてもやはり重さがない訳やない)、
手放せなくなったぴたっとフィットする防寒着(例えばヒート何ちゃらとかね)
は体が特に肩周りに微妙に圧と言うのか感じるんですけどねぇ。
慣れるまでに半月はかかります。
そんな事無いですか?

乙女食堂です。

e0366033_1051552.jpg


鶏肝炊いたん、ポン酢漬け、鶏のかぶと焼き。

下半身の重ね着はそないに気にはならないんやけどねぇ。

e0366033_1052886.jpg


漬物。
長芋がいい塩梅で。

e0366033_10522773.jpg


おでん風煮物。
おでんほど大量には作らないから、これからこれも有りやわ。

e0366033_10524513.jpg


焼いたものを買って忘れてた、塩鯖焼いたん。
大根おろしを…と思ってたけどめんどくさくなりました。

e0366033_1052599.jpg


甘エビとトマト。

あと数日で師走…



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-27 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

今宵の主役は可愛い彼女達。



寒いです。
遂にホットカーペットを出しました。

が!

しばらく前にぷちぷち断捨離をした折に古い布団とともに
毛布やホットカーペットカバーも一緒に処分。
それをすっかぁぁぁぁり忘れとって

あれ?あったよなぁ?
こたつ布団があるんやから。

と探し回って…もともと足の踏み場の少ない空間が
もうまさに足の踏み場もない、人様から見れば
ゴミ屋敷と言われそうな…この後どないすんねん!な
状態になってから思い出す勤労乙女。

乙女食堂です。

e0366033_10124730.jpg


切り昆布とトマト、ポン酢漬け、鶏肝炊いたん。

引っ張り出したものを押入れに突っ込み直して、事なきを得ましたが。
カバーの無いまま、とりあえず敷きました。
スイッチオン!じわじわと暖かく。
でも直に座ってると足が痛い。ホットカーペットって硬いからねぇ。
近日中に買いに行かねば。
あ、毛布も無かったわ。てぇ〜(>人<;)

e0366033_10212951.jpg


漬物。

e0366033_10215542.jpg


昨日は殿様がいらっしゃいましたが、今宵は素晴らしく美味しいお酒と共に
可愛いせこがにちゃん達がやって来ました。
みんなずっしり、いい子達。
おおきにっす。

e0366033_10233219.jpg


兵庫丹波の小鼓♡
一升瓶でも良かってんでと言ったら。

いっぺんで飲んでまうんやからこれで十分。

というお返事が(^∇^)

ま、そですね。

e0366033_10255468.jpg


昨晩は無心で食したけど今宵はココロにも余裕が。
きちんとみっしり詰まった中身もね。

お酒と共に、旨し美味し。

e0366033_103027100.jpg


おでん風にもの。最初はすじ肉無しで炊いてたんですが
本日買い物に行ったら茹で上がったすじ肉を発見したんで
足してさっと炊きました。
コクがふえて美味しくなったわ。

e0366033_10322535.jpg


柿も旬よねぇ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-27 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

色も味も美しく。



元気溌剌の松葉様。
でもワタクシの手によって乙女食堂でいっちゃん大きくて深い鍋の
中に鎮座いただきまして、約15分。

京都の紅葉に負けない鮮やかな色に変身。

手を合わせましたわ。

e0366033_9225121.jpg


いつもは写真のサイズはデータ量を抑えるためにサイズダウンするけど
これはねぇやっぱしねぇ( ^ω^ )

e0366033_9235717.jpg


いきなり食べるのもなんやし、お姿を眺めつつ
なんきん炊いたん、たここん、野菜のポン酢漬けから。

e0366033_9252685.jpg


漬物。

e0366033_926278.jpg


蟹は日本酒!って思ってたんやけど、兵庫のお酒を買いに行く時間がなくて
酔鯨でいただいて。

e0366033_9273125.jpg


無心で食べてて、写すのを忘れてました。
身の詰まり最高!甘みも塩気も絶妙!!
隅々まで舐めて完食いたしました。

感謝です。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-26 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

松葉カニ♡


ご近所のおばちゃんから母親に届いたすんばらしいもの。

e0366033_9133968.jpg


蟹!それもオスの松葉カニ!
北海道とかロシアとかやおません、きちんとピンクの札まで付いている
ほんまもん!

e0366033_9153178.jpg


でかい!立派!動いてる!
二杯いただいてそのうち一杯をワタクシめもご相伴に
預かる光栄に。

おばちゃん、おおおきにっす。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-26 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

がっつり食べてしまった、とろろ&麦ご飯。



遂に履いてしまった…ユニクロパッチ。

もとい、レギンスです( ̄▽ ̄)

だって寒いんやもん。
乙女食堂です。

e0366033_9523177.jpg


なんきん炊いたん、めかぶ酢、トマト。

今年も友人はタイツタイツレギンス靴下と恐るべき重ね履き攻撃を
仕掛けて来ますが、そないに履いたら動きにくいし
かえって血流が悪くなるのでは?と心配になるけどねぇ。

e0366033_9524555.jpg


漬物。
赤蕪を一緒に漬け込んだら、ナスの時と同様
糠に色が移って…カリフラワーも若干染まってました。

e0366033_953327.jpg


たここん、たこぶつと泡盛。

e0366033_9531961.jpg


ヤゲン唐揚げ。
せせりとかお肉の部分の唐揚げも好きやけど
ヤゲンはいいよねぇ。コリコリ楽しい。

e0366033_9533428.jpg


迷いに迷って買った長芋。
糠床にも投入するけど、やはりすりおろして…とろろ。
酒のあてなら月見とろろでええんやけど、がっつり、嗚呼がっつり食べたくなって。

麦ご飯も炊いてしまった…

何合炊いたかは、秘密(〃ω〃)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-25 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

白と焼き鳥。


美味しい白をもろたので、ウキウキと焼き鳥を買いに行きました。

乙女食堂です。

e0366033_944882.jpg


残り福のイカ炊いたん、めかぶ酢、トマト。

e0366033_9452015.jpg


漬物。

e0366033_9453940.jpg


前はこれのリースリングを飲んで美味しかったとワタクシが行っていたのを
覚えてくれていたそうで。
おおきにっす。

e0366033_9455999.jpg


焼き鳥を温めている間に、他の方からいただいた生ハムとチーズなどなど。

e0366033_9463743.jpg


e0366033_9465758.jpg


久しぶりに買ったなぁ焼き鳥。
帰りが遅いと、無くなっちゃうんよね。
タレも塩も旨しです。

白との相性ばっちり。
ごっそさんです。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-24 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る