カテゴリ:乙女食堂( 282 )

ありがたや♡バースデー月間 食べられる国宝が乙女食堂へ!



お高いのでは??

と、じわっと汗が出た。
でも、おおきにです。

イベリコ探したけど、無かったから今年は国宝よ!

ありがたや。

乙女食堂です。

e0366033_915242.jpg


マンガリッツァとんちゃん。
生ハムに変化したものは食べたことあるけど、生は
初めていただきます。

e0366033_9192728.jpg


国宝をいただく前に、こちらを茹でて。
丹波黒豆が母親の元に届いてワタクシの元へ。
見た目はイマイチですが大きくて食べ応えありそう。

e0366033_9205544.jpg


漬物とあらめときんぴら。

e0366033_9215096.jpg


ジャコおろし、ひじき、丹波黒豆。

e0366033_9225614.jpg


とんちゃんの前に立派な黒豆をいただきます。
中ももちろん大きい、そして甘みが詰まってますわ〜

e0366033_9243935.jpg


それでは、国宝マンガリッツァとんちゃんをいただきます♡
って、これは??ってなりますよね( ̄∀ ̄)
これはしゃぶしゃぶ用の液体です。

e0366033_92557100.jpg


とんちゃんをさっとくぐらせて。
見た目はあまり…ですけど、これが実は!

e0366033_9263825.jpg


ゴマだれでいただきます。
旨し。
先ほどの液体は淀川の淀川の水ではありません。
緑茶を淹れたもんです。
先日やっとこさ見た録画の中にある番組なかでお肌の綺麗な
お母さんがたの何を摂取しているのか?ってやってて
それが緑茶でした。日常的に飲むんはもちろんやねんけど
それでしゃぶしゃぶとかをやってはった。
余分な脂が落ちて単なる水よりもさっぱり食べられて、なおかつ
緑茶の栄養成分のビタミンCが摂取出来るとか。
試してみたいなぁと思ってたところにいただけたもんですから。

お肉自体はもちろん美味しいに決まってますけど、
魚でも肉でも野菜でも新鮮で美味しければ美味しいほど
シンプルにいただくのが美味しいと我々日出ずる国の民は
そういう調理をしますよねぇ。

まーどうでもええ蘊蓄ですが(^◇^;)
マンガリッツァ、旨し。

お酒、迷ったけどこちらもいただきもんを出してきて。

e0366033_9342387.jpg


ワインかな?とも思ったけどこれで正解でした。
どちら様もおおきにです。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



まだ試してへんけどお茶の出し殻も食べはるそうです。
しっかり水分を切ってジャコと佃煮にするという。
相当美味しいらしい。

ちなみに。
若々しいお肌に必要な一日のビタミンCは1000mgやそうです。
そこまでお茶で摂取出来る自信がないので
サプリメント買いました。
でもワタクシの様に飲酒や吸いませんけど喫煙する人は
それで消費するからもっといる様です。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

タイムラグが…( ̄^ ̄)



気になるならすっ飛ばしてもええんやけど。

e0366033_9123268.jpg


e0366033_912573.jpg


e0366033_9131917.jpg


忘れちゃうから、アップしときます。
すんません。

食べ応えありましたわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-23 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

卵食をちょっと考えた。



バタバタと一日が終了。
日の入りが早くなって気持ちが焦る( ̄▽ ̄;)
一日の時間なんて同じやのにね。

乙女食堂です。

e0366033_8542992.jpg


漬物、ひじき、きんぴら。

e0366033_8544995.jpg


牛肉の大和煮の缶詰があったのでそれと大根を炊いて。
以前にツレから貰ったけど食べてなくて。
炊いてみたらどうかなぁとやってみたら美味しくて
作った半分はおすそ分けして。
それとアラメとエリンギ炊いたんとイカそうめん。

e0366033_8551077.jpg


チリメンジャコが安かったから買ったけど(升売りでね)…
色んなもんが入ってるなぁ。
安かったからなぁ〜
ええやつは真っ白で混ざりもん無し。
でもじぃぃっと見ると案外面白い。
子供の頃はいろいろ入ってるジャコが好きやったわ。
特に蛸みっけるとへんにテンションが上がった。
今回はいませんでした。

e0366033_856847.jpg


焼きたらこと焼きそば目玉焼き乗っけ。

e0366033_8563194.jpg


卵の消費量はスペインが一番と効いたことがあるけど
生食と半生だけにしぼったら我々でしょうね、絶対。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



スペイン在住の友人が以前にワタクシが行った時に
おせ〜てくれました。
あちらの方は卵かけご飯は信じられない食し方だそうです。
ワタクシ子供の頃は…ご飯にかけるという手間さえかけず
お椀に割ってさっと醤油かけて飲んでたけど\(//∇//)\
今思えば、なんでそんな食し方をしてたのか?

謎。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-23 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

ありがたや♡バースデー月間 カニ解禁でせこがに登場!



昼間多めに食べたので今宵は控えめに、の乙女食堂です。

e0366033_8413761.jpg


トマト、ひじき炊いたん、木耳とピーマン・搾菜炒め。

e0366033_8442183.jpg


乾燥木耳を戻して搾菜と炒めて、そこにピーマンを彩りに。
味付けはほぼ搾菜やから簡単楽ちん。
黒い食材はワタクシたちの年齢層には必要な食材やから
なるべく取り入れんとね。

e0366033_8464879.jpg


野菜と乳酸菌はいつものtokokoはんの漬物で。

本日、カニが解禁でした!
早速いただきましたせこがに六はい。
流石にねぇひとりで六はいはねぇ、二日に分けて食べれるけれど。
半分の三はいは両親に有り難やのおすそ分けをして。

e0366033_8513278.jpg


大きいし、どの子もずっしりと重みがある。
おおきにです(*´꒳`*)
拝んでから。

e0366033_8523641.jpg


解体。

e0366033_85397.jpg


感謝。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-22 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

のり弁。

e0366033_8355738.jpg


e0366033_8362639.jpg


久しぶりに食べたのり弁。
なんか美味しいんよねぇ。ホカ弁の中で一番好き。
それと焼きそば。

昔、東海林先生の本にインスタントの焼きそばについて
記してあったなぁ。
お湯で、お湯だけで作るのに焼きそばって?

ふと思い出しました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-22 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

嗚呼なんて、ボリューミー♡



今宵もおおきに♡♡
乙女食堂です。

肉、続きます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

e0366033_1904685.jpg


いつもの漬物、買ってきたなんきん&高野豆腐、平目の昆布締め。

e0366033_19212100.jpg


馴染みの魚屋さんで珍しく昆布締めが!
じわっと旨味がくるんよねぇ。

e0366033_1944681.jpg


本日、帰宅しましたならば…
母親のいつものチラシの裏に書かれたメモとともにありました。
残り福の天ぷら( ̄▽ ̄)

e0366033_1961717.jpg


ふふんうふふん♡♡♡
立派な黒毛和牛のウシ肉がやってきました!

おおきにです。

e0366033_198291.jpg


ま、ウシの前に椎茸。
これも立派。

e0366033_1984189.jpg


くださった方が。

まぁ…二枚あるから二日に分けて…無いわなぁ(´-ω-`)

ええもう!!(〃ω〃)

e0366033_19103581.jpg


旨し。
ありがとうございました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-19 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

ありがたや♡バースデー月間 厚切り牛タン。


一日三回のアップでなんとか日常に追いついて来たかしら?
ま、タイムリーなアップは絶対無理やけど。

乙女食堂です。

e0366033_828296.jpg


ここ数日びっくりしたことはキュウリと大根の高騰。
つい十日ほど前は3本入りで128円程でこんなもんやねと思ってたけど
昨日は日本で198円!大根も一本228円。
八百屋のおねーちゃん曰く、台風の影響で上がってますね。
との事。
なのでワタクシの糠漬けも半分で。
あとは絹揚げ焼いたんとサラダ。

e0366033_828394.jpg


いきなしですが今宵メインは厚切り牛タン。
バースデー月間の頂き物。
おおきにです。

e0366033_829193.jpg


あと一緒にチーズと生ベーコン。
こっちはまた後日にして。

e0366033_8295076.jpg


焼きました!椎茸もいっしょに。

e0366033_8304296.jpg


アボカドとエビのさらだもいただきました。
至れり尽くせり♡

e0366033_831769.jpg


スペインの赤も付いて来た。
旨し。

e0366033_8315856.jpg


しっかり焼いてもいいけど、綺麗な厚切り牛タンやったのでミディアムレアで。
美味しいなぁ。

e0366033_8324185.jpg


そうそう、パンとブラックオリーブも一緒に入ってました。

e0366033_833177.jpg


この…干し芋は茨城の身内から届いたもんです。
焼きたらもっと美味しくなるんが干し芋ですが、この産地のやつは
そのまんまで十分美味しい。
もっちり粘りがあってね。
おおきにです。

e0366033_8334228.jpg


このチーズは自前です( ̄▽ ̄)





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-18 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

2017 鍋解禁〜スペシャル鶏団子のきのこ鍋〜


何がスペシャルなん?

と、問われそうですが(〃ω〃)

乙女食堂です。

e0366033_720096.jpg


最初はいつもの漬物と昨日の残り福の天ぷらと
イカこいも炊いたん。

e0366033_7211353.jpg


仲良しさんちで素晴らしいきのこ鍋を拝見してから
作るぞ!食べるぞ!とじっくり考えてました。

たっぷりの白ネギの青いとこ、ごぼう、絹揚げ、
えのきとなめこ、糸こんにゃく。

そしてタイトルの〜スペシャル鶏団子〜

e0366033_7214948.jpg


ま、いただきましょう♡
ぼつぼつ冷えてくるので鍋はいいわぁ。
残念ながらお酒は無いんですけどね。
日本酒買いに行かんと。

e0366033_7222328.jpg


〆にね、ご飯を投入したいと思うけど…
ここは我慢我慢。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



『ざっくりレシピ』
〜スペシャル鶏団子〜

鶏ミンチ350g 白ネギの白い部分刻んだの1本分
すりおろし生姜1かけ分 ふじっ子の刻みこんぶごま入り1袋

全部をボウルに入れて頃合いまで混ぜて小ぶりの
小判形にまとめて焼きます。
鍋用だけなら両面だけさっと焼いて。
他にも使うんでしたら完全に火が通りまで焼いて冷めてから
タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

鍋のお出汁はそんなに濃くなくても鶏団子からも
いいおだしが出ます。
残りは照り焼きにしたりしても美味しいです。

やー久しぶりのレシピだわ(*^ω^*)
[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-17 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

紅生姜&木耳の天ぷら。


午後から久々に豊南市場へ。
長いこと行ってへんかったからその変化に若干驚いた。

みんなねぇ市場で買い物専用になって来てるし
近くに大型スーパーもできてるし、その影響はもちろんあるんやろうけど
市場の中の商店も跡取りが居ない場合が多いから
閉めちゃうんよね。
残念やわぁ。

e0366033_78247.jpg


セロリの葉っぱと玉ねぎのサラダ、きんぴら、イカこいも。
先日のケンサキイカのゲソで炊きました。
今回は小芋も美味しい!

e0366033_78276.jpg


漬物。

e0366033_791873.jpg


赤身と若干中とろのマグロのお造り。

e0366033_785248.jpg


これ目当てに豊南へ行ったんですわ。
練り物の紅生姜の天ぷらと木耳のん。
どこでもあるけど、これは一枚もんなのだ!
それはちょっと無いんよねぇ。

滅多に行かれへんけど頑張って欲しいです。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-16 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

マクドランチ。


おやすみながら、バタバタと。

e0366033_721053.jpg


早めお昼はマクドで。
飲まなくてもええんやけど…( ̄▽ ̄;)

一本だけね。

e0366033_734297.jpg


e0366033_745100.jpg


さ、昼からももういっちょ頑張りませう。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-11-16 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る