カテゴリ:乙女食堂( 252 )

チーズ満月月見。


今日はお約束があるので昼酒は封印(* ´艸`)ムフフ

マクドの気になるメニューを買いに行きました。

e0366033_652133.jpg


ゆずマックフィズ。
二層で綺麗~~~って思ったけど気を付けて飲まないと
あま~~いところとうす~~いところになってまうからね。

まま、そこそこに美味しく。

e0366033_6523150.jpg


ナゲット、ポテト、チーズバーガーと今季の限定メニュー
チーズ満月月見!

e0366033_6525123.jpg


今年は月食バーガーなるものもあったけど、ナゲット他も
買ったので抑えめにね。

毎年なるべく食べるけど、これは美味しいなぁ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-11 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

イカ大根。



こんばんは!
乙女食堂です。

e0366033_6493195.jpg


ひじき、ごぼうとこんにゃく炊いたん、鶏きも炊いたん。

e0366033_6495119.jpg


漬物.....むむむきゅうりなど色のあるものが無いから
なんかぱっとしいひんわぁ。
美味しいんやけどね。
かぼすがもうないので代わりにもらった橙の間引いたもの。
でも大きくなる果実やから硬い(^▽^;)

e0366033_6501875.jpg


イカ大根!
大根もええ感じで軟らかくなってきたし煮物の
季節やわぁ~~
イカはスルメイカではなく先日の剣先イカのゲソなど。
高いし少ないからね~~スルメイカ。

e0366033_6503956.jpg


レタスとミニトマト、ヤゲンから揚げ。

e0366033_651095.jpg


お馴染のげんこつの様なフライドチキン。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-10 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

モス昼酒。


昼酒でちょっとゆっくり~~とモスを買いに。

e0366033_632269.jpg


ぷしゅっと開けたらば。
イケメン氏から今日空いてる??と。
なので一本にしときます。

モスでは今は北海道と名古屋をイメージしたハンバーガーが
あるのでそれを、とネットで見たらば。
メニューには北海道しかでてへん。

????店頭のでっかいポスターには両方載ってたような。
でもお店で確認したらきちんと名古屋バージョンも食べられるので
エビ好きな乙女はそちらを。

e0366033_6322235.jpg


ごろっと大きなエビ!うれしい!
しかも二枚です!!

e0366033_6324378.jpg



e0366033_6332239.jpg


ま、もちろんお約束のようにこれだけでは足らんから
他も忘れずに。

いつでもすべて美味しい~~~



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-08 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

きずし。


あれやこれやに追われていると
作り置き(自分で作ったんやけど(;^ω^))に感謝。

乙女食堂です。

e0366033_6273114.jpg


ひじき、ごぼうとこんにゃく炊いたん、マカサラ。

e0366033_6305392.jpg


漬物。

e0366033_6284081.jpg


スーパーで作ってるきずし。
ここはパック物も売ってるけど、自分のところでも
つくってはる。
魚屋ほどの酢で洗ったような....まではいかへんけど十分納得の
生さ加減。

e0366033_629224.jpg


すりおろし生姜と酢でいただきます。
旨し。

e0366033_629255.jpg


でかいフライドチキンと肝炊いたん。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-07 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

マカロニサラダ。



料理をするとほんま一回の作る量が一食こっきりって
できひんから前日との差があまりない。

乙女食堂です。

e0366033_631353.jpg


茶豆、こんにゃくとごぼう炊いたん、ひじき。

e0366033_633746.jpg


漬物。
大根の間引き菜をみっけてたのでそれを先に塩漬けして
半分は母親に。残りをさらにtokokoはんに漬け込んで。
そのまま塩漬けのんも美味しいけどこっちも好き。

e0366033_643224.jpg


焼酎は緑茶割にしてイカ黄金とマカサラ。
大きめなんで噛み応えがあるなぁ。

さて、お外いこっと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-06 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

ケンサキイカのおつくり。


乙女食堂です。

e0366033_5553324.jpg


茶豆、おから、春雨入り酢の物。

e0366033_5565100.jpg


漬物。

e0366033_559113.jpg


ぱすとらみびーふとミニトマト。

e0366033_5594466.jpg


ケンサキイカのおつくり、自分でしたので美しくないわ。

e0366033_602010.jpg


〆にご飯が食べたくて、サラダ巻き。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-06 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

戦後は遠くになりにけり、か。

北野さんで買った物。
今回はちょっと本気でした.....自分でもびっくりするくらいに
お金、使いましたねぇ~~(;^ω^)ホホホ

でもいい話も聞かせてもらって。

e0366033_8375822.jpg


唯一買った食器。
いい話を聞かせてくれはったいつものおねーさんちで。
唐草模様って昔からあるけど、唐草でもこの蛸唐草がワタクシは好き。

e0366033_8381533.jpg


古布のはぎれと手ぬぐい。

e0366033_8383681.jpg


はぎれは普段はあんまり買わへんけど、この結城紬のんは
買ってしまった。わかりにくいけど三枚のうち一枚がちょっとグリーンぽくって。
値段が上がってるからね、この手は。

e0366033_838551.jpg


肩に食い込んだ原因そのいち、の帯。
やはり帯は重い。

e0366033_8391738.jpg


馴染のお店で買ったもの。手前のものはお店のおかあさんからの
お祝いにいただきました!おおきに~~~
とっても柔らかい厚手の柄物の結城紬。
他、袴地、大島、綸子など。
e0366033_8394262.jpg


木綿。

e0366033_840344.jpg


銘仙など。

布って集まると重いんよねぇ。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




さ~~~こっからがっ!!
今回初めて買ってまさに担いで帰ってきたもの。

e0366033_8415548.jpg


e0366033_8421335.jpg


e0366033_8423417.jpg


e0366033_8425456.jpg


e0366033_8431434.jpg


着物をたたんでもらってる間にお隣をちょいとのぞいたら。

むむむ???こここ、これは!!!
飛びついて、そのままそこに座り込んで物色。

そこの社長が

ねーちゃんいるんやったらバナナ箱いっぱい買ったら
送ったるで(1500円也)!

む~~んむ~~ん、でも全部はいらないし。送料も勿体ないし。
着物とこんだけの本を担いで帰ってきました。
母親にすっかり呆れられてねぇ(^▽^;)

何で買ったかというと。
最初の五冊は出版が昭和23年。戦争が終わってまだ三年そこそこ。
もちろん戦争に関する内容も無いことは無いけれど、
ぱらぱらと眺める程度ではそんなことはもうずっと前のことの様な
印象すら受ける内容です。

それにね~~出てくる方々(女優さん)の皆さまのお若いこと!!
綺麗なこと!!!

広告も面白いし、内容の幅広さがすごい。
追々ぼちぼちと内容もアップできたらなぁって思ってます。

母親に読ませたくて買ったもんですけど、想像以上の
反応でした。
ちなみに早速老人ホームに入ってる近所のおばちゃんの
ところに数冊持って行きましたわ。
(90前やから喜んでたそう)

ちなみに下から二冊目は1965年のものです。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-05 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

田倉。



ざっくりですんまそん。

乙女食堂です。

e0366033_814115.jpg


揚げ餃子、イカ黄金、焼き椎茸。

e0366033_8142323.jpg


漬物。
やっぱ赤いんあったほうがええなぁ。

e0366033_8144493.jpg


いただきもんの田倉。

e0366033_815226.jpg


旨し。

e0366033_8152358.jpg


激辛焼きそばとチーズ。

e0366033_8154647.jpg


そろそろの豚汁。

e0366033_81653.jpg


でーも!西瓜もまだあったぁ!(笑)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-04 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

本ちゃん紅鮭。


乙女食堂です。

e0366033_7593438.jpg


秋茄子炊いたん、鱧の落とし。

馴染の魚屋で買ったんですが

もうお終い?

ううん、うちは鍋用にも出すから十一月くらいまではあんで。

そっか、ほんならいっぺん冬場に鍋で貰うわ(*´▽`*)

e0366033_80043.jpg


大根、ニンジン、きゅうり、セロリ、蕪、カリフラワー。

テレビCMでカゴだかザルだかに盛った野菜をおっちゃんが掲げて
おとなりの女性に

一日350gってこれだけ!食べれますか??

え~~無理ですぅ~~~

ってのやってるけど。
食べれるで(*`艸´)ウシシシ

e0366033_805766.jpg


鶏きも炊いたん本ちゃんの紅鮭焼いたん。

いつもは白鮭の塩焼きが並んでるんやけど今日は珍しく
お高いほんまもんの紅鮭。

から~~いしおから==い鮭って無くなったよねぇ。

って大将に言うたら。

もう紅が取れへんのんですわ。
なんで昔のんはあそこまで塩が回ってたかって言うたらね
遠洋やから獲りに行くでしょ、そこで上がったやつを
日本の船やったらそこでさばいて塩して冷凍して出ている間に
どんどんその上から積んでいくねん。
それやから帰ってきたころには最初のんはめっちゃ塩が入ってて
ねーさんの好きな昔のあの焼いたら塩が表面に浮くやつが
できるねん。

へ~~~~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!オオオ

でも今は日本ではもう紅が獲れへんからロシアのんが入ってくるけど
向こうの船はそこまでしてくれへんのですわ。
獲る→即そのまんま冷凍→寄港→解凍して塩。
なんでどれもこれもまんべんな~~く塩が入ってるけど
解凍してからやからそこで味が抜けてる。
それなりの味でしかなくなるんですわ。

ほぉぉぉぉ~~。

e0366033_813240.jpg


勉強してから食べると一段と美味しく感じますわ。

ちなみに。
もう日本の在庫はほぼ底を尽いてきているそう。
百貨店で一切れ千円かる~く超えてくるかも?



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-04 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

季節は進む。


鼻水が止まらない…
しかも左だけ。

乙女食堂です。

e0366033_97264.jpg


残り福のがんもどき、茄子炊いたん、ポテサラ。

e0366033_972384.jpg


tokokoはんはワタクシよりもきっとずっと気温に敏感。
あっつい時分ならば一晩できゅうりももっと
色が変わってたのに、まだまだ青っぽい。
まぁこれもまたええ感じですが。

カリフラワー、いけますよ!糠床お持ちの方は
是非お試し下さい。

e0366033_974236.jpg


明石のたこのお造り、フライドチキン、肝炊いたん。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-01 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る