カテゴリ:乙女食堂( 252 )

野菜の揚げ浸し。



朝がそろそろ暗くなってきた。
あとは日中の気温が下がるのを待つばかり(*^^*)
只今その時期のために体力温存ちう。

e0366033_7161063.jpg


野菜の揚げ浸し、冷奴、赤玉ねぎのピクルス、カボス。

e0366033_7163669.jpg


今年初めて作った揚げ浸し。
今回はきちんと手をかけました。

揚げてさっとお湯をかけてからおだしに浸して
扇風機で手早く冷まして。
いい色が残ったわ。

e0366033_7165563.jpg


漬物。

e0366033_7171968.jpg


明太子と納豆。
納豆はネギ!やけど大葉が余ってたんでたっぷりひと束分。
そこに辛子と…カボスも絞って。

e0366033_7174197.jpg


燻製ちゃん達。

e0366033_718276.jpg


黒毛和牛のたたき。カボス&塩で、旨し。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-15 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

イカカレー。


朝晩少し過ごしやすくなり、有り難や。

乙女食堂です。

e0366033_6413762.jpg


前日そこそこ真面目に久しぶりに料理。
恥ずかしながら冷蔵庫や食料庫に食べ物がないと
不安なワタクシ。
でもお休みの間にちょっとやけど

これではあかんよなぁ〜

って己を見つめ直し。
ちょこっとづつ整理して使い切るようにしようと。
こないだのカレーベースもその一環でした。

ピクルス、きんぴら、冷奴。

e0366033_6425874.jpg


茹でオクラと鱧の落とし。
まだまだ美味しいわ。

e0366033_6433044.jpg


阪神百貨店で購入のきんめの開き。
もっと美しく…焼けるはずが( ̄▽ ̄;)
ひっくり返すん、失敗。
カボスを添えて。

e0366033_6435020.jpg


漬物、ごぼうやカリフラワーが美味しい!

e0366033_6442296.jpg


これも阪神百貨店で買った明太子の切れ子、
それとたここん。

e0366033_6444786.jpg


鍋島を冷やして。

e0366033_6451172.jpg


カレーベースで作ったイカカレー。
見た目は若干…美しくないけど。
なんせ生の青唐辛子がこれでもか!って入ってるので
辛い。
でもイカの甘みはかえって引き立つ感じです。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-14 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

おろしトンカツ。


ある雑誌を読んでから…カレーもせやけど
トンカツが食べたくて。

乙女食堂です。

e0366033_61586.jpg


茹でイカ、焼き茄子、オクラ刻んだの。

e0366033_6155023.jpg


漬物。
緑黄色野菜淡色野菜、どっちももりもり。
これだけあればトンカツの相棒、千切りキャベツが無くとも
バランスは悪くないわ〜( ^ω^ )

e0366033_6164940.jpg


今宵のメイン!トンカツでーす。
自分でもっちろん揚げてません(ー ー;)
美味しいお店があるのでそこで。
たっぷりの大根おろしを。

今は全然外でトンカツを食べることがないけど、
おろしトンカツを注文して出てきた時の
がっかり感。
そう、大根おろしが少ない!ポン酢も少なく。
でも家ならば思いっきり大根おろしを乗っけてポン酢も
どばっとかけて食べたいやん。

e0366033_6175253.jpg


大根おろしもポン酢もだくだく。
嗚呼、しゃーわせ(*'▽'*)♡





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-13 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

真面目にカレーベース作り。

e0366033_5522316.jpg


e0366033_5525158.jpg


にんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、パイナップル。
青唐辛子、人参。

e0366033_5533114.jpg


家にあるスパイス総動員。

e0366033_554504.jpg


炒めるのに使う油はオリーブオイル。
ここでふと気がつく。

あ、これってBOSCOやったのね。

e0366033_5551768.jpg


三十分ほど経過。

e0366033_5554220.jpg


一時間ほど経過。
弱火でじっくりじっくり。
途中はほったらかしで他の用事を汗かきつつ。

e0366033_556102.jpg


トマトの水煮缶か、トマトピューレか迷いましたが
このままカレーにするわけではないのでピューレを。

e0366033_5563066.jpg


仕上げにカレー粉。
冷ましてから小さなプリンカップに入れて冷凍。
これからゆっくり何カレーにするか考えましょ(*´∀`)♪



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-13 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

あれこれ美味しかったもの。


全部アップはできひんので、其々特に美味しかったなぁ
ってところを。

e0366033_859397.jpg


黒毛和牛をふんぱつ!のたたき。
2日かけていただきました。やっぱし冷凍してへんのんは
仕上がりの色も綺麗。
味はもちろん、ばっちし( ^ω^ )

e0366033_859276.jpg


ジーマーミ豆腐と韓国海苔。
いつも食べてるジーマーミ豆腐とはちゃうもんを
いただきました。もっとねばぁっととろぉっと。
食べたこと無いけどトルコアイスってこんなん?
とかってに想像。
韓国海苔はパリッと旨し。

e0366033_8595054.jpg


なるべく糖質(炭水化物)をワタクシなりに控えてるんで
米同様、うどんやパスタはがっつり!はなかなか(*_*)
でもやっぱ食べた〜い!と作りました。
カルボナーラ♡
まぁパンチェッタで作ってはしいひんけど。
十分
美味しい。

e0366033_90723.jpg


西瓜。
いつもスイカの皮をくれてはった人が体調不良で
9月半ばまでお休み。なのでスイカ買って食べつつ
皮ももっちろんtokokoはんに。
甘くてええわぁ。
でも…デザートで食べたくて〆に食べてたら…
夜中に厠へ行く回数が!!
寝不足の元になるとちょびっと反省ε-(´∀`; )

e0366033_903237.jpg


これがいっちゃんおひさしぶり!なもんやわ。
そばめし。
これを作りたい食べたいが為に神戸の長田まで
ソース買いに行ったなぁ。
暑いんがおさまったらまた神戸にソース、買いに行こっと。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-10 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

食べたかったケンタッキーやけど。


お休みの間も食べ、飲み、働き。
でもアップしひんし~~と手抜きの日も多かった。

なんせ暑い~(;^ω^)
たまらんでしょ~~
なもんで総菜屋さんのお世話にたいへんなっておりました。
もちろん今もですけどね。

ある日のケンタッキー・フライド・チキンご飯。

e0366033_835878.jpg


激辛豆もやしとトマトときゅうりと冷奴。

e0366033_8371440.jpg


ど~~してもケンタッキー・フライド・チキンが食べたくて。
出先で買って帰って。
でもここ、取引先の人曰く

あそこはやめとき、美味しないから。

ケンタッキーなんてどこも一緒ちゃうん??

ちゃうちゃう!あそこは愛想も悪いし美味しないから。

と、言われてたけど生活圏および通勤圏内にケンタッキーは無い。
あってもちょっと微妙~~な距離。
寒い時期やったら気にせんと買いにも行くけど
こう暑いとねぇ.....手近で済ませて。

ちょうどこの時はレッドホットチキンもあった時で
それとセットでって思ったら。
言われた通り、愛想の悪いお嬢ちゃんがめんどくさそ==に

いまぁないんですぅ。10分くらいぃかかりますぅ。

なら結構ですぅ。

ほかのオプションもなんか買う気がしなくなったのでこれだけ。

家に帰って袋から取り出したら。
明らかにワタクシめのものではない髪の毛が!
白い箱の上に!!!

..........(# ゚Д゚)!
中やったら速攻電話してたけど、もう二度と買わないから
もうええか~~となりました。

なんかねぇ、確かに味というか揚げ感が悪かった。


e0366033_8373997.jpg


たけのこ炊いたん、マカサラはもちろん買った物。
それともずく酢。

e0366033_838164.jpg


漬物はお休みの間もた~~ぷり((´∀`))ケケケ

e0366033_853973.jpg


鶏むね肉のつけ焼きと茹でオクラ、おから。

e0366033_8533790.jpg


泡盛はお中元にといただいたものを、おおきにです。

e0366033_854247.jpg


炭水化物も忘れずに。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-10 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

ブロックハムカレー。

この乙女、勤め先では片付け片付け!整理整頓!!
と小煩い子局(お局、大局がいらっしゃるので)
やねんけど、とかく自宅に帰ればそうはいかへん。
これは大局も同じくやそうで

家はもう、ぐちゃぐちゃよ。

ねー職場はこうやって片付けるんやけどね。

あ、シニアのお局は正反対でとっても綺麗好き。
ただ働く時間に制限があるので代わってワタクシが
徹底的に作業の合間に片付け片付け。

ちょっと前に

{冷蔵庫を見れば性格がわかる}

なーんて番組があって

やろうねぇ、でもそこだけやなくとも
押入れどころか玄関でわかるけど(笑)

ちなみに我が上司の女子は全くもって片付けが出来ない。
やってはいるんやけど…
彼女をよく知るトップも

あの子は片付けできひん子やからなぁ〜

いやいや、あかんやろう。

家は個人の暮らしやからご近所にゴミ屋敷呼ばわり
さえされなければええけれど職場はあかん。
勤労乙女の勤め先は以前から5Sのなってへん会社やと
常々思ってるから。
ま今のトップは片付け掃除を推進し、率先して
やってはるからありがたい。

話が広がりすぎたわぁ。
このお休みの間、いやお休み前から考えとったぷちぷち…
いいやマクロ断捨離。
ちょっとずつ衣類とかそんなんを処分はしているものの
冷蔵庫は禁断の園の様になってました。
(我が家はストックスペースもあるから…そこも含めて)
なのでカレーがマイブームなこの時にちびちびでも
やろう!となって。

減らすには買わない事から。
これは夏場は食材が痛みやすいこの時期はやり易い(はず)。
ついついあれもこれも安いわぁ!買っとこう!
と地元の八百屋や業務スーパーで食べきれないものを
買い込む悪い癖と向き合いながらチャレンジちう。
(でも市場やスーパーは楽しい♡)

冷蔵庫の奥はまだええとして、冷凍庫の奥…怖い。

以前に何かを作ったであろうジップロックを発見。
そう言えばハムブロックでカレー作ったなぁと
解凍してみれば。
カレーというよりもハムブロック入りのラタトゥイユの様な感じ。
スパイシーさが…薄い。
作った時はこんでよかったんやろうけど
今の勤労乙女のお口はスパイシーを求めてる。

生姜のすりおろしとハウスのカレー粉を
入れてちょっと炒め煮の様にして。


e0366033_1105287.jpg


生の生姜のパワーが発揮され一口目で
じわっと汗。
ハムはもうメインではなくダシな感じ。
はーカレー暮らしが加速しそう。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-06 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

完熟トマトで煮込んだ久米島鶏カレー



前述の雑誌のカレー特集に刺激され。
乙女食堂お休みの間、カレー食べまくってました♪───O(≧∇≦)O────♪

レトルト中心に(^^;;

もちろん作ることもしたけど、まぁまぁ頻度はやはり
レトルトメインですねぇ〜
勤労乙女の食レポはダメダメ不味いもんやけど
どれもこれも唸る美味しさでしたわよん。

先ずは…沖縄のんから。


e0366033_9355316.jpg


沖縄土産に泡盛と共にいただきました、おおきにです。
パッケージの赤色からは力漲る感じ。

沖縄といえばアグー豚。
でもそうそう、鶏もええのんがいてたよねぇ。
その鶏肉と完熟トマト。
大人向けのカレーとあるけど、辛さレベルは3だそう。

e0366033_9361683.jpg


辛いもんはそこそこに大丈夫やから…と思いつつも
生卵投入。

単にええ卵があったからやねんけど。

カレーに戻りませう。
ごろりと久米島鶏のお姿。
鶏肉は煮込むと消えてなくなりやすいんやけど
ここにいまっせ〜とばかりに見えます。
もちろん皮もしっかり。

トマトの甘み酸味が思った以上にきます。
そこに噛み応えはあるのにささっとほどける久米島鶏。
たっぷり入ってるからお肉は後でなんて
下町貧乏性は出さずとも満足。

後から生卵と混ぜていただきました。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



ただいま!
[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-06 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

夏休みのお知らせ。


いつもおこしくださりありがとうございます。


日常では夏休みはこれといって無いのですが


ブログはしばらくお休みをいただきます。


九月の初め頃には戻る予定です。


残暑厳しい折、皆さま元気に秋を迎えるために


どうぞご自愛くださいませ。



乙女食堂店主 拝




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-23 07:07 | 乙女食堂 | Comments(10)

勤労乙女のスタミナぶっかけうどん。


冷凍のうどんってほんますごいわぁ。
ワタクシの買うのはもっぱら業務スーパーのんですが
これを発明した加ト吉はすごい!!
ま、もうテーブルマークに社名は変わりましたけど。

e0366033_12282367.jpg


お昼は軽くぶっかけうどんを。

そばで作っても好きやけど、関西人はやはりうどん。
てんかす、大根おろし、生姜おろし、ネギに卵に
赤オクラ。
納豆が無かったんが残念やけどこれはこれで十分おいしく
いただきました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-22 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る