カテゴリ:外飲み・外食べ( 238 )

秋のお江戸移動☆焼きそば定食と生ビールフェア


本日本気で新宿徘徊(⌒▽⌒)
ホテルを出発点に変形四角形の移動。
遠慮も何も無い雨、それでも歩く歩く!!
あるきまくって買い物もしまくって…ははは散財(*_*)
自己投資自己投資とお念仏を唱える。

荷物を抱え腹の蟲が啼きだす頃…ふと見れば
餃子・中華と描かれたオレンジ色のテントが
目に飛び込んできた。
鄙びた感じが滲み出てる…うん、いいわ。
扉を押してはいればそこはもう昭和。
二人がけ四人がけ合わせて6つかな、先客さんはおじいちゃん一人、
欧米さんとインド系の年配の男女一組、インド系(スリランカ系?)
のこちらもそこそこの年配の男女二組。
さすが新宿(^-^)
そこにワタクシ日出ずる国一応純国産。

e0366033_7441896.jpg


e0366033_745256.jpg


一品もあるけど町中華では無い。
定食やんなぁ、どっしょかなぁ。

お隣の二人組さんのテーブルをちらりと見れば
奥様と思しきかたは多分酢豚定食、旦那さんと思われる方は
これがなんかわからんかった。ラーメンでは無い。
そこがちょっと深さのある皿に麺が入っているけれど
混ぜに混ぜられ汁気を吸った皿うどん状のものなのか
焼きそばなのか??
しかも辛子が皿の端っこに乗ってるし。

うーむ。

お店のおばちゃんに

あれ何?

焼きそば。

ほなあれ。

醤油とソースどっち?

ソース。

e0366033_7503042.jpg


壁面のメニューに期間限定の生ビールフェア!
ここお江戸で280円はありがたい。
可愛い冷奴のお通しつき。さすがやねぇ白ねぎや。

ワタクシ生中を飲んでいる間にお隣さんはお帰りに。
お二方とも半分ほど残して帰りはった。
量が多かったんかしらねぇ。
何となくボリュームがある気がしたから。

e0366033_7533758.jpg


そうこうしているうちにワタクシの焼きそば定食到着。
思った通りボリュームたっぷりの焼きそばやわ。皮が厚めの餃子二つと
スープとご飯。
ワタクシが皿うどんか焼きそばかわからんかった原因は端っこに
紅生姜とともに添えられている辛子。
大阪では焼きそばに辛子って無い。オイスターソース味とかやったら
あるかもしれんけど。
それとこのお皿。焼きそば=楕円の平たいお皿という固定観念が
皺の少ないのーみそ内で混乱をきたした感じ。
あかんあかん。

e0366033_7593043.jpg


お漬物はテーブルに待機しています、カッパきゅうり。
きゅうりのキューちゃんも美味しいが業務スーパーで大袋で売ってる
これも美味しい。

e0366033_804261.jpg


大きめで皮もっちりの餃子、うまし。

e0366033_834248.jpg


焼きそばには青のりが瓶ごと付いてきました。

e0366033_842718.jpg


パッと振ったらびっくりするくらいドバッと出た^_^;
ここにかつお節が踊ってればふつーの食堂の焼きそばやけど
そこは中華料理屋、かつお節は踊らない。

せっかくなので辛子も混ぜ混ぜしいもっていただいたら
あら美味しい。
皿が深いのでかなりの量です。
お隣さんが若干ご年配やったので多分多かったんやろなぁ〜。

e0366033_873793.jpg


二杯目呑みつつ食べていると、お隣さんに新しいお客さん。
そのおじーちゃんが注文したんがこれ。
ニラレバ炒め定食。
やるねぇ。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_893558.jpg



ふと浮かんだんは

レバニラかニラレバか?

また中華回って考えよう。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-26 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

秋のお江戸移動☆朝なのにもうちょい呑み。


滅多に食べない朝ごはん。
パンは食ったが米はまだ(≧∀≦)

e0366033_20394416.jpg


体重の増加などものともせず食べます米!!
もちろん飲むし。

e0366033_2040123.jpg


本日も雨。
でも行くでっ!



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-25 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆朝ごはん。



お江戸に来たらたまに違う地域に宿泊するけれど
やはりここ新宿の宿が一番良い。
見たいものがあって、ささやかながらも勝手に馴染みと
公言しているお店もでき何時もの宿泊先はもう定宿。

あ、今ふと気になって

定宿と常宿

これの違いを調べたら。
宿泊先は定宿、遊ぶところ(勤労女子は遊ばないので飲むところ)
って事らしい。
ひとつ賢くなったわ^_^;
多分、以前に書いてるんは間違ってるやろうから、
これからは注意しまっす。

今回も昨日大事なミッションをこなしてその後は自由時間。
楽しかったなぁ〜

で、本日。
定宿のここで一人作戦会議。
行きたいところを調べたらなんと二箇所ともここ新宿にあった。

e0366033_20263615.jpg


いつ寄せてもろてもええとこ。

e0366033_2034583.jpg


旨し。
滅多に飲まない(てゆうか、このとき以外無いわ)
コーヒーも朝のコークスに。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-25 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆〆ラーメン。


大阪におるときはまぁほぼありえない〆をいただきたくなるんが
お江戸にお出かけならではのことで。

小雨のそぼ降る中。
前に入ったワンタンのお店もいいけど…別にも行ってみたい。
なんせねぇ中華も多いけどそれ以上にお江戸は
ラーメン屋が多い。
雨で無かったら移動範囲はひらげるんやけどね。

ふらっと通ったところに間口一間ばかりの小さなお店。

e0366033_1911357.jpg


二階もあるそうやけど一階はカウンター六席くらいか。
表の券売機で一番スタンダードなものを。

e0366033_19143299.jpg


缶ビールの値段には若干引いたけど、まぁしゃあないね。

麺硬め、海苔がのってへんのんが嬉しい。
関西人にはラーメンに海苔ってなんかぴんとこんのですわ。

ラーメンは美味しかったですわ。
盛りすぎず派手すぎず、ちょっと濃いめでいい感じ。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-24 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

秋のお江戸移動☆浅草ビニシー。

浅草、浅草寺界隈はさすがに店が閉まるのが早い。
しかも雨の日曜日、もともと開いてる店も少ないのではと話しながら。

お江戸乙女の言うメインストリートから少し外れた通りに
移動してみたらおっしゃ通りにビニシーがいっぱい!
しかも関西人には馴染みの無いもんじゃもあるある。
ま、お腹はもうええ塩梅なのでそういうところは通過。

全体的にざっと歩いてあそこにしよっかと一度通過した
お店に。

e0366033_8573060.jpg


e0366033_8575263.jpg


e0366033_8581538.jpg


簡単なテーブルに丸椅子、ええねぇ。
ビールケースに座布団も良いがここは若い人のお店。
さすがにそれは無い。

e0366033_8591810.jpg


三回目の乾杯☆
お酒と緑茶ハイで。

これがアップの頃には結果は出てるけど、ゆりちゃん(東京都知事)や
築地やオリンピックの話を。

e0366033_90595.jpg


突き出しの玉こんにゃく。
若い人も食べるんや。

e0366033_913418.jpg


おにーちゃんおすすめの煮込みの赤(牛すじ)。
これが美味しい!普通のモツ煮は関西人にはちょっと馴染みが
無いので食べにくいものもあるけどこれはええわ。

e0366033_931221.jpg


ワタクシお次はジャスミンハイ。
お江戸乙女はお酒お代わり。

e0366033_942726.jpg


カシラ。

コリっとして旨し。

そろそろお開きということで。
ごちそうさまでした。
お江戸乙女、お付き合いおおきにでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-23 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆歴史あるバーへ。

来る途中にあるお店の話になり。
どぜう屋さんからほど近いそこにも連れて行って貰えることに♡

幾多の本にも登場のこちら。

e0366033_826148.jpg


知る人ぞ知る神谷バー。
嗚呼その扉を開けるのねっ!

e0366033_8274460.jpg


e0366033_828785.jpg


e0366033_8283154.jpg


e0366033_8285388.jpg


もちろん食べて楽しむんが一番やけど、眺めても楽しい
メニューサンプル(o^^o)
どれも埃もなく日焼けもせず美しい。

ま、眺めてばかりでも仕方ないので店内へ。

e0366033_8303274.jpg


バーとは言いつつもちょっと小洒落た食堂的な雰囲気であることは
読んだ本から推察できてたけど(外観の写真くらいしか知らなかった)
先に入ってすぐのレジにて食券を購入とは思わなんだ。
慌ててメニューを決める大阪乙女。

お席に着くと(思ったよりも若い世代と欧米さんが多い)
担当の素敵なユニフォーム姿の女子が注文を受けて。
なんとお名前カードを置いていった。
責任の所在がしっかりしてるなぁ〜

e0366033_8335517.jpg


ギネスとハーフアンドハーフで二回目の乾杯♡

以前にお江戸乙女が来た時はもうちょっと暗いイメージやったらしい。
その後長い間中の前面リニューアルがあってようで、それが現在。
とても明るい。

e0366033_8354366.jpg


お互いにけむけむ乙女を自認しているのでたこのスモークサラダを。
大きさから見て水蛸かな。
ほんのーり燻し感。

e0366033_837198.jpg


グラタンかナポリタンかはたまた…と迷ってなぜかサンドイッチ(^-^)
お昼の軽食の様です。
でもこのサンドイッチが…懐かしい味でした。
軽い食感でひと噛みしたらほわっとバター(マーガリンかもしれんが)
が香って。

自分でも長いこと作ってないし、ましてコンビニとかそれ以外の
お店で買ったものしか食べてなかった。
きちんと背筋のピンとしたこういうサンドイッチはほんま
いつ食べたやろ?
(喫茶店も入らない人なので)

ええとこやなぁやっぱり。
長いこと愛されるってこういう派手では無いじっくりとした
仕事なんやろなぁ。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-23 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆念願のどぜう♡

今回はお江戸乙女との再会♡
しかも足元の悪い中、ワタクシを迎えにまで来てくださって

感謝!!

ワクワクウキウキ、腹いっぱい夜になりました。

電車乗り継いで。

e0366033_729229.jpg


夜で雨。お店の全体像は写せませんでした、残念。
お江戸乙女はさっと粋に暖簾をくぐります。
それについて行くワタクシ。

店内は…地下も二階もあるそうですがパッと見、柔道とかの
道場のような雰囲気。(畳敷きではありませんが)
そこに板が敷いてありそれをテーブルというのか、その上に
どぜうの炭火と鍋が来るという。

e0366033_7345016.jpg


お江戸乙女に言われてお店の年表を見たら…

初代が生を受けたのがアメリカ独立宣言の年。
その後お店開店が伊能忠敬が測量を開始した翌年って。
すごい。

座敷から眺めるお庭もいい。

e0366033_7395085.jpg


昔の縁側のあった家を思い出します。

e0366033_7411368.jpg


メニュー…いやお品書きの方がしっくりくる。
それといつでも出番OKな噂のネギ、スタンバイ。

e0366033_7425491.jpg


さすがにお値段はお高い^_^;

e0366033_7443627.jpg



e0366033_745157.jpg


どぜうなべの注文は一枚二枚でオーダーだそうで
とりあえず一枚。皆きちんとお行儀良く整列。
しっかりいこった炭火がちょっと肌寒さを感じていた
ワタクシ達に心地いい。

e0366033_7461282.jpg


お江戸乙女は普段ごぼうは頼まずネギオンリーだけやそうですが
ワタクシはごぼう好きなのでそれも。

e0366033_7463622.jpg


七味と山椒もございます。

あれこれ話しながらゆっくりなべをつつきます。

e0366033_7471854.jpg


ちょっと煮詰まったらだしを足し、ネギも盛り(⌒▽⌒)

e0366033_7481331.jpg


どぜうちゃん。
インスタ映えは絶対しいひん。

e0366033_7483752.jpg


ネギお代わり!

どぜう一枚、ごぼう一盛り、ネギ二盛りでまぁびっくり

お腹がそこそこいっぱいになりました。

ええとこおおきにです。
ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_8444575.jpg

[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-22 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

秋のお江戸移動。



秋雨前線と同行者とでお江戸へ。

e0366033_9553142.jpg


出発前日母親に

晴れ女も秋雨前線には勝てんなぁ

しゃあおませんわ。

新大阪で待ち合わせをして、ワタクシはビールを、同行者は
おつまみを持ってきて他はそれぞれ購入。
普段朝も昼もほとんど食べないワタクシですが移動となると
話は別で。
がっつり♡

e0366033_9561265.jpg


同行者は寝たのが3時やったそうで食欲が幾分少ない。
でもきちんと飲むのは飲む。

e0366033_9563572.jpg


とんぺい焼き、美味しいが早速馴染みで焼きたて食べたくなるから
あかんねぇ。

e0366033_957227.jpg


同行者のお菓子たち。
静かな車内にぽりぽりばりばりが響く。

e0366033_9572260.jpg


それも食べつつ、飲みつつ本日のラッキーフードの
カレーパンももれなく食べました。

あとは寝てお江戸まで(^_^*)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-22 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

王将呑み。


アップしようと思ったら。
なんと画像が常にアップできひん。
何?何?なんで??

一枚アップするのに何分かかるのか…
エキサイト、しっかりしてください。

e0366033_821733.jpg


出先からの帰り道。勤労乙女はたーいへんお疲れで。
ひっどい靴づれにも見舞われて。
吸い込まれる様に餃子の王将。

瓶で!

注文の時はとっても元気( ̄▽ ̄)

e0366033_82975.jpg


へ〜こんなもんも出てるんや。
大阪を含む近畿圏では鉄板なここもメニューに変化が求められる
時代なんよねぇ。

e0366033_8324699.jpg


熱々餃子到着!速攻ビール飲みきったわ\(//∇//)\

e0366033_849176.jpg


ジャストサイズの麻婆豆腐。
王将の麻婆豆腐は決して辛くない。
なんで目の前にある赤いものをドバドバ。

二本目もすいすい飲む飲む。

e0366033_8525838.jpg


こちらもジャストサイズのラーメン。

写すん忘れたけど、麦水飲んでごちそうさまでした。

コークス投入で元気になったので…もうちょっと(o^^o)




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-19 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(6)

とろろご飯。

暑い…今日も…カラッとしているとはいえ汗は出る。
嫌ねぇ〜

乙女食堂です。


e0366033_1836108.jpg


茹でオクラ。冷奴、めかぶ酢。
ぼちぼちオクラもお終い。だんだんと野菜売り場の狭いスペースに
移動しています。

e0366033_18404371.jpg


漬物。

e0366033_18411480.jpg


秋刀魚焼いたん。魚屋さんで出てました。
ちょっと痩せてるけど(今年はスルメイカ同様 い秋刀魚も不漁)
ワタクシは脂ノリノリのんよりもちょっとこう
細マッチョの方が好き♡

e0366033_18413912.jpg


秋刀魚の次はここんとこお買い得な鰯。
今回は生姜のスタンダードバージョン。

e0366033_18422324.jpg


何年ぶり??のとろろご飯♡♡♡
食べたかったわ〜やっと長芋買って作りました。
ご飯はもちろん麦入り!
今はもう落ち着いたんかな?今年はいっとき大麦とかが
ダイエットにいいと大流行りしてお店から消えてたからねぇ。
母親んところからもらった焼き明太子と共に。

e0366033_18425369.jpg


ご飯、1.5合、ごっそさんでした\(//∇//)\





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



嗚呼、明日からまたご飯はご法度になった…
[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-18 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る