カテゴリ:外飲み・外食べ( 154 )

さつまいもの天ぷら。


イケメン君が出張のお土産を.....って話やってんけど。

あ!持ってくるん忘れた(笑)

ははは、ほなまた今度ちょーだい。

e0366033_11243221.jpg


おつかれさんでしたぁ~~のかんぱ~~い!
じゃこおろし、鴨ロース、もろみらっきょう。
甘酢でも塩でもないこのらっきょうってどこで売ってるんやろか?
こうやってたま~~に飲み屋で見かけます。絶対にご飯の箸休めにも
カレーの友にもならない、アルコールの友もろみらっきょう。

e0366033_11265330.jpg


マグロあんで!

うんちょうだい!でもあんまし脂のないとこがええわ。

今日のんはそないにないから。

と、ワタクシ=マグロ中落ちと大将の頭の中で出来上がっているので
あるときはこうやって声をかけてくれます。

e0366033_11272127.jpg


イケメン君の出張話を聞きながら。
こちらの仕事の近況報告も。

e0366033_11274335.jpg


冷奴。

e0366033_1128844.jpg


天ぷらを主体にしている飲み屋さんならわかるけど、立ち飲みの
天ぷらメニューでさつまいもってまぁ、見ない。
揚げたてほくほく~~を期待して頼んだら。

あっつ!!!

うんまっ!!!!

期待以上のさつまいもの天ぷらでした。

e0366033_1128297.jpg


おでんのメニューから和布と菊菜。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-30 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

かる〜く、ほるもんもん。

もう一軒、何処かなぁと。
おひとりさま焼鳥はあるけど…焼肉とか(乙女食堂ばっか)
は無かったなぁ…という事で。

e0366033_20203518.jpg


座った途端に乙女専用七輪♡

e0366033_20212535.jpg


シークワーサーチューハイ飲みながらじっくりと。

e0366033_2022229.jpg


e0366033_20225448.jpg


梅雨に入ったら最初の暑気払いにもつ鍋もいいかな。

e0366033_20232238.jpg


おお、最初のんが到着。
新鮮ハート♡美しいです。

e0366033_20234313.jpg


続いてハラミと昔鶴橋でめっちゃ好んで食べたコリコリ。

e0366033_20241566.jpg


ハート、焼きま〜す!
ささっと焼いて熱々ほうばる♡

e0366033_20243640.jpg


チューハイからここのオリジナルの麦水。

e0366033_2025039.jpg


コリコリはちょっとじっくりめに焼きます。

e0366033_20252162.jpg


勤労乙女がうら若き乙女の頃、ほんまよく食べたわ。

e0366033_20254799.jpg


ハラミも焼きます〜
ハラミをお肉として食べたのはいつからかなぁ。
肉類が少なかった我が家。
ハラミは何故かカレー用として登場してたわ。
よそでカレー食べさせてもろて四角いカレー肉が出た時は

???

やったなぁ〜。

e0366033_20265413.jpg


レバー。
マルチョウとかも食べへん事もないけどこの辺りが好き。

麦水二杯め頼んで。

e0366033_2027166.jpg


〆はガツミノで。

ご飯が欲しかったけど辛抱して、ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-28 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

立ち飲み二軒目。


に〜けんめっ!
明日仕事ですが、行きまっせ。


e0366033_20073.jpg


黒ときゅうりの中華風。
パリパリいい食感。

e0366033_2045524.jpg


聞く気はないけど聞こえてくる先客さんおじーちゃんと
お店のお姉さんとの会話はおもしろい。

e0366033_2054181.jpg


げそ唐揚げ。
もう一本ビール飲みそうになったわ。

まだ行くから、ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-28 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

ちっちゃな立ち飲み。

仕事のことをほとんど考えないで過ごせた本日。
ええ天気すぎて昼からは汗…
まだ一応五月やのにねぇ。

ちまちまと縫い物をしてたら、あら夕方。
慌てて仕事の支度して、ごーごーお外♡


e0366033_19122890.jpg


最近馴染みになったちっちゃな立ち飲み。
昼から開いてるから比較的早めにもかかわらず、
先客さん三名様。
あとさんにんも入ればダークスタイルで飲まないと無理。

生中と焼き茄子とオクラの盛り合わせ。
トロッとした冷えた焼き茄子は最高やわ。
オクラも同じように柔らかめでささっと食べてしまう♡

e0366033_19125861.jpg


たこ天のタルタルサラダなるもの。
たこ天にサラダ?
頼んでみたら。

熱々たこ天の下には千切りキャベツ、こんもりの真ん中は
自家製ポテサラ。その上からたっぷりのこれまた自家製タルタル!

美味しい上に土木工事気分を味わえる。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-28 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

飲み歩き♡三軒目。

混んでるかなぁ~電話したほうがよかったかなぁ~~
と縄のれんをくぐれば。

ラッキー空いてた♡

いつものマスターの柔和なお顔ととバイト女子のかわいい笑顔に
迎えられて。

e0366033_918364.jpg


毎度!なにしよ。

ビール飲んだし、焼酎も飲んだし。お酒かな。

ほな飲み比べにしとき。

と言われて。

e0366033_9204879.jpg


ほうれん草の卵とじ。とじといってもさっと合わせた感じで
これが美味しい。ほうれん草のしゃきっとがまだ微妙に
残ってる。すごいわ~~

先客さんとマスターと煙の話、禁煙法やったっけ?
あれの話で盛り上がり。
実は先の店でワタクシの後から来たいちげんさんが
先客さんの煙草の煙について声を荒げてね。
一番奥にワタクシ、そのその隣にすぐ入ってきた男性客。
その方はワタクシに煙草吸いますがいいですか?と
ききはった。
もちろん構わないので了承。
その方の右となりにいちげんさんが入ってきた。
その向こうには常連さん五名、その中の二人が煙草を吸い
その煙が換気扇の関係かな?ワタクシ側へ流れる。
そこに立ったもんやから

★☒△!✕■!!!!怒!!!!

と声を荒げて。

そしたらワタクシのすぐ隣の方が、すぐに帰ってしまった。
五名の方も若干気まずい空気。

騒いだお客さん、煙の流れない入り口側へ移ったまでは良かったんやけど。
そこから今度はお店の女子に先ほど同様煙がどうの
煙草がどうのと言いだして。
ほんなら五名のうち四名がこれまた帰ってしまい。
さすがに女子もだまってはいいひんかった。

お客さん、ここ立ち飲みやねん。煙草吸いはるんは普通やねんから
嫌やったらよそいき。ほかのお客さんが気ぃ悪いわ!
もう来ていらんからお金払って帰って!
女やと思ってなめてたらあかんでっ!怒!!!

で。
帰るのかと思ったら。瓶ビール代だけ払いじびじびと飲んた。

e0366033_921815.jpg


ここのマスターもお客さんも激しく同感。
やはりお酒を出す場所は煙草もある。客はそれを選べるんやし
飲み屋でそんなこと言ってたらあかんわ~~と。

なので法律もそこまで厳格にする必要があるのかと。
煙は確かに吸わない人間にとって迷惑といえばその通り。
公共の場所での喫煙やポイ捨ては取り締まればいいけど
飲み屋は入る人が選べるんやし、大きなところでは分煙もやってる
んやから法律で縛る必要はないと思うわ。

e0366033_921281.jpg


個人店にまでその網が広がれば商売なりたたんよね~~と。

e0366033_9215051.jpg


珍しくほかのお客さんと沢山話した今宵でした。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-24 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

飲み歩き♡二軒目。

前に新しいお店の場所を描いたメモを
もらってたけど.....
勤労乙女、方向音痴です。

前はメインストリートにあったけど、今度はそっから
ほどなくとはいえ、裏通り。
お約束のように一度その前を通り過ぎ....
それでも二回目で見つけられたのはすごいわ、ワタクシ(笑)

e0366033_9153085.jpg


今度も扉無しの立ち飲みスタイル。
でも前よりも若干広くなったかな?トイレも完備になってるし。
お品書きの短冊が新しくて眩しい。

e0366033_9155265.jpg


先客さんが数名いらっしゃったんで一番奥へ。
カウンターの中にはママは残念ながらいいひんかったけど、
いつもの威勢のいい女子二人と見慣れないおじいちゃん。
中のことをしてくれはるのね~~~

e0366033_9161441.jpg


先客さんの話にからみながらくいくい飲んでしまう。

e0366033_917211.jpg


生二杯飲んだのでれんと、ロックでって言ったら。

え~~もう??早いなぁ強いわ~~

いやいや(笑)

裏通りとはいえええ感じの場所。
頑張ってくださいね!

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-24 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

飲み歩き♡一軒目。


ちょっとご無沙汰のお店へごーごー!

e0366033_921096.jpg


あらー隙間はないかなぁと思ったら。
先客さんがお帰りになって、すすっと。
ラッキー♡今宵も大将のお顔がバッチリ見えるところに。

e0366033_934813.jpg


右隣の常連さんのおじいちゃんとテレビ番組のことで
わいわいと。

e0366033_983042.jpg


あっちゅーまに二杯目。

e0366033_991925.jpg


タコとマグロを頼んだら、太刀魚のおまけもついてきて♡
左に来はった常連さんはこの後大将の弟子のお店へ
行くそうで。
おねえちゃんも行ったってな、と言われたけど

今日はお店移動したとこ行くねん。

って言ったら、

ああ、ママ知ってるからよろしゅう言うとってや!
ちょこちょこ来るわ。

と。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-23 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

天津飯も麻婆豆腐も飲み物です。

毎年連休明けにオコタちゃんを片付ける。
今年は連休前に暑い日があり
上掛けだけやっつけたけどそこで力尽き。
その後敷物だけひいたまんまで。

でもねもう五月半ば、さすがにしまわないと
足の裏も見た目にも暑苦しい。
えいやっと重い重いお尻を上げて片付けて。
床が断面無く見えると広く感じるわ。
ついでに床から生えてる本や雑誌もちょこっとだけ
整理しました。
資料とか今やっていることで知りたい内容とかの
ものを一番手じかに積み上げて(笑)

先月後半から今月前半、ちょっと気持ちが吹っ切れたことがあり
三回にわたって本屋で思いっきり買ってしまった…
合計片手超。
着飾るものでもなくブランド品でもなく、そろそろ買い換えないと
いけないタブレットでも無く、本(雑誌も含むが)
ま、勉強するんやからええかぁと。

前置きが長くなりましたが
のーみそ使って体使ってくたびれたので外ごはん。

e0366033_854441.jpg


王将です。ここの天津飯はほんま好き。

e0366033_8554537.jpg


以前職場で

天津飯は飲みもんやで、ワタクシ。

って言ったら

いやいやいやいや、石ちゃんがカレーは飲み物って
言ってたけどそれはちゃうでしょう〜

との声が。(その場にいた三名全てから)

ふふふ、でも王将の天津飯は飲み物よ〜

e0366033_858662.jpg


生中おかわりして、餃子到着。



そして第三の飲み物、麻婆豆腐到着。
飲む勢いで食べれますよねぇ(笑)



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-23 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

茶碗蒸し。


ご飯が食べたい。
ならいつもの寿司屋。
でも今宵は…ご飯と一緒に茶碗蒸しを欲してたので。

e0366033_9424955.jpg


さくっと回転寿司。
そこそこに遅い時間なのに週末のせいか
待たされ(まさか待つとは思わなんだ、ひとりやのに)。
子供連れが多いわ〜。
思い返せばワタクシ、夜に回転寿司に来たことって…
多分無い。
車で出かけてその帰り道に…くらいか。でも大昔。
それでも夕方やなぁ〜すごいなぁ今の子供。

e0366033_9431198.jpg


馴染みの寿司屋は赤だしはあっても茶碗蒸しは無い。
こういう感じなら夜も使えるか。

e0366033_9433237.jpg


お酒は無しでさくっと。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-21 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

鰯炊いたん。


先日ウキウキと出かけたらお休みやった馴染み。
今日は開いてるのを確信してたので安心して。

e0366033_9255923.jpg


嗚呼〜ほっとする。

すっかり顔なじみやけど話すことはない先客さん方々に
ご挨拶して着席。

e0366033_927766.jpg


ねーちゃんなにする?お酒出す?

ううん、今日は飲むから先チューハイ。

はいよ!

サラダとおから。
美味しいなぁ、ポテサラに新キャベツが入ってて
食感が楽しい。おからもシャキシャキネギたっぷり。

e0366033_9293320.jpg


鰯炊いたん。立派やわ、山椒も効いてて美味。
この味に欲しくなるんが、ガーリックトースト。
ま、ここでは望むべくも無いけどね(笑)

e0366033_9302498.jpg


魚を綺麗に食べられへん…上達せんわほんまに。

e0366033_9321986.jpg


チーズとマイ一升瓶。

e0366033_9333397.jpg


先客さんが頼んだハムエッグにつられてワタクシも。

e0366033_934197.jpg


暖簾をめくるようにハムをめくって、半熟と出会える。
いつ頼んでも面白い。
もう片方は先に向こう側からこちらを覗いている様な、
誘っている様な。

ごちそうさまでした。
雨、このまんまやろなぁ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-21 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る