カテゴリ:手仕事( 16 )

文庫本サイズのノートのカバー

e0366033_13264291.jpg


適当に適当につないでた布に裏をつけて、ノートカバーというか
文庫本にも使えるカバー。
百均で手に入るノートやけどこれがいい。
ポケットに入れておくには厚みが気にはなるけれど
家やカバンの中ならそんなに気にならない。
ただやはり百均、ぺらっぺらやからね、表紙が。
なのでカバーがあればちょっとしゃんとした感じ。
汚い走り書きの文字も、下手くそな絵も
そっと隠してくれてます。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-09-07 21:21 | 手仕事 | Comments(2)

縫物。

誰の歌やったっけ?


あれもしたい
これもしたい
もっとしたい
もっともっとしたい

ええええええっと。
ウルフルズやないわ、ブルーハーツか。

先日の休みに久々裁縫箱を取り出して小一時間、
リフォームというのか自分に合う様に市販の服を
アレンジ。
やっぱ縫い物は楽しい!!
もちろんもう少ししたら編み物も…

今日もお仕事の日まではいかへんけど、そこそこ早起きして
(ゴミだしたらラジオ体操に向かう母親に捕まり
強制参加させられそうになったわ(*_*))

本日もとにかくちゃちゃっと用事をこなし、流れる汗を拭って
裁縫箱を取り出して。


ちくちくちくちく。
むつかしいことはしいひんから、無心になれる。

勉強もせんとなぁ~~





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-08-03 19:02 | 手仕事 | Comments(2)

燻製一年生、誕生!



ついに
遂に
ついにっ!

e0366033_14533724.jpg


やりました!勤労乙女も燻製デヴュー!!

ちょっと、いえいえかなりびびりもっての
スモークデヴュー。

いやぁ始めちゃったわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-07-24 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

2017 梅仕事 其の壱。


酔っ払って帰っても、これはやっておこうと
決めてましたの。

色づいた梅を一晩水に浸けて。

e0366033_935956.jpg


アルコールの少し残った頭やけど、やる事はせんとね。
安くなってた南高梅やから悪いのも若干あるけど
まぁこんなもんかな。

狭い台所中に梅のいい香りが満ち満ち♡

梅干しを漬けるには瓶だかカメだかが必要で。
去年も一昨年も琺瑯の入れ物でやったからそれを買えばいいか、と
思ってたら。
なんせ張り切って起きて始めた時間がまだ九時過ぎ。
母親に聞けば

商店街の食器屋は九時には開いてるで。

って言ってたから信じで買いに行ったのに。開いてへんし〜!!
しかも二箇所とも。
ホームセンターまで距離はあるし時間もあるし。

なんかないかなぁと物置を物色したら。
誰が買ったのか(少なくともワタクシではない)梅酒用の
さらの瓶発見!
これは使えるぜ。

琺瑯の入れ物から梅干しを取り出し移し替える。

と。

e0366033_972913.jpg


お宝発見!!
この梅干しは多分一昨年のん。
去年のんは色がイマイチやったから。
ほんまもんの紅生姜がたっぷり出てきた。

半月ほど前かご近所の嫁に行った娘ちゃんが

おねえさんは紅生姜を紅生姜を漬けるのが上手いって聞いたからと
そこのお母さんが生協で買った梅酢と揉み紫蘇と
新生姜を持ってきはった。

あの子が持って来て漬けてって(笑)

へ?

あの子の旦那さんが大好物らしくって。

いやぁ〜自分でしなさいって言うてくださいよ(笑)

こないなやりとがあり、もちろんちゃんとお教えしましたが。
上手くいったんかしら?

そうそう、大好物ならあげなきゃね!と空き瓶にぎゅーっと
詰め込んで。あちらのんが漬かるまでのつなぎに。

水が上がるんが楽しみやわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-28 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

軽く二日酔い。

昨晩ちょっと飲みすぎたかしらん?
頭がぼーっとしております^^;

しっかり三度寝。

これではあかんとなんとか寝床から
這いずり出て。
ぼーっとした頭で洗濯物を干しながら
清々しい青空を見上げると

嗚呼、時間を無駄にしてしもたと瞬間反省。

いつものネットラジオから流れてきたのが

俺は浪速の漫才師 横山やすし

懐かしい〜やっさんやん!!
思わず聴き入ってしまったわ。

本日も折り紙。

e0366033_13453085.jpg


うさぎ、増産。

片付けも料理もせず…
梅干しそろそろ支度せんとなぁ〜



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-19 21:21 | 手仕事 | Comments(2)

カエル大量発生。


夢中になり気がつけば。


e0366033_14175131.jpg


発生というか、増産(笑)
さて、カエルちゃんたち。どうしよう?



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



おかずの仕込みよりこちらを優先してた。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-17 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

折り目正しく。


昨日の疲れが腕と喉に出た。
ま、三日経ってからの{あたた!}よりはマシかな(笑)
連日のまたと無いお天気やけど、朝からそそくさと
買い物を済ませてひきこもらー。

これからの季節のお花である紫陽花を作ろうと
百均と文具店、手芸店に本屋をはしご。
いつもの大型書店と比べることはできひんけど
まだ町中で書店が頑張ってくれてるのは嬉しい。
課題とは関係無い欲しいなと思った本を買い、
家では家でネット注文でちょっと高額買いをしてしもた。

本は自分への投資!と割り切って(笑)

紫陽花の折り方。
数日前にyoutubeでみっけた

小学生でも折れる

ちゅーんはやったけどなんかイマイチで。
(多分絶対ワタクシの折り方がへたっぴなだけなんやけど)
それであれやこれやと見ていたら。

猿でも折れる!って感じのものとそれよりは少し高度な
(ワタクシから見てやで)ものの二種類を選びました。
猿でも折れそうなのは8回折るだけ。
もうひとつは創作折り紙で少し立体的なもの。

立体的なものを折る時にとにかく形にしていく前に
折り線をとにかく紙につける。
折るだけ折って開いてそっからスタート。

えーめんどくさ〜折りもってでええんちゃうん??

などと腹の中でぶつくさ(喉が痛いから独り言も少なく)。

最初は真面目にやったので手間取りはしたものの
なんとか形に。

へっ!できるやぁん!

とたかだかひとつできただけで出来る気になり。
その後3枚4枚と折り紙を無駄にして。

改めて4回5回とyoutubeを見直しながら
手順に従い折り紙をしっかりつけたらなんとまぁ!
ささっと導かれる様に折りあがっていく!!
ワタクシの手が少し離れたというのもあるかも知れへんけど
先にきちんと折り紙をつける(必要のある作品)ことは
大事やと痛感。

暮らしや仕事はなかなか折り紙正しくから程遠いワタクシやけど
折り紙はきちんと折り線をつけるべし!と気づかされたのでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




e0366033_15111675.jpg

[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-12 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

布にときめく。


地元にあるお店でもなかなか足を運ばないってところがある。
商店街には手芸関係のお店が四軒。
ハンドメイドが人気!と言っても実際
縫い物編み物をする人が減っていく中、この数は
多い方やと思う。
ほぼ100%個人店やから先細りの中、後を継ぐってことも
減ってきてお店は無くなるばかり。
今やネットでなんでも買えるからそっちへ買う側も移行してるし。
かく言うワタクシもネットではまだ手芸用品は買ったこと
無いけど、ボリュームを求めて丼池に少し前行ったし。
でも、ちょっとしたものが今すぐ欲しいって時には
とてもありがたい地元のお店。
それぞれかぶるものもあるけど、特色があるので
用途に応じて使い分けてる。
昨日、飲み屋の移動の合間にそういえば欲しいものが、と
長いこと行ってなかったとこに寄ってみた。
社長と奥さんはもう帰って息子さんだけ。

いらっしゃい!

お久しぶりです〜(なんだか照れくさい)

店先に並ぶ布の山にそっと触れてみる。
値段の安いその布はどちらかというと子供が好きな
可愛い柄がほとんど。
でもウキウキしてドキドキして。
買いたいものは晒しだけやってんけど。

e0366033_15513875.jpg


晒しと可愛い柄のカットクロス。
何になるかなぁ?




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-06 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

浴衣地 薔薇柄 刺繍したらライオンが出てきたブックカバー


休日、ちゃちゃっと用事して。
あとはひたすらちくちく。

e0366033_1458345.jpg


浴衣地の幅はブックカバーの丁度いいと発見。
もっと凝った仕掛けのんも先々は作りたいけど
今はこれぐらいがいい感じ。

文庫本サイズ。
本の厚みは1.7㎝くらいまでなら対応可。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-04 14:14 | 手仕事 | Comments(0)

ハリネズミちょろちょろブックカバー。


ミシンを出してじゃじゃっと縫えばあっちゅーまに
出来るもんやけど。

e0366033_10541512.jpg


ちくちくと針を動かしたい。
考えているんやけど無心になれる。

e0366033_10543226.jpg


ハリネズミかな?アップリケして。
昔に買ったカットクロスやから折り返しの部分が若干狭いのは
ご愛敬。

e0366033_10544912.jpg


新書カバー出来上がり!!

やっていきたいことのひとつやねんけどなぁ~~
なかなかなぁ。
でもちょっとずつでも始めることが大事やもんね。

勤労乙女の最近の、いやたぶんこれからの人生のバイブルに
なりそうな本にそうあったし。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-01 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る