カテゴリ:手仕事( 19 )

布にときめく。


地元にあるお店でもなかなか足を運ばないってところがある。
商店街には手芸関係のお店が四軒。
ハンドメイドが人気!と言っても実際
縫い物編み物をする人が減っていく中、この数は
多い方やと思う。
ほぼ100%個人店やから先細りの中、後を継ぐってことも
減ってきてお店は無くなるばかり。
今やネットでなんでも買えるからそっちへ買う側も移行してるし。
かく言うワタクシもネットではまだ手芸用品は買ったこと
無いけど、ボリュームを求めて丼池に少し前行ったし。
でも、ちょっとしたものが今すぐ欲しいって時には
とてもありがたい地元のお店。
それぞれかぶるものもあるけど、特色があるので
用途に応じて使い分けてる。
昨日、飲み屋の移動の合間にそういえば欲しいものが、と
長いこと行ってなかったとこに寄ってみた。
社長と奥さんはもう帰って息子さんだけ。

いらっしゃい!

お久しぶりです〜(なんだか照れくさい)

店先に並ぶ布の山にそっと触れてみる。
値段の安いその布はどちらかというと子供が好きな
可愛い柄がほとんど。
でもウキウキしてドキドキして。
買いたいものは晒しだけやってんけど。

e0366033_15513875.jpg


晒しと可愛い柄のカットクロス。
何になるかなぁ?




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-06 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

浴衣地 薔薇柄 刺繍したらライオンが出てきたブックカバー


休日、ちゃちゃっと用事して。
あとはひたすらちくちく。

e0366033_1458345.jpg


浴衣地の幅はブックカバーの丁度いいと発見。
もっと凝った仕掛けのんも先々は作りたいけど
今はこれぐらいがいい感じ。

文庫本サイズ。
本の厚みは1.7㎝くらいまでなら対応可。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-04 14:14 | 手仕事 | Comments(0)

ハリネズミちょろちょろブックカバー。


ミシンを出してじゃじゃっと縫えばあっちゅーまに
出来るもんやけど。

e0366033_10541512.jpg


ちくちくと針を動かしたい。
考えているんやけど無心になれる。

e0366033_10543226.jpg


ハリネズミかな?アップリケして。
昔に買ったカットクロスやから折り返しの部分が若干狭いのは
ご愛敬。

e0366033_10544912.jpg


新書カバー出来上がり!!

やっていきたいことのひとつやねんけどなぁ~~
なかなかなぁ。
でもちょっとずつでも始めることが大事やもんね。

勤労乙女の最近の、いやたぶんこれからの人生のバイブルに
なりそうな本にそうあったし。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-01 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

ユーロ紙幣柄の包装紙。

先日おフランスの新しい、まさに新しいという言葉が
ぴったりのオランド新大統領が誕生しました。

あーそうなんや、極右でなくてよかったとその程度で
テレビ番組を見ていたら。
お母さんのような女性がやたらと映る。
独身だったのかと思ってたら

不細工やろ、この人。

職場のおばちゃん達。

誰?

あんた知らんのん、新しい大統領の奥さんやで。

へーーーーーーーーーっ!

ま、彼らの馴れ初めはともかくも。
ついこの間は阿川佐和子さんが名字が
変わることに。
同じ乙女としては素晴らしいなぁと。
多くの独身、元主婦、未亡人、勤労乙女に希望の光。
あるいは、現在主婦の方々にも光明を与えたわ。

実際世の妙齢の乙女達は

旦那は要らないけどパートナーは欲しい。

と願ってる。(現在主婦の方もそう申しておりました)
子供を産まない年齢になったら、その時戸籍上おひとり様なら
それはそれでええよねぇ。

おっと、お題と全く違ったわ。

彼を見てふとあるものを思い出し。
押入れをがさったら。
出てきました、ユーロ紙幣柄の包装紙。
これいつ買ったっけ?

e0366033_1621816.jpg


ユーロが誕生して数年後かな。
京都の紙屋さんで買ったと思う。
今はもうネットで探しても見つけられない。
お気に入りの新しい文庫本サイズのノートのカバーに。

これを買った時ヨーロッパはすごいことになるんやなぁと
思ったわ。平和で豊かで。
でも現在は争いが絶えず離脱も選択肢の一つに。
まとまることは大事やけど
多様性の大事さもまた教えられた気がします。


阿川佐和子さんの結婚が日出ずる国の乙女達の希望に。
オランド新大統領がおフランスと混迷するユーロの
これからと世界の女性に勇気と希望を。
なんでも賛否両論あれど、ポジティブに行きたいな。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-27 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

内職?


勤労乙女と折り紙のその後。

e0366033_20533586.jpg


複雑なものは無理!とYouTubeをうろついてたら
箸袋が目に止まり。
これやないけどもっと簡単なんを作って大乙女達に差し上げたら。
めっちゃ喜ばれて。
ちょっとしばらく箸袋を作り続けることになりそうです。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-19 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

折り紙始めました。


勤労乙女は極端に不器用では無いものの
ものごっつい器用でもなく。
でも縫い物や編み物は下手の横好きで、好き。
ま、なかなかじっくりと腰を据えてやる時間は
無いねんけどね。

職場でとあることがあって折り紙を折ることに。

もー悶絶!
悪戦苦闘!!

勤労乙女の母親はとても器用な人で折り紙もばっちし。
子供の頃から折り紙はもちろん刺繍なども
させようとしてきたけど、言う事を聞かないのがこのワタクシ。
どんだけ喧嘩したことか。

以前にもちょっと必要があって母親から本は借りたものの
結局、一枚も折らず。

でも今回は仕事関連なのでやらんとあかん。
ただ借りるのもなんやし、自分で買うか〜と書店に行くものの
迷って迷って…折り紙では無い切り紙の本を買ってしまった。

ネットで調べたらええわ〜とパソコン開けば。
まぁあるある!!
ほんと同じようなものもあるけど、動画はすごいわ。
皆様のアップ数がとんでもない数で。
その中からこれはできるかな?と本日。

しかし…基本的な事がまるっきりできてへんから
折り紙がどんどんくしゃくしゃに…
単純なもののはずやのに、構造が腑に落ちてへんから
???(汗)の繰り返し。

はぁぁぁぁぁできた…ってなるまで三時間…
お手本とは比べものにならないヘタレな出来。
でもひとつできればそのあとはちょっとづつ精度も
アップして数を作る事が出来ました。

e0366033_7501739.jpg


ハマりそうな予感。

e0366033_754525.jpg


小腹が空いて、ご褒美。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-15 07:07 | 手仕事 | Comments(0)

ちょっとそれらしく?


e0366033_1059521.jpg



しっとり感、出てきた。
でもまだ糠床の匂いではのうて糠の匂いや。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-21 14:14 | 手仕事 | Comments(2)

粘土?



今日の糠床。
粘土のような。

e0366033_927047.jpg


我が糠床
春は遠く。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-18 21:21 | 手仕事 | Comments(2)

糠床仕事。


昨年来やろうやろうと思ってた、糠床。

e0366033_2041960.jpg


さて、上手くいきますか。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-17 07:07 | 手仕事 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る