カテゴリ:おでかけ( 12 )

北野さん。

昨晩結構がっつり飲んだけど、しっかり起きてこちら。

e0366033_21333027.jpg


先月行けへんかったから今日はなにがんでもと。

カバンよ〜し(買ったものしっかり入れないとね)、
財布よ〜し(千円札、五百円玉準備)
水分補給よ〜し!!

e0366033_2134172.jpg


早めなのでまだ人出はそんなに多くなく。

e0366033_8471840.jpg


e0366033_855786.jpg


e0366033_8552925.jpg


営業中なれどどこかのんびり。

e0366033_8562176.jpg


e0366033_8564772.jpg


e0366033_9145676.jpg


馴染みでゆっくり骨董薀蓄を聞くんは楽しいわ。

来月から当分来られへんから。

へ?お姐さんどうして?

だって京都暑いやん。

ははは!買い物も考えもやっぱりはっきりしてるわ!
そういうところ、好きやわ!

では、また秋に。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-05-05 07:07 | おでかけ | Comments(0)

明治神宮

初原宿駅。

e0366033_84621.jpg


ぷち鉄乙女としてはウキウキ♡
原宿=若者の街ってくらいしか思い浮かばないけど
ええもんが残ってるのね。

と!思いきや。東京オリンピックに向けてこの駅舎が
鉄筋のんに建て替えられるとか。
いやぁ、あかんって。
それならオリンピックの時だけの臨時駅でも作ったら?
って安直やけどそう思ったわ。

e0366033_8463345.jpg


原宿駅から徒歩五分ほど。
いきなり目の前に別空間が現れます。

e0366033_94272.jpg


ゆっくり深呼吸しながら進みます。

e0366033_972138.jpg


この前で大陸の小学生の団体さん記念撮影。
引率の先生とご父兄と思しき方々の賑やかなこと。

今回明治神宮にお参りにするにあたって録画した番組で
ちょこっとだけ予備知識を備えて。
パワースポットとしてはもちろん、神宮の森の成り立ちや
明治天皇がどのように率先して新しい世界に踏み出され
民に愛された明治天皇。

和魂洋才。

e0366033_984827.jpg


おフランスの葡萄酒醸造元から奉献された葡萄酒樽。
明治天皇は特に葡萄酒を好んでお飲みになったとか。

これの前ではスペインからの団体さんがレクチャーを
受けてはりました。

e0366033_9233347.jpg


身も心もぴしっと。

e0366033_9243969.jpg


可愛い菫が石垣の間から。

ゆっくり散策して御朱印もいただけて。
パワーたっぷり充電!!



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-14 07:07 | おでかけ | Comments(4)

国立科学博物館 大英自然史博物館展


ミュシャと大英…迷ったけどこちらへ。

e0366033_9261816.jpg


あまりのボリュームに…唖然。

e0366033_7215886.jpg


e0366033_723552.jpg


e0366033_7243697.jpg


e0366033_725586.jpg


e0366033_7255975.jpg


e0366033_7263597.jpg


e0366033_7281136.jpg


e0366033_7284835.jpg


自然が作り上げた圧巻の姿、人が技術と美意識を
全身全霊注ぎ創りあげたもの、叡智を綴り閉じ込めた書物。

発見し、それを残すために全身全霊を注いだ歴代の館長と
名もなき人達に頭がさがる時間でした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_748491.jpg


これも…叡智^^;
[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-11 21:21 | おでかけ | Comments(0)

浅草徘徊。


浅草です!
他所さんの国の人ばっかです!!
もちろん我ら日出ずる国の人々もいてますが(ワタクシたちも含めて)
圧倒的にボリューム感が違う…

e0366033_911236.jpg


他所さんたちに倣って提灯撮影。

浅草寺でお参りをして、ワタクシは持参した御朱印帳を。

e0366033_9123172.jpg


浅草二回目のワタクシも見たことが無かったここ浅草花やしき。
めっちゃ小さい遊園地ってほんまやったんやねぇ。

e0366033_91342100.jpg


花やしき前の郵便局のポストは特別仕様なのね〜

e0366033_9141537.jpg





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-11 14:14 | おでかけ | Comments(2)

かっぱ橋徘徊。

お江戸二日目は同行男子と二人。
今回はほんまありがたいわ、方向音痴の上に
頼りは紅緒さん。
でもいちいち引っ張り出すのも面倒でひとりならその都度
立ち止まり悩み迷うお出かけ。
しかし今回は同行男子に対し

どこそこへ行ってみたい。

と希望を申しつければたちどころにさらにスマホに
話しかけ(そうで無い場合はすすっと操作)

もちろん彼とて地元では無いのでむむむな時もあるようやけど
それでも勤労乙女ひとりでの徘徊よりもずっとずっとスムーズ。

日暮里の繊維街かお江戸の道具屋筋のかっぱ橋を
希望していたので

両方は無理だからどっちか

と言われかっぱ橋に。ほらこないだの中華屋さんで使ったスプーンが
欲しくてね。
もちろん同じもんは無理やろうけど無いはずも無いし。

e0366033_17141137.jpg


鶯谷で降りまっすぐ進み。
入谷鬼子母神でお参り。
関西人には馴染みの無い神さん。

e0366033_17115789.jpg


かっぱ橋の脇道にあった…正面から見たら怖いかっぱちゃん。
なので後ろ姿を。

e0366033_20234051.jpg


土産に貰ったらちょっとイラっとくるかも?なお銚子。

e0366033_20252026.jpg


たぬきかはたまた植木鉢?

e0366033_8271882.jpg


お子様ランチの皿、ここではまだひかりが現役。

e0366033_8312255.jpg


買っちゃったわ~~マッコリカップ。
ここでスプーンも。もちろんあんな感じではなくおされ~に
作られたものでしたが、食べやすい形やったので。

歩きながら同行男子が

そういえばここから浅草まで歩けるから行ってみたい

ということになり。

e0366033_8341675.jpg


てれてれと歩いて浅草!!
お腹もちょっと空いたねぇと昼ごはん先を探します。









お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-10 21:21 | おでかけ | Comments(2)

Bunkamura ザ・ミュージアム これぞ暁斎


同行男子も美術好き。
行きの新幹線の中で作戦会議をしてきました。

10箇所ほどワタクシがこれは!と思うところをピックアップ
しといてそれから行けそうなところを選んでもらって。
なんせ関西方面に来ないもんはどれもこれも行きたいっ!

e0366033_9371599.jpg


で、暁斎になりました。
妖怪あり風刺あり春画あり幽霊ありと多種多彩。

e0366033_9374017.jpg


でも三人が一番良かったなぁって一致したんが
暁斎の日記でした。
本が出てたら日記が欲しいわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-07 21:21 | おでかけ | Comments(2)

2017 乙女の初天神


e0366033_17452286.jpg


おはようさんです!

ああ!おはようさん!!どないしとったん?

初天神は仕事で、先月は体調不良で来れんかってん。
せやから今日が私の初天神やわ。

馴染みのおかあさんとおとうさんにご挨拶してお買い物。
今日は持ってきたものが少なかったということで
早い時間にもかかわらず(8:40過ぎ)11:00頃の
商品の量。
でもおすすめをいただいて。
来れたらまた来月。

*********************

e0366033_17482426.jpg


e0366033_17485959.jpg


e0366033_17493817.jpg


e0366033_17502074.jpg


e0366033_17505170.jpg


今年最初のお参り。
ちょうど天神さんでは梅花祭。
桜の様な華やかさは無いけれどふわっと匂い立つ梅はどれも
かわいい。

時間が早かったおかげでお勤めの一端も拝見することができました。

早起きは三文の徳、やね。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



出町柳駅のトイレがびっくりするくらい綺麗に。

e0366033_8443097.jpg


e0366033_8445252.jpg


使いやすくなってありがたや。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-05 21:21 | おでかけ | Comments(0)

あんかけ焼きそば。


本日は職場であれやこれやと帰る直前におやついっぱい
食べてしもて(^▽^;)

乙女食堂はさくっとです。

e0366033_10581855.jpg


ひじひじちゃん、岩下の新生姜、浅漬け、冷奴、するめキムチ。

e0366033_10584235.jpg


焼きそばの麺をかりっと焼いてその上から冷凍の中華丼を
たっぷりかけて。
好みですけど、ワタクシはこの上から酢をかけるんが好き。

e0366033_1059613.jpg


揚げ餃子。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。











お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-25 07:07 | おでかけ | Comments(0)

牛丼、悲哀。



体調は一進一退。

熱は無い。あっても微熱。

しかし喉の炎症はおさまることを知らず。

食欲もほーんと無くって。

今までどないに体調が悪くとも(アルコール関係は除く)
食べてたワタクシがとにかく食べない。
喉を通らない。
さすがに自分でも

こら、あかんな。

とにかく通常で食べるものにチャレンジ!と

e0366033_19433072.jpg


大好きなぴんく牛丼、もとい吉野家の牛丼大盛りつゆだく
温玉付き!

さぁさぁいつもなら目の前に運ばれてきてから五分と
かからないのに!!のにのに!!

…………………………十五分以上かかった…………

ここで気付く。


牛丼は時間をかけて食べるとまずい…

いや、吉野家の牛丼が不味かったのではなく、
この時間のかかり方は美味しいものも不味くしてしまうということ。

つゆだくやのにご飯が完全につゆを吸って
さらさらっと食べられない。
華やかなぴんく色もまとっているから妖しく惹きつけられるのであって
あらゆる色と味を吸い込んででっぷりとしたご飯は
もはやどんな歓喜も呼び起こさない。

悲しい…ごめんよ牛丼。

喉につかえるお肉を水で流し込みながら、完食。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-10 07:07 | おでかけ | Comments(6)

久しぶりに鉄乙女。



アイアンメイデンやないで。
根っからでも鉄板でもないけど、ちょこっと鉄好き。

e0366033_1020876.jpg


京阪電車の先頭車両のいっちゃん前の席を
独り占め。

e0366033_10203176.jpg


いいなぁ〜。

e0366033_10224974.jpg


鉄橋も好き。

押していただけるとありがたいです。



おおきに。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-02-21 21:21 | おでかけ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る