<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お参り帰りの一軒目 鰯炊いたん

e0366033_09130540.jpeg


まっすぐ家には帰らず。
西京極にも向かわず。
ふらりふらりと歩いたら。
以前から気になってたお店に暖簾がかかってた。


e0366033_09154240.jpeg


ちょうどお昼時。
きっと地元のひとしか入らない感満載。
でも私が一番乗り。


e0366033_09161570.jpeg



e0366033_09163493.jpeg


うどんもいいなぁと思いつつ。
なんかこの後もう一軒行きたいなって思ってたから。


e0366033_09165863.jpeg

みずやの中から鰯、なんきん、ちくわ、焼き豆腐、平天の
盛り合わせと瓶ビール。

巻き寿司とお稲荷さんの盛り合わせも気になったけど
今日は恵方巻きを夜食べるんやからと我慢我慢。

ゆっくり味わっていただきました。

ごちそうさまでした。


押していただけるとありがたいです。おおきに。


次はうどんを!

[PR]
by drop0516-edge | 2017-02-19 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

2017節分。



ここのところ毎年節分の日にお参りができる幸せ。
ありがたや。

e0366033_843325.jpg


京都の節分の一番人気は吉田神社。
でも私の足は方位守りのここ、大将軍神社へ。
今年もいい天気!!

とても小さな神社でいつもはひっそりと静かなんですが
この日は賑やかに。
お参りをして振る舞いの甘酒をいただいてほっこり。

e0366033_8441885.jpg


どなたのお顔も晴れやかでした。

ここだけの年に一回の私の行事がもうひとつ。
御神籤を引くこと。
地元の氏神様でも石切さんでも引かない。
大将軍さんで。

今年は『吉』

苦難の道散じて 喜びに向かう、とのお告げ。

ありがたやありがたや。

でも一年経って…御神籤引いてびっくりしたのが

e0366033_93582.jpg


5ヶ国語表記になってたこと。
ワールドワイドになってきたのねぇ。

さぁ、今年も頑張ろう!!



押していただけるとありがたいです。おおきに。

大将軍と書いてたいしょうぐんと読みます。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-02-18 14:14 | おでかけ | Comments(4)

これからよろしくお願いします。


乙女酒場から新装開店。

酉年の今年、羽ばたけるように進んでいきたいです。


e0366033_83249100.jpg


どうぞご贔屓に。

お帰りの際
押していただけるとありがたいです。



おおきに。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-02-18 07:07 | Comments(8)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る