<   2017年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

イカと大根炊いたん。


お休み!
ひたすら寝てました。

起きてトイレ行って水飲んで。
雑誌片手にオコタちゃんに滑り込んで、読むでもなく
見るでもなくしているうちに寝てしまい。

昼。

ああもうこんな時間かぁ~~~と置きだしてちょちょっと
あっちゃこっちゃを片付けたつもりになって。

またオコタちゃんに。

でも乙女食堂は開きまっせ。

e0366033_10242432.jpg


蕪の糠漬け、ツナマカサラダ、イカと大根炊いたん。

ほんまはこいもと炊いたんがよかったんやけど、こいもが
あらへんかった。
こいものあのねばりが絡みつくイカが好きやってんけど、
無いもんはしゃあないし。
大根はこれが立派な大根でワタクシの二の腕くらいはあろうかという
ぶっといものでした。
なので頑張って食べないとあかんようにしてしまうから、今回は
イカと一緒に炊いてみたら。

これが美味しい!!こいもとは違ごてちょっと他人行儀な感じ
やねんけど、味はさすが大根!!吸い込みます吸い込みます!!
ほんでまたまだ冬大根やさかいに、やらこうて。

e0366033_10294328.jpg


イカだけ炊こっかな?って思ってたけど大根と一緒で大正解。

e0366033_10304884.jpg


タコのマリネ、フルーツトマト。

e0366033_10322291.jpg


たここん、ボタンエビとわかめとアボカドのおつくり。

明日はもうちょっと動こう。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-24 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

エビマカロニグラタンと綾菊 がいな酒

回復してきてみんながかけてくれた言葉に

「あのときほんま死にそうなかおしてたもんなぁ!
ここまで治ってよかった!!」

ってのがある。

まぁねぇ、確かに本気でしんどかったけど余分に休むことなく
やらなあかんときは残業もこなしてたから。

月の真ん中へんはなるべく残業をせんようにしてるので
今日は一時間だけ残業して帰ってきました。

e0366033_9515739.jpg


なので乙女食堂もオリジナルが並びまっせ!
ツナマカサラダ、タコと新玉ねぎのマリネ、茄子炊いたん。
この茄子大好きな激辛炒めに.....って買ってたんやけど
なかなか作ることができず。
二本は炊いて、残りをどっかで炒め物にしたいわ。

e0366033_9523476.jpg


もずく酢とたここん。

e0366033_953091.jpg


ここ最近読んでいる本が洋食に関する本で、洋食といえば出てくるやん
マカロニグラタン。

もちろん出てくるんはもっと沢山の洋食なんやけど
読んでるうちに

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~グラタン!」

と脳もお口も腹の蟲もなってもうててね。
これ作るために必死で帰ってきた感じの本日です。

e0366033_9533226.jpg


嗚呼、嗚呼、これこれ。

ワタクシの記憶にあるグラタンはその昔の阪急百貨店にあったお店の
グラタン。大食堂では無くて同じフロアやったけど別のお店やったような。
もちろんこれは母親の記憶をワタクシが刷りこまれている部分も
大きいと思うんですけどね。
天井が高くて右手は大きな窓、左手にカウンターがあって......
もちろん記憶はどんどんと書き換えられていってしまうし、今はもう
無いので確かめようもないんやけど。

e0366033_9535814.jpg


蕪の糠漬けと高菜漬け、塩辛い鮭ほぐしたん。
それと.....やっと登場のお見舞いでいただいたお酒。

e0366033_9542564.jpg


香川の酒、おおきにです。

今回のことで勉強になったこと。
喉が痛いときは日本酒やワインはびっくりするくらいしみる.....
でももう大丈夫!!!






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

よこわのおつくり。


早く取り戻したいのは、体重ではなく体力と昼酒を飲む気分かな。
職場でこうなる前は上の階への移動は基本階段で
しかも登りは一段飛ばしで駆け上がるんが日常茶飯事やったんやけどね。
それがまぁ、普通に上るんがやっとになるとは。


e0366033_9333838.jpg


サラダととんぼ炊いたん、さつまいも炊いたん。

荷物があるときはエレベーターを使うけど、ほぼ階段で移動やったから
こんな風になるのねぇとあきれるやら納得するやらやわ。

体重だけは順調に戻っていってるんが、これはちょっと
腹の立つ部分ではあるんですけどね。

e0366033_9341833.jpg


味付け卵と買ってきた白身フライ。

e0366033_9352285.jpg


もずく酢。

e0366033_9354677.jpg


牛肉のたたき。

e0366033_936854.jpg


よこわのおつくり。
年中これも入手可能なんやろうけど、春の味やなぁ。
初めて食べたんはもう二十年くらい前、鶴橋の市場にへばりつくように
あった4人もはいればいっぱいのお寿司屋さんやった。
一度きりやけど、美味しかったわ。
今でもあるんかなぁ~~。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-23 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

切昆布と、とんぼ炊いたん。


先週の土曜日。
だいぶ元気にはなってきたものの、お出かけとはいかず。

家で大人しく過ごしていました。

e0366033_915868.jpg


出かけるとなれば出かける乙女なんですが、ひきこもるとなると
全く家から.....部屋とトイレの往復しかしない人なのです。
夕方になってやっとこさ買い物にでもと出かけたら。

春の味が魚屋さんに並んでて、思わず買った切昆布。
ミニトマトとらーポン酢をかけて、さよりのおつくりに買ってきた
ごぼうサラダと母親んちの残り福の漬物。

e0366033_9153847.jpg


とんぼも見っけて。これ好きなんよね~~~新物!!
ほんまは焼き豆腐と一緒に炊くんがええんやけど、絹が残ってたんで。
あともらいもんのじゃこ天はトースターで焼いて。

e0366033_916710.jpg


なまり節は年中あるけど、やっぱこっちで炊いたほうが好き。

e0366033_9163074.jpg


スタミナ!タンパク質!はこれでも摂取します。
牛肉のたたき。

e0366033_9165644.jpg


考えたらこれもタンパク質、畑のお肉からできた湯葉であんかけ。

e0366033_9171261.jpg


飲んでるともうちょっと欲しくなって....ウインナーとしめじの
激辛炒め。
まだ喉がええ調子では無いけどf辛い物はやめられへんわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-22 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

連日の飲み歩き。三軒目〜四軒目。



もう馴染みになったUさんの隠れ家へ。

e0366033_1941424.jpg


朱色カウンターに黒霧が映える。
職場の鬱憤ばらしを盛大に(笑)

e0366033_19441217.jpg


仲良しの常連さんもやってきて大いに盛り上がり。

e0366033_1945166.jpg


オーナー自らパリパリの味付け海苔を巻きつつ(挟みつつ)
出してくれるチーズ。

「こんなぼろぼろでお金とんの!」

ははは、こんなツッコミも許される仲ってええわ。

気がつけば閉店時間。(ここは閉まるんがとっても早い)
みんなで片付けてごちそうさまでした。


************************


昨日の訪問先へ今宵も(笑)
なんせちょちょっとの移動で行ける距離。

e0366033_19493298.jpg


ワタクシ達三名と昨晩もお会いした常連さん、その他の
常連さんと大盛り上がりの夜は更けていったのでした。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-22 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

連日の飲み歩き 二軒目。


待ち合わせ場所まで移動。

先に着いていたようで、Uさんの笑顔がお出迎え。

話しながらてれてれ歩いて彼女の馴染みへ。

e0366033_2095947.jpg


半地下のちょっと薄暗い店内で、かんぱ〜い!
早速双方の思う職場の話で盛り上がり。

e0366033_20142072.jpg


ふと目の前にあった栓抜き。
懐かしいわぁ。
ここのお店は完全に昭和。お客さんたちもお店の人も。
もちろんワタクシ達も(笑)

e0366033_20163812.jpg


e0366033_20171663.jpg


ここ自慢の土手焼きとぬた。


e0366033_2018112.jpg


熱燗を三本すいっと。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-21 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

連日の飲み歩き 一軒目。


昨日に続き本日もお約束が。
今宵は職場のお人。

ワタクシは休みなのでゆっくりと待ち合わせまで時間あり。

e0366033_19412096.jpg


大衆酒場 うめだ屋。

ぷらぷらしとったら、おや新しいお店発見。
みればまだ先客さん無し!
ワタクシ、一番乗りね!!ひゃっっほう♡

e0366033_19561644.jpg


立ち飲みとあったけど…見渡す限り全席、椅子が。
まぁ、お客さんの要望でこうなることもあるからね。
と、聞けばそういうことらしい(笑)
奥には立ち飲み専用スペースも。

e0366033_19575463.jpg


e0366033_19582488.jpg


飲兵衛のココロ、擽るお品書き。

e0366033_2003898.jpg


串カツがメインでしょうがこの後があるのでさくっと。
ポテサラとマグロのお造り。
自家製とうたうだけあっていい塩梅がのポテサラ。
マグロは生かな?しっとり美味しい。

e0366033_202221.jpg


カリカリチーズ揚げ。
どないなんかと思ったら、ワタクシの大好きなバージョン!
餃子の皮でプロセスチーズ巻いて揚げてある。
たまらんなぁ〜

つい、長居をしたくなるけど今日はここまで。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-21 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

おひさ!飲み歩き 三軒目


そろそろ座ろうか、と。
少し前にイケメン氏が連れて行ってくれたお店に。

e0366033_19303946.jpg


にごり好きの乙女はワインはタンニン少な目が好き。
なのでランブルスコを。

今回会うことになったメインの話をゆっくりここで。

e0366033_19325830.jpg


盛り合わせを。
ここで出てくるグリッシーニがええのよね〜
ぽりぽりたまらん。

もちろん他もすんばらしいが、グリッシーニええわ。

e0366033_19344074.jpg


一軒目で菜の花が食べられへんかった(売り切れ)からずっと
菜の花〜としつこく(笑)思ってたようで、ここで遂に
菜の花よ。
タコとの食感が絶妙で。

二人でサクサク一本。
ごちそうさまでした。

次は…ひとりで一本(笑)




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-20 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

おひさ!飲み歩き 二軒目



双方ほぼ立ち仕事やけど、立ち飲みは大好きなので。

ここでもスタンディング。

e0366033_9494068.jpg


ビール大好きのHちゃん、赤星みっけたら速攻!
二回目のかんぱ〜い!

e0366033_9583868.jpg


肉味噌奴、ピリッと美味しい。
先客さんは今日はどっかのお店のママを連れてご機嫌。

e0366033_1051830.jpg


それぞれにお酒に。

e0366033_1054637.jpg


ここのきずしはしっかりめ。
でも酢の塩梅がいいから美味しいわ。

e0366033_1064243.jpg


ねっとり系のポテサラ。

e0366033_1072099.jpg


「この時期はにごりやで!」

好きやなぁまったく。

楽しくわいわいと過ごせたのでした。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-20 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

おひさ!飲み歩き。

今の職場で1年ほど一緒に働いてたHちゃん。
久しぶりに会えて嬉しいわ。

小雨が降る中、乙女二人は元気に
立ち飲みの暖簾をくぐります。

e0366033_10242137.jpg


再会、かんぱ〜い!!
馴染みは先客さんでほぼ満員。
でもなんとか滑り込めて良かった。

e0366033_1028064.jpg


それぞれの好きなものはもうきちんとわかってるから
注文もスムーズに。

若ごぼう炊いたん、ナマコ酢、ゲソ天。

Hちゃんは職場を渡り歩く派やからいろんな話が
聞けて楽しいのよね。
もちろん本人は大変なことも多いけど。

e0366033_10325538.jpg


白子ポン酢。

こっちの職場の最近の困ってることを話しながら。
ちょっと陰湿ないじめが起きてて、その首謀者が
お互いがよく知り仕事の能力を認めている人だけに
Hちゃんのショックも大きく。
なんとかしたいんよ、と話しました。

e0366033_10395236.jpg


蛸甘露煮。柔らか〜い。

e0366033_10411931.jpg


双方牡蠣好き。
Hちゃんは茹で牡蠣。

e0366033_10421142.jpg


ワタクシ牡蠣フライ。

いやぁ一軒目から飲みました、それぞれの生ビール四杯。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-03-19 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る