<   2017年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧

焼肉。


焼肉っても焼肉屋さんへ行ったわけではないので。

e0366033_10415279.jpg


冷奴、ひじき、らっきょう。

e0366033_10423121.jpg


漬物、イカとこいも炊いたん。
これが食べたくて食べたくて。やっと作れたわ。

e0366033_10425730.jpg


どどん!と牛肉焼きました。
冷凍庫ですっかり忘れられてたんを昨晩発見。
勿体無いもんね。

e0366033_10432524.jpg


焼きたらこでもうひと呑み。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-24 07:07 | 乙女食堂 | Comments(1)

筍、大人買い。


早めに帰宅できたので八百屋に急いだ本日。
今年は裏作と聞いてるのでどないかなぁと思ったけど。
ええもん入手!大急ぎで茹でました。

e0366033_10263474.jpg


ささ、筍炊いてる間に。なんきん、ひじき、つけものとらっきょう。

e0366033_10271126.jpg


牛たたき。

e0366033_10273897.jpg


週に一日しか開いて無い海苔屋さんの海苔。
味が濃くて.....ごはん向きやけど酒にもぴったし。
それとトマト。

e0366033_1028233.jpg


さぁて!炊けました!初もん初もん❤お江戸では食べたけど
乙女食堂では初!
いやぁうまし旨し。

e0366033_1029760.jpg


ねーさん、ええもん入ってんで!

何々?

ほれ。

と出されたけんさきいかと雲丹。すぐ掃除するからとまで言われたら
買わにゃならんよねぇ(笑)
すだちと塩で。

e0366033_10293632.jpg


お向かいさんからのお土産の茶団子。
おおきにです。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_10313027.jpg


これが箱買い筍。
ざるに三本盛って五百円、箱なら千五百円。
ここでも。

ねーさんやったらこっちやんなぁ(箱)。

ほほほ!貰うわ。

皮が大量でえらいゴミやったけど、幸せ。
ありがたや。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(6)

キリン 零ICHI


すんません、食べたものだけどんどこアップです。

e0366033_1094423.jpg


買ってきたもんばかり、春雨サラダ、ごぼうの天ぷら、高野豆腐。

e0366033_10101868.jpg


から揚げ、母親から茄子糠漬け(残り)。

e0366033_10171273.jpg


もらいもんのキリン零ICHI。うむむ......美味しいけど
アルコールがなぁないんよなぁ。

e0366033_10175516.jpg


速攻、茜。

e0366033_10182767.jpg


二杯飲んだら日本酒。
カニ味噌奴。うま。

e0366033_10185052.jpg


ツレが持ってきてくれたもらいもんのおすそ分けのチーズケーキ。
クリーミーで美味しかった。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-23 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

中華料理 大王


朝から親の用事でバタバタと。
桜ノ宮からの帰り道、もう盛りを過ぎた桜ではあったけど
沢山の見物客とすれ違いました。
車窓から見るばっかでじっくり今年はソメイヨシノは
眺めてへんかったな.....

花見客の来ない方向にずっと気になってた中華屋さんが。

e0366033_200194.jpg


車窓から見てもばっちり目立つ黄色い大きなテント。

大王.....ごっつい屋号や。

e0366033_201584.jpg


念願かなってやっと入店。
テーブル席に着席して。

e0366033_2014361.jpg


e0366033_2021464.jpg


e0366033_2024929.jpg


じっくりと店内およびメニューを眺めたら。
わ!あるやん!!ワンタン!
もうこれやん!!!

ただそれだけではちょっと寂しすぎるから日替わり弁当も一緒に。

e0366033_2034520.jpg


ビール飲みながら、待つ。
先客さんは労働者風のおっちゃんふたりと夫婦では無さそう、
でもお昼前から楽し気に差し向かいでビールと中華を楽しむ
おっさんと乙女。
いいなぁ、と思う。

e0366033_2051345.jpg


まずは日替わり弁当が到着。肉炒め、蒸し鶏、卵焼き。
中華のランチってこの卵焼きがついてくるところが多いんかな?
ふっくらやらかい。

量的にはそんなに多くは無いのですいすい食べれる。

e0366033_20556100.jpg


弁当にスープはついてくるけどこれは別。
ワンタン到着!

うん、大阪のワンタンや、」沈んでる(笑)

e0366033_207472.jpg


お江戸で食べたものと比べるとやはり小ぶり。
こっちではあの大きなワンタンの皮って無いんやろうなぁ。
業務用でも。

とぅるんじゅるるん、皮のビロビロ感はちょびっとやけど
それはそれで美味しい。

e0366033_2085897.jpg


中華とくれば、これ!餃子でしょう。
しばし眺める。

e0366033_2093358.jpg


この襞の美しいこと!!お約束の酢醤油&ラー油もつけて食べたけど
このままでも十分美味しい餃子でした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




ワタクシが食べ終わるころ近所のおっちゃんとおぼしき
お客さんが。

焼きビーフンとワンタン。

と注文。ぐふふ、隠れた人気メニューなのねと実感したのでした。

ちなみに。お店の屋号「だいおう」と読むとばっか思ってましたが
正確には「たーわん」でした(^▽^;)
失礼しました。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-23 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

二軒目はゆっくりと。

道具屋筋をぽてぽて徘徊。
さすがに料理上手な乙女とお菓子作りは得意な女子達やから
ここを逃すはずも無く。
次のお店は席確保済みなので安心してウインドーショッピングを
楽しみました。
皆、欲しいものがいっぱいで楽しかったなぁ。

さてさて、そろそろお席に着きませう。

e0366033_842920.jpg


本日も魅力的。

e0366033_845177.jpg


それではどっかり座って、かんぱ~~い!

e0366033_853523.jpg


ここのこのメニューのタイポが好き♡

e0366033_855890.jpg


ミックスナッツと子持ちこんにゃく。

e0366033_86268.jpg


みんな大好きなここんちのスモークセット。
とりあえず一皿お願いしたけど.....もう一皿追加です。

e0366033_851276.jpg


こっちのメニューワタクシ釘付けに。

e0366033_864629.jpg


で、ワタクシしか食べへんけど、桜ユッケ。
あ~~幸せ。

e0366033_87628.jpg


みんなが

なにそれ~~!!

って言パクチーチューハイ(笑)でも好きやからなぁワタクシ。
あくまでチューハイやから甘いので飲みにくくも無いし。
ま、好き嫌いがはっきりしてるもんやからなぁ。

e0366033_874922.jpg


はい、第二弾到着!!
ここでまた盛り上がります。

今回ここ道具屋筋を皆で徘徊したときにワタクシ同様スモークが
大好きなKちゃんはキッチンで使えるスモーカーを見っけた時には。

あ~~~っ!欲しい!!でもこれってIHじゃ使えんよねぇ。

確かに、せやな。
でも一万円もせんし、ワタクシ買おっかなぁ~~

ぐふふふふふ。ならチップと食材提供するから
その時はお願いね~~❤

e0366033_883855.jpg


プライベートから仕事、上品な毒舌をみんなで楽しみながら。

これもみんなが大好きなアヒージョ。

e0366033_88727.jpg


ワタクシはベーコンエッグをもらって。

e0366033_89171.jpg


〆飲みはトマトチューハイ。

嗚呼、たくさんしゃべって笑ってええ時間でした。
ごちそうさまでした!





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-22 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

なんば 立呑み マイクス


職場の仲良し女子乙女達と久しぶりに!!
みーんな話したいこと聞きたいこと、いっぱい!

e0366033_76550.jpg


なんばマイクス。
名前からしてもちろん立ち飲みやねんけど、もっとこう
若い人が切り盛りしてるんかなって思ってたら。
いい感じの年齢の板前さんが立ってはってちょっとびっくり。

e0366033_7125680.jpg


e0366033_712331.jpg


さてさて、皆でカウンターに立ちまして。
板前さんに驚いた以上にこのメニューが良かった。

なになに〜いいわぁこれ!

ほんま、わかりやすい!!

どれも美味しそう♡

写してませんがおでんもなかなかにええ感じでした。

e0366033_7133382.jpg


それではお疲れさぁん!とかんぱーい!
もーワタクシほぼ一気飲み(笑)
即二杯目。

e0366033_716212.jpg


一品のボリュームはさほどでも無いけど、それくらいが
ひとり飲みにはちょうどええと思う。

e0366033_7164530.jpg


飲み物も面白いものがありそう。

e0366033_7173233.jpg


文字よりもイラストに惹かれて選んだ東京コロッケと
冷奴。

きゃー!!これが東京コロッケなん??

そそ、これよん。この丸くてちっこいん。

初東京コロッケの乙女は東海出身なので話には聞いてたけど
実物は知らなんだそうで。
女子はもちろん年齢的に知らないかなって思ったけど
大阪の子ねぇ、知ってました。

懐かしいわ〜。ね、パチンコ打ってね、その数だけ
貰えたんよね。

うん、でも見かけん様になったわ。

ずっと地元のワタクシともうひとりの乙女。

それと冷奴。これも女子乙女の♡を掴みました。

e0366033_7181100.jpg


ワタクシ以外皆同じ部署やけど顔を合わす時間があまり無いので
この機会に情報交換。

あ、盛り付けも可愛いポテサラです。
ピーナッツでもアーモンドでも無くカシューナッツがトッピング。

e0366033_7182688.jpg


昭和のオムレツ。
これがきたらきたで仕事の話はそっちのけでオムレツ談議。
女子乙女のええとこよねぇ。

e0366033_719476.jpg


ワタクシだけ生お代わりしてもう一品。

いやぁええとこでした。
皆今度はもうちょいゆっくりしようね〜と。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-22 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(6)

一芳亭のしゅうまい


どんどんと遅れていっている.....
いっそのこと数日分割愛してしまえばええんやけどねぇ。
でも勤労乙女の飲み食い日記からそこを省くと
な~~んもなくなっちゃうから。

e0366033_916065.jpg


豆腐と三つ葉・新玉ねぎのサラダ、おから。

e0366033_9171123.jpg


もろきゅうと一芳亭のしゅうまい。
しゅうまいは母土産。
あ~~久しぶりに昼ビールで出来立てを窓際の席で
食べて飲みたいなぁ。

e0366033_9174777.jpg


食べ忘れてたラタトゥイユ。

e0366033_9181899.jpg


ものすご~~いレアに焼いたステーキ。
ほんとさっとだけ表面焼いて、常温で冷まして。
ちょっと奮発のええステーキ肉やさかいにうんまいっす!

e0366033_9184470.jpg


〆は椎茸焼いたんと母糠床作のきゅうり。
うむ~~やはり美味しい。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-22 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

ズワイガニ。


あれやこれやとやる事があるのに
目標の半分ほどこなして本日終了。

e0366033_118177.jpg


タコマリネ、トマト、豆もやし。

e0366033_118481.jpg


牛ステーキ肉でたたき、浅漬け。

日中のお出かけは耳鼻科とジュンク堂。
本日も買ってはいけないと思いつつも買うのよねぇ。

e0366033_1191097.jpg


冷奴はゆかりをかけて、焼酎と。

やりたい事の基本は読書。
うつらうつらしつつも少しづつ本を読んで。

e0366033_1192915.jpg


大好きなレモン味のオイルサーディン。

e0366033_11104389.jpg


馴染みの酒屋さんオススメの浜千鳥。

e0366033_111128.jpg


ソメイヨシノは今回はあまりご縁が無かったから、これで。

e0366033_11113377.jpg


これまた馴染みの魚屋さんでみっけた鳥取からのズワイガニ。
綺麗にする手間がいらんからありがたや。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-21 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

ちょっとそれらしく?


e0366033_1059521.jpg



しっとり感、出てきた。
でもまだ糠床の匂いではのうて糠の匂いや。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-21 14:14 | 手仕事 | Comments(2)

ひとりゆっくり、玉入り赤だし。


ご飯が食べたい…
そうなればもうこの時間は。

e0366033_10531964.jpg


お寿司。先客さん一名さま。
いつも独り言。

ワタクシは熱燗とたこ炙り。

e0366033_1054262.jpg


e0366033_10543178.jpg


e0366033_10545539.jpg


マグロ、鰻、海老。

おっちゃんとテレビのニュースをネタのあれやこれやと。

e0366033_10561494.jpg


ここの赤だしは卵の仕上がりが絶品。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-21 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る