<   2017年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧

粘土?



今日の糠床。
粘土のような。

e0366033_927047.jpg


我が糠床
春は遠く。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-18 21:21 | 手仕事 | Comments(2)

チャイニーズレストラン 古城


出先で中華料理の看板を見れば、ココロが揺さぶられる、勤労乙女。
ここのほかに二軒あったんですが全部に入るわけにもいかへんから
一番古そうなここを。

e0366033_8564610.jpg


チャイニーズレストラン古城。

e0366033_8571319.jpg


先客さんはおじいちゃんふたり。きっと開店早々に
入りはったんやろな。店内はそこそこに広くテレビは無いけど
選抜のラジオ中継が流れてる。

e0366033_8574519.jpg


餃子はあるけどワンタンはないなぁ~~
定食メニューから八宝菜定食と餃子を選んで。

e0366033_8582794.jpg


年季の入ったおとうさんとおかあさんの二人で切り盛り。

〇〇さん、お待たせしました~~餃子です。

△△さん、いつもありがとう。気を付けてね。

御近所さん以外ありえない流れがええわ。

中華料理やさんってどうしても油っぽくコテってなりがちやけど
綺麗にしてはるわ。

e0366033_8585412.jpg


ラジオを聞くでもなくおとうさんとおかあさんを眺めてたら
餃子到着。そんな大きくなくて両端がオープンになってる。

e0366033_8592386.jpg


タレ無しでも美味しいなぁ、外で食べる餃子は口に入れると
ほろっとなる。乙女食堂でもたまに作るけどこうはいかん。

e0366033_8595225.jpg


さ~~八宝菜定食到着。
ここに爪楊枝の国旗でもあれば中華お子様ランチな
気分になれそうなお皿やわ。

オレンジが添えられてるんがちょっと懐かしい。
昔近所にあった中華料理屋さんもみかん半分とか乗ってたなぁ。

e0366033_902328.jpg


ボリュームはそんなにないけど優しい味やし、とろみ加減が
ワタクシの好きな感じ。

最後はごはんにのっけて中華丼。

ごちそうさまでした。
次はビールも一緒が目標やわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-18 14:14 | 外飲み | Comments(2)

三月最終日、鯛の子炊いたん。


ばったばたしたけれど、なんとか超残業にならずに済んだわ。
そのかわり、休憩なしでやったけどね。



e0366033_8311923.jpg


昨日の続きのぬたとスパサラ、それとごぼう炊いたん。
ごぼうだけをおだしで炊いただけ。
でもそれでごぼうのかおりと食感がすごくわかるんよ。

野菜はたいがいのもんは好き。特に土もんは好きやわぁ。
シンプルに炊たいたらそのものの持つ香りが楽しめるもんね。

e0366033_8321572.jpg


岩下の新生姜、たここん、これも春の味鯛の子炊いたん。
今回は一緒に鰈の子もパックに入っててラッキーやったわ。

e0366033_8324987.jpg


今までそのまんまだしで炊いてたけど魚屋で

ねーさん先にな、茹でとくねん。ほんならその日に
料理してしまわんでもええし、煮あがりが」綺麗やで。

ほ~~~!ええこと聞いたって作ったわ。
確かに、花が咲くようになってても綺麗やけど下手すると
ぼろっぼろになってたから。

e0366033_8333017.jpg


タコのおつくり。久しぶりにモロッコ産をゲット!
遠い海からやってくるタコならモロッコが一番や。

e0366033_8335467.jpg


大好きなスパークリング、フレシネ。
買いやすい値段になったもんや。

e0366033_8344359.jpg


ヤゲンのから揚げとアーリーレッドとタコのマリネ。

e0366033_8351860.jpg


十何年ぶりかに食べるベルキューブ。
うちのおばあはんが好きやったなぁ、なんて思いだした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-18 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

のれそれ。

さ~~~長いお江戸ネタのおかげでずいぶんとタイムロスが。
まま、しゃあないけどね。

まだまだお江戸の楽しく美味しかった時間の余韻を
心の中で反芻しながら。

e0366033_811485.jpg


きんぴらごぼう、スパサラ、春の味ぬた。

e0366033_8125962.jpg


たここんとこれも春の味青海苔。磯の香が広がるわ。

e0366033_813437.jpg


今宵のメイン、のれそれ。
これを買った馴染の魚屋で

ねーさんはのれそれは何で食べるん??

へ?そらポン酢やろ。

やんなぁ、でも有名な料理人とかは酢味噌でって言うねん。

食べてみた??どやった?

.......酢味噌の味しかせんかった。



お猪口は梅柄を。これ好きなんよね。

e0366033_8145044.jpg


お江戸へ行く前に買ってたトマト。
まだまだ大丈夫です(笑)

e0366033_8151266.jpg


ご飯も食べたくなるなる、ネギトロ巻き(半額)。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-17 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

ざるそば。

牛丼は誰がなんと言おうとワタクシは吉野家。

e0366033_832125.jpg


でもこういうんを食べたくなるとなか卯なんよねぇ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-17 14:14 | 外飲み | Comments(4)

糠床仕事。


昨年来やろうやろうと思ってた、糠床。

e0366033_2041960.jpg


さて、上手くいきますか。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-17 07:07 | 手仕事 | Comments(2)

大阪帰って、飲む。げそ天。

ほんならね〜と別れて。
駅に向かいつつふと時間確認。

やん♡まだいけるやないの。

e0366033_2032132.jpg


チューハイと鰯炊いたん。

e0366033_20335336.jpg


つねに…なんでか二本のげそ天。
でもそのうち大好きやから三倍くらい頼んで…じゅるるん。

e0366033_20351198.jpg


麦曹達割。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-16 21:21 | 外飲み | Comments(0)

大阪帰って、飲む。ブラバスポテト。

パワー戻ってきたし、次行こか!!と。

e0366033_19535591.jpg


スペイン、味わおう!

e0366033_2017732.jpg


かんぱ〜〜いっとぉ!

e0366033_20194817.jpg


アボカドのおつくり。
どうでもええ話をする飲み食い時間ってええなぁ。

e0366033_20213877.jpg


ワタクシチョイスのブラバスポテトと同伴男子のラタトゥイユ。
若造、野菜摂取を心がけているところはさすが弟子。
なーんてね(笑)

e0366033_20253440.jpg


ガーリックトースト。

e0366033_20261440.jpg


もう一杯。

e0366033_20264448.jpg


タコのガリシア風。ワタクシが作るとこのジャガイモが
ないバージョン。

e0366033_20281382.jpg


ええかなぁと思いつつもう一杯。

ごちそうさまでした。ー




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-16 07:07 | 外飲み | Comments(2)

大阪帰って、飲む。おでんのわかめ。


新大阪でそれじゃぁって別れたんですが。

それぞれに

「晩ご飯どないしよ」

となりまして。

e0366033_18555467.jpg


二時間後に再会。
いやぁまぁ、楽しかったね〜〜かんぱーい!

マグロにフグ皮ポン酢。

e0366033_1859350.jpg


ええ景色やねぇ、やっぱり落ち着くわ。

ほんまな、大阪やっぱ楽や。

e0366033_192022.jpg


e0366033_1923729.jpg


豆腐はもちろん美味しいけど、ここでこの時期だけの
このわかめは最高やわ。
磯の香り満喫!!
しかあし、弟子である同伴男子も好きなんで取り合いに。

e0366033_1938470.jpg


なぁ、コロってなに?

コロ?ああ鯨の皮や。
オバケあるやろ、あれのスライス前の塊やとおもたらええわ。
ただオバケとちごてちょっと脂感はあるで。

へー。

同伴男子、平成生まれではあるけど鯨食は日本人の
伝統的な無くしてはいけない食文化である、という意識のある
青年。こういう青年を大事にしていかんとねぇ。

e0366033_1946294.jpg


ししとうと串カツ。

e0366033_19482129.jpg


最近パワーがたらんねん、肉かなぁ。

いやいや、とりあえずはにんにくやで。

と、揚げにんにく。
あちちとなったけど、うんまかった。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-15 21:21 | 外飲み | Comments(2)

東海道新幹線弁当。

慌しい二泊三日。
でも充実した時間でした。
今回はお土産は少なめにって思ったけど…
なんやかんやと結局多くなったわ。

同行男子を待って、お江戸の方々に見送ってもらって。

勤労乙女は見送られるのが苦手。
みんなわざわざ入場券まで買って…って言ってくれてんけど
嫌なんよね。
照れくさいし、寂しいし。
さらっと改札で。



今年は、いやこれからお江戸へ出かける事が
多くなりそうな予感。
でも、良いことで出かけることになるからええわぁ。

お江戸、またね!



同行男子は皆と食べてたんで飲むだけ。

e0366033_20191911.jpg


東海道新幹線弁当、東海道のうまいもんを
ちょこちょこみっしり詰まっているそうな。


ふふふ、がっつり感は無いけど飲みもってつまむには
とっても素敵な中身。

e0366033_19113154.jpg


なかなかのラインナップ。彩りもええわ。

楽しかったねぇ。
同伴男子が紹介しれくれた人たち、みんなええ人やって
よかったわ。

e0366033_2037610.jpg


芋たこなんきんはまぁええとして。
いっちゃん気になったんが、これ。

黒はんぺん。

なにそれ?

黒はんぺんや。

はんぺんは白いやろう。

ええねん、東海地方のあの黒い串に刺した
おでんやとこれが主役やねん。

ふーーーーーん。

ふふふ、若造の同伴男子にはまだ分かるまい。

本場静岡では駄菓子屋の子供のおやつが
始まりとかやから未知の世界やね。

関西で見かける真っ白なおざぶみたいなあんなんとは
ちごて、黒(っちゅーても実際は鼠色)ぅて半月の形で
小ぶりなん。
嗚呼、今年は秋口にお江戸へ向かう途中に静岡で
一泊しておでんで一杯やりたいなぁ。

夢想に走る勤労乙女。じゅるるん。

e0366033_20373616.jpg


さらにもう一本飲んで。
爆睡したら、大阪や。

長々とおつきあいおおきにでした。
ひとまずお江戸旅はここまで。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-15 07:07 | 外飲み | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る