<   2017年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧

代々木駅前 吉そばと十条銀座


代々木駅まで歩いて。

ちょっと小腹が空いたのでどこで食べようかと
キョロキョロしたら。
お江戸立ち食い蕎麦といえば富士そば。
ここでええかなぁと思ったらもう一軒。

e0366033_9441512.jpg


よし?きち?まあええか。
富士そばは沢山あるからこちらへ。
残念ながらお得なモーニングそばは終わってました。

e0366033_9444169.jpg


ヘルシーなわかめそば。
あ、アルコールももちろん充填。

お腹を満たしたら、残り時間はここへ!

e0366033_945968.jpg


赤羽の一つ手前、十条銀座。
飲み屋は赤羽に軍配があがるけど、商店街としたら
こっちやろなぁ。
ウキウキで徘徊&お土産ゲットしたのでした。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-14 21:21 | 外飲み | Comments(4)

明治神宮

初原宿駅。

e0366033_84621.jpg


ぷち鉄乙女としてはウキウキ♡
原宿=若者の街ってくらいしか思い浮かばないけど
ええもんが残ってるのね。

と!思いきや。東京オリンピックに向けてこの駅舎が
鉄筋のんに建て替えられるとか。
いやぁ、あかんって。
それならオリンピックの時だけの臨時駅でも作ったら?
って安直やけどそう思ったわ。

e0366033_8463345.jpg


原宿駅から徒歩五分ほど。
いきなり目の前に別空間が現れます。

e0366033_94272.jpg


ゆっくり深呼吸しながら進みます。

e0366033_972138.jpg


この前で大陸の小学生の団体さん記念撮影。
引率の先生とご父兄と思しき方々の賑やかなこと。

今回明治神宮にお参りにするにあたって録画した番組で
ちょこっとだけ予備知識を備えて。
パワースポットとしてはもちろん、神宮の森の成り立ちや
明治天皇がどのように率先して新しい世界に踏み出され
民に愛された明治天皇。

和魂洋才。

e0366033_984827.jpg


おフランスの葡萄酒醸造元から奉献された葡萄酒樽。
明治天皇は特に葡萄酒を好んでお飲みになったとか。

これの前ではスペインからの団体さんがレクチャーを
受けてはりました。

e0366033_9233347.jpg


身も心もぴしっと。

e0366033_9243969.jpg


可愛い菫が石垣の間から。

ゆっくり散策して御朱印もいただけて。
パワーたっぷり充電!!



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-14 07:07 | おでかけ | Comments(4)

モーニングビール♡



本日お江戸最終日。

しっかり食べて飲んで、動かねば。

e0366033_8423699.jpg



天気、よーっし!

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-13 21:21 | 外飲み | Comments(2)

寿司 築地すし好


前回行ったお寿司屋さんとは別のところへ。
築地ってのに惹かれてね。

e0366033_8283449.jpg


e0366033_8291345.jpg


とても明るい店内でカウンターの中にはにこやかな職人さんが。

e0366033_830138.jpg


ビールと突き出し。
菜の花とわかめの辛子酢味噌。
のっかってるとびっ子の彩りも美しく。

e0366033_8313136.jpg


目の前には…お江戸ならどこが産地なんやろかなぁ?
何て思いながら焼き筍を注文。

e0366033_8321347.jpg


e0366033_8325430.jpg


e0366033_8332988.jpg


e0366033_9344998.jpg




一貫から注文できるので。
たこ、ゲソ、イカ、芽ネギ。
シャリも小ぶりで口の中でほろっとほどける…
うむむ、贅沢。

茶碗蒸しも絶品。

e0366033_8345320.jpg


お酒もらって。

e0366033_835284.jpg


貝柱、コハダ、ヅケ。

e0366033_839333.jpg


初もん、焼き筍登場!!
お寿司も嬉しいがこれがたまらんわ。
初もんやからこっそりと東西南北に向かって笑います。

e0366033_836080.jpg


穴子、中トロ、金目。

はー幸せ。
ごちそうさまでした。

次回もここやなぁ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



〆。

e0366033_8412267.jpg

[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-13 07:07 | 外飲み | Comments(2)

とらそば


一度ホテルに帰って、休憩して。
普通はもうそこで今日はここまでってなるもんなんやろうけど。

また出かけちゃうんよねぇ〜ぐふふふふ。

e0366033_803657.jpg


前に来た時、何やったっけ?
この界隈には立ち食い蕎麦は見当たらないので。

間口も広く奥も広そう。
立ち食いと思ったら椅子席ですわ。

e0366033_821655.jpg


食券機。お値段高め、アルコール無し。
アルコール無いと普段は決して入らへんけど
この後まだ飲むからええのよ〜ん。

e0366033_825412.jpg


写真も見やすいわ。

e0366033_84452.jpg


ワタクシが注文したんはたぬき。
あ、お江戸やからきつねそばか。
ここでもほうれん草が乗っかってる。青みとして
欠かせんのね〜。

お出汁はそこそこに美味しい。

e0366033_844738.jpg


一番奥は女子専用スペース。

e0366033_851764.jpg


ちょっと不思議なお店でした。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-12 14:14 | 外飲み | Comments(0)

馴染み三軒でおひとりさま。


今宵は馴染みでゆっくり。

e0366033_6524392.jpg


おねえさんにごあいさつして着席。

お墓行ってきた?

うん、ちゃんとね。

e0366033_653781.jpg


お隣になった先客さんの女性と少しお話。
ワタクシと違って早めの時間帯にご出勤とか。
次回またお会いできたらなぁ。

**********************************

前回はいかへんかったこちらへ。

e0366033_6533340.jpg


見た目(背格好はもちろん、頭部が^_^)がそっくりなご兄弟のお店。
ここは外の喧騒が全く別世界。

e0366033_654111.jpg


e0366033_6552212.jpg


先客さんと弟さんとの話を聞くとでもなく、
ぼんやりと、でもしっかり味わいながら。

**********************************

明るい声が開いた扉から漏れてきて。

e0366033_654523.jpg


ごあいさつして。
そこそこビール飲んでても、これ!

e0366033_6555058.jpg


e0366033_6561375.jpg


先客さんの秋刀魚に開きが美味しそうで、たくさんは
いらんけど、それは!と。

e0366033_6564754.jpg


e0366033_6571948.jpg


e0366033_658254.jpg


途中にウコン水をはさんで。

e0366033_6585762.jpg


どこもみんないい笑顔でいい時間でした。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-12 07:07 | 外飲み | Comments(0)

国立科学博物館 大英自然史博物館展


ミュシャと大英…迷ったけどこちらへ。

e0366033_9261816.jpg


あまりのボリュームに…唖然。

e0366033_7215886.jpg


e0366033_723552.jpg


e0366033_7243697.jpg


e0366033_725586.jpg


e0366033_7255975.jpg


e0366033_7263597.jpg


e0366033_7281136.jpg


e0366033_7284835.jpg


自然が作り上げた圧巻の姿、人が技術と美意識を
全身全霊注ぎ創りあげたもの、叡智を綴り閉じ込めた書物。

発見し、それを残すために全身全霊を注いだ歴代の館長と
名もなき人達に頭がさがる時間でした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_748491.jpg


これも…叡智^^;
[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-11 21:21 | おでかけ | Comments(0)

浅草徘徊。


浅草です!
他所さんの国の人ばっかです!!
もちろん我ら日出ずる国の人々もいてますが(ワタクシたちも含めて)
圧倒的にボリューム感が違う…

e0366033_911236.jpg


他所さんたちに倣って提灯撮影。

浅草寺でお参りをして、ワタクシは持参した御朱印帳を。

e0366033_9123172.jpg


浅草二回目のワタクシも見たことが無かったここ浅草花やしき。
めっちゃ小さい遊園地ってほんまやったんやねぇ。

e0366033_91342100.jpg


花やしき前の郵便局のポストは特別仕様なのね〜

e0366033_9141537.jpg





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-11 14:14 | おでかけ | Comments(2)

洋食 ぱいち


ちょっと早いけどお昼を食べよう、となり。
あちこちうろついて。

同伴男子は飲み屋探しではこの勤労乙女の弟子でも
あるので、師匠のワタクシよりも先にええとこを
探そうとあっちはどう?こっちはなぁと鼻をきかせます。

が。
そこはワタクシ師匠ですもの。
むふふふふとここを。

お寿司でもイタリアンでも飲み屋でもよかったんやけど、
町中華と洋食に今年は傾倒しているワタクシ。
(いや、来年も再来年もやろなぁ〜)
むふふふふふん、とみっけたんがここ。

e0366033_8524216.jpg


店構え、二組の先客さん、その方と話してるご近所の
お店の人。
あ、ここやぁ!

弟子

お!さすが。

e0366033_854284.jpg


写真、弟子食後撮影。

e0366033_8565098.jpg


外も中もとても洋食からは遠い…注文をとってくれはる
おねえさんも大阪ならうどん屋ですって感じやわ。
でもここは洋食屋さん。カウンター内ではぱりっと糊のきいた
コック帽をかぶった男性たちがキビキビと。

e0366033_8595978.jpg


浅草らしいねぇ。

e0366033_931883.jpg


おでかけちうですもの、朝も昼もビールは必須。
ビールと一緒にテーブルにやってきたのが柿ピー。
うむむ、いいわぁ。これをぽりぽりいただきながら
待つこと数分。

e0366033_93422.jpg


同伴男子はBセット。Aセットはヒレカツでそこに
スクランブルエッグとカニサラダがついてます。
スクランブルエッグの下に、ケチャスパが。
しかもそのケチャスパが普通のスパゲティやのうて
タリアテッレ!!食べ応えありあり。
カニサラダの野菜のドレッシングもサッパリして美味しい。

弟子である同伴男子も美味しいなぁとご機嫌。

e0366033_941170.jpg


師匠であるワタクシが選んだもんは、海老グラタン。
他にハムとカニもありますが。
洋食=グラタンのワタクシ。
美味すぎる………ちょっとほろっときてしもたわ。

e0366033_973167.jpg


海老たっぷし、トッピングの海老が襟を正してる感がこちらも
背筋を伸ばして、ね。
マカロニが長い!!初めて見たわ。
どこで売ってるんやろか。


いやぁもう、素敵すぎるお店でした。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-11 07:07 | 外飲み | Comments(2)

かっぱ橋徘徊。

お江戸二日目は同行男子と二人。
今回はほんまありがたいわ、方向音痴の上に
頼りは紅緒さん。
でもいちいち引っ張り出すのも面倒でひとりならその都度
立ち止まり悩み迷うお出かけ。
しかし今回は同行男子に対し

どこそこへ行ってみたい。

と希望を申しつければたちどころにさらにスマホに
話しかけ(そうで無い場合はすすっと操作)

もちろん彼とて地元では無いのでむむむな時もあるようやけど
それでも勤労乙女ひとりでの徘徊よりもずっとずっとスムーズ。

日暮里の繊維街かお江戸の道具屋筋のかっぱ橋を
希望していたので

両方は無理だからどっちか

と言われかっぱ橋に。ほらこないだの中華屋さんで使ったスプーンが
欲しくてね。
もちろん同じもんは無理やろうけど無いはずも無いし。

e0366033_17141137.jpg


鶯谷で降りまっすぐ進み。
入谷鬼子母神でお参り。
関西人には馴染みの無い神さん。

e0366033_17115789.jpg


かっぱ橋の脇道にあった…正面から見たら怖いかっぱちゃん。
なので後ろ姿を。

e0366033_20234051.jpg


土産に貰ったらちょっとイラっとくるかも?なお銚子。

e0366033_20252026.jpg


たぬきかはたまた植木鉢?

e0366033_8271882.jpg


お子様ランチの皿、ここではまだひかりが現役。

e0366033_8312255.jpg


買っちゃったわ~~マッコリカップ。
ここでスプーンも。もちろんあんな感じではなくおされ~に
作られたものでしたが、食べやすい形やったので。

歩きながら同行男子が

そういえばここから浅草まで歩けるから行ってみたい

ということになり。

e0366033_8341675.jpg


てれてれと歩いて浅草!!
お腹もちょっと空いたねぇと昼ごはん先を探します。









お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-04-10 21:21 | おでかけ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る