<   2017年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ご褒美❤大奮発!


いやぁ今回はすんばらしく早くアイデアがまとまり
試作もちゃちゃっとつくり。
(前回の納品時にすでに今回のことがわかってたからやけどね)

納期までまだ時間があるけどやってしまえ!と本日。
超残業にはなったけど、それなりに納得のいくものが
出来たので一安心。
職場の仲良しも

ええや~~ん!

と言ってくれたし。
あとはまぁトップに出してOKを取り付けるだけですが
まぁ大丈夫でしょう。

ってことで。

e0366033_10515868.jpg


冷奴、ひじき、悲しいイカこいも。
これはまぁしゃあないわ。

e0366033_10522473.jpg


棒棒鶏と茗荷の忘れ物の甘酢。

e0366033_10525737.jpg


二晩漬けるとほんまええ色になるわぁ。

e0366033_10532164.jpg


棒棒鶏、ラー油忘れてた。

さぁ、しばらくはなんもお達しは無いはずやけど
過去の後半戦を調べてココロの準備とかアイデアとか
ちょっとまとめておいたほうがええかな?
段取りってやっぱ大事やもんね。

e0366033_10535042.jpg


糠漬け。

e0366033_10542518.jpg


今宵のメイン!
勤労乙女、自分へのご褒美!!

スルメイカはほんま不漁で少なくてちっこくて割高やけど
このケンサキイカは水揚げはかわらんみたいやね。
もともと安いイカや無いけど、値上がり感も無いし。

一緒に~~雲丹!!
しかも

ねーさん、大盛りやで!!!

よっしゃ、それで。

と買いました。

e0366033_10544523.jpg


美しいわ。

うんまいわ。

よぅ頑張りました、ワタクシ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-25 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

高かったのに....がっかり。



梅雨の晴れ間というよりももうとっくに梅雨明けって
感じの今日この頃。
家に帰ると.....暑い.....
築うん十年で決して広い勤労乙女宅では無いけれど
向きの加減で(どないしようもないことやけど)自室が特に暑い。
これからの季節(まだ梅雨もまともに始まってへんけど)
辛いんよねぇ~~~

家に帰るんが嫌になる.....

e0366033_10282289.jpg


嫌になっても帰らないわけにはいかんしねぇ。
買ってきた酢のもん、蒸し鶏とひじき炊いたん。

e0366033_1028465.jpg


どばっと戻してしまい....大量にできてしまった。

e0366033_10291588.jpg


買ってきたなんきん炊いたんにイカの天ぷら。

e0366033_10294466.jpg


漬物とこいも炊いたん。
このこいもが.....あかんかった。
この時期はこいもも新こいもの季節。
ほかの季節と比べて小さいし割高やからほとんど
買ったことがなかったんやけど。
どうしてもイカこいもが食べたくて~~
割高の新こいもにこれまた不漁でお高いスルメイカで
作ったのに。
こいもの味が.....なんか冷凍の中国産のようにこいも独特の
味がしいひん....

e0366033_1030995.jpg


貝柱のおつくり。

e0366033_10303444.jpg


鯛かまの塩焼き。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-24 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

煎餅屋仙七 半生 カレーせん


折り紙もやったけど本に没頭したら、夕方。
ここのところ休みの日はほんま家から出ぇへんわぁ。

e0366033_957985.jpg


枝豆、豆もやし、漬物。

e0366033_9573295.jpg


冷奴。

あら、大豆製品ばっかやわ。

e0366033_958118.jpg


ブロックの牛肉を買っていたのを忘れていて
慌てて作りました。
二百グラムほどのブロック、がっつり大蒜醤油で。


*****************************************

軽く食べて一息ついて。
本を読んでたらまたもやお腹の蟲がきゅーきゅーと。

e0366033_1033177.jpg


半熟カレーせん。

こんなシースルーのパッケージは珍しいし、なによりも

半熟ってなんよ????

と手に取ってしまった。

e0366033_109160.jpg


開けた瞬間、たまらんカレーのにおい。
ううう。
いわゆるぬれせんのようなおせんべいですわ。
湿気てるんとは違うんよねぇ。

スパイシーながら甘みもある。

ビールを呼ぶ味。

e0366033_10104376.jpg


チーズと一緒に。
クッキーの宣伝で{ダンク!}と言いながら
牛乳にどぼっと漬けて食べるっていうんがあったけど
これの場合、カレーせんやけどカレーやソースも
絶対にええと思うわぁ。
おやつやないわ、これは。
アルコールの友やわ(笑)

ちなみに。

{半生 しょうゆせん}

なるものもありました。もちろん買いました。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



煎餅って入れたら??がでた。
どんな絵文字が入っているんやろうか??
知らんことばっかやわ。
でも??やけどおにぎりにも見えるので
おにぎりって入れたら??が出た。
[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-24 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

UFO BIG


職場のランチタイム、双璧のにおいがある。

これとカレー。

昨日三人も同じものを食べたはって廊下まで
このにおいが広がっててねぇ~~

e0366033_9444060.jpg


本日のワタクシのお昼兼おやつに。

e0366033_94625.jpg


せっかく食べるんやもの、通常サイズよかこっち❤





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-23 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

三方六の小割 いちご



素敵君からのお土産。

ほっかいどおかぁ、ええなぁ~~~!!

って言ったら

出張やん、とんぼ返りやで(笑)

でもちゃんと買ってきてくれる、心優しき青年です。
せやから彼女も可愛いんやろなぁ~~❤なぁんて。

e0366033_934566.jpg


三方六といえば白樺をイメージしたバームクーヘンって
思ってたんやけど、こんな苺バージョンもあったのねぇ。

e0366033_9352842.jpg


美味しっ!!

箱が可愛いのでとっておきます。

おおきに。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-23 07:07 | おやつ | Comments(0)

茗荷の....


先日仲良しブロガーさんちでアップされていた、これ。

e0366033_917883.jpg


茗荷の茎を集めたもの。
袋には{茗荷の忘れ物}とあります。
なんかこうこじゃれた感じがええわ。
ここ大阪でもやっと発見!!
早速食べさせてもらいます~~~母親も糠漬けにと

ちょっともらうで。

と半分ほど持って行きました。

e0366033_918187.jpg


梅肉茗荷奴、子持ちこんにゃく、京菜の漬物(買ったもん)。

e0366033_919266.jpg


万願寺?それにしては色が薄い。
と、買ったらピーマンでした。
なんかちゅーと半端なやっちゃ(笑)

e0366033_9191935.jpg


蒸し鶏は茗荷にきゅうりとポン酢、徳島の枝豆。
今宵はちっと硬めの茹で上がり。

e0366033_9193851.jpg


漬物。

e0366033_9195360.jpg


初めて買いました、いいちこのちょっとお高いやつ。
飲みやすいわぁ~~~飲んでまうなぁ~~

e0366033_9201925.jpg


豆もやしと温泉卵。

e0366033_9203281.jpg


焼き焼売。

e0366033_9204945.jpg


漬物おかわり。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-22 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

酒にまじわれば なぎら健壱


ちょこっとお酒を呑み本を読む事が好きなワタクシ。
食べ物関係の本がこよなく好きなワタクシ。
でもなぎら氏の本は今迄一度も接した事が無かった。


e0366033_10303610.jpg



関西ではなぎら氏と接する(テレビ等で拝見する)チャンスが
ほんとに無いって言って良いくらい、無い。

歌手で文筆家で変わったものを収集する蒐集家で…おもろいおっちゃん。
それで酒飲み。

新聞のお悔やみ広告を集めてるってどっかで読んだなぁ。

今回初めて読んでみて、その軽い語り口で書かれた言葉が
聞こえてくる様であっという間です。
同じ酒飲みだからうんうんわかるって事あり、それはそこまでやるかぁ!
って事も勿論ありで。

他の本もちょっと買いに行ってしまいそうやわ。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-22 07:07 | | Comments(2)

追加飲み。


さて片づけて。

明日は休みやからゆっくり出来るなぁって
なってきたら。
外に行きたくなって。

でも馴染み其壱はもう閉まってるし、其弐はお休み、
其参は開いてるけど立ち飲みはなぁ~~と徘徊したら。

e0366033_10122985.jpg


裏通りのそのまた裏な場所に出て。

そういえばこんなとこあったなぁと暖簾をくぐり。

e0366033_10132141.jpg


早い時間はおっちゃんじーちゃんが多いはずやけど、
もう遅いので若者が赤い顔しながらあれやこれやと。

e0366033_10134089.jpg


斜めに若干傾いたカウンターに着席。
目の前のおでんから大根と糸こんにゃく。
ここは結びでは無く糸こん。
味が染みてこんにゃくの水分が抜けてぷりぷりしてて~~❤

e0366033_10135911.jpg


ケンサキイカののおつくり。

お父さんとお母さんと息子さんと....お父さんの兄弟?
お父さんのお父さんやないよなぁ?
とにかく絶対家族親族の顔ぶれ。
いいわぁ。

おつくりの向こうにちょっと添えられてるものが?

大根の甘酢でした。

e0366033_10152177.jpg


お酒をひやで。
キンパイのお銚子やけど中身は奉祝。

e0366033_10143946.jpg


あまり酒屋さんには並んでないこの奉祝。
久しぶりやなぁ~~奈良まで昔買いに行ったなぁ。

次回来るときは虫よけを下げて来よう。
ボウフラからやっと蚊になったばっかな感じの
小さいんが何匹も本の上に落ちてきたから(笑)

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-21 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

喜界島 黒糖焼酎。



新入社員の配属が決まり。
残念ながら我が部署には来ませんが
それでも全体育てていこうとトップが。
そらもちろんよねぇ~~

しかあし!!

あ、先に食堂を開店せねば。

e0366033_9494532.jpg


枝豆豆腐に穂先メンマ&ラー油、漬物、豆もやし。

ツレから

あんたどんだけその豆もやし好きなん???

と言われました( ´∀` )


彼らに対し、マイナスな発言をする人たちも悲しいかな情けないかな
我が社には居られますので、そこをトップは先に
釘を刺しにかかってる感じが伝わってきました。

どこでも人手不足の折、昔ほどの売り手市場では無いけれど
それでもワタクシの働く業界はほんまどこも人が欲しい。
これから先を見据えて若手育成は必須必達事項。
でも.....困った人たちがいるからねぇ。

e0366033_9524974.jpg


イカゲソから揚げ。

いじめるというのか.....なんて言ったらええんかなぁ??
こないだ短期間やったけど新入社員の研修がそれぞれの
部署であり、そこでマイナスな発言を発したり
こんなこともできひんのか?的なきつい接し方をしたり
する人がいててちょっと問題に。
ここのところちょっと大人しいけどその人をよいしょするんが
これまたいてるからねぇ。

e0366033_9582879.jpg


美味しそ~~と思った黒糖焼酎。
大当たりです!!
一升瓶ないかなぁ??

e0366033_1004481.jpg


豚バラの麺つゆ焼き。

大卒やったらまだ社会に接してきた時間があるけれど
高卒の子やったらよっぽどうまく立ち回れるタイプでないと
研修程度ではぱぱっとなんでも出来るわけないのにね。

甘やかす必要は無いけど大事に育てるようにせんとねぇ。

e0366033_1055375.jpg


e0366033_1062447.jpg


今宵のダー。
ココナッツクランチ。
やめられん~~~~❤❤❤



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-21 07:07 | 乙女食堂 | Comments(3)

ダー キャラメルクラッシック。


母親の教えたカエルが周りで大変好評やったようで、
あちらでも増殖ちうらしい。

カエルの次はうさぎやで!

って見せたら

今はうさぎはいらん。

と却下されましたわ。
うさぎは秋のお月見の時まで寝かせることになります(笑)

e0366033_9263634.jpg


皮焼き鳥、紅生姜の天ぷら、豆もやし、冷奴。

e0366033_927289.jpg


漬物。
珍しくこの時期に発見した赤かぶをtokokoに任せましたが。

苦い.....

ちょっとかぶらに苦みがあったようで。
もう数日漬ければ酸味も出てマシになるかしらん??
彩りはとってもええねんけどね。

e0366033_9272566.jpg


瑞泉、ええわぁ。

e0366033_9275215.jpg


豆もやしおかわりとしめじ&舞茸の大蒜めんつゆ炒め。
バターも使ってコクだして。

e0366033_92819100.jpg


レンチン焼きビーフン。

e0366033_9294237.jpg


デザートに久しぶりにダー。
ワタクシ、ハーゲンダッツをダーと呼びます。
これはワタクシと素敵君イケメン諸氏との間だけで通じます(笑)

ダー食べる?

ええなぁ、ダー何?

な~~んて。

今宵はキャラメルクラッシック。

e0366033_9285116.jpg


スーパーで三割引きの時にしか買いません。

さくっと軽く来た後にやさしいキャラメル。
高カロリーって事をついつい忘れる美味しさです。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-06-20 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る