<   2017年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ニラ玉。



お江戸から帰った翌日。
あれこれ忙しく…冷蔵庫の残り福で。

乙女食堂です。

e0366033_1935377.jpg


ポン酢漬け、魚のフライ。

気温が下がってきてるので野菜とかも
もってるんよねっ!有難や。

e0366033_1936533.jpg


帰った夜、一番にしたんは糠床tokokoはんのお手入れ。
思った通り、表面に…白いものが。
でもこれはまだ大丈夫なんで一気に上下返して。
このままほっとくと痛んでまうけどね。

糠床旨し。

e0366033_1936405.jpg


フィッシュフライという名前で売られてるもの。
結構好きなんよねぇ。

e0366033_1937748.jpg


ニラ玉。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-30 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

秋のお江戸移動☆崎陽軒チャーハン弁当



お江戸をでる数時間前にやっとこさ雨が上がり。
大阪着いたらもう晴れてるやろなぁ〜と思いながら
新幹線に乗り込む。

今回はお土産は控えめで自分ものがたんまり。

大事なお友達にもいい時間を作っていただき、雨にたたられたとはいえ
(晴れ乙女完敗ƪ(˘⌣˘)ʃ)楽しかったし勉強にもなった
二泊三日でした。

お江戸またね〜と暮れて行くお江戸を後にしながら。

e0366033_9504566.jpg


チャーハン弁当\(//∇//)\

e0366033_9513068.jpg


今回崎陽軒のなんかを土産に買って来て!!とツレおっさんに
言われてたんで買ったついでに乙女用も。

チャーハンはパラっと!やけどお弁当箱にぎゅぎゅっと詰められて
決してパラっとはしない。
でもそれがよさらない為には大事よね。
駅弁がちょっとした事でよさってたら嫌やもん(*_*)

今のご時世、職場では(コンビニでも)どこでも彼処でも
とにかく

レンチン。

ワタクシは言われたことがないけどそれってチンするもんか?
ってものでも店員によってはいうらしい。

でも駅弁は(引っ張れば熱々に出来る機能もあるけど)
そのままで美味しいのがいい。
前にサラメシで駅弁開発の現場の方のお話があって
チンせずともいかに美味しく食べられるかってことに
日々向き合い戦ってはるのをみて、
そうよ駅弁はそのまま!!

車窓の景色を眺めながらゆっくり食し、呑みまた食す。
それが駅弁よねぇ。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-30 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

秋のお江戸移動☆お江戸〆呑み。



有楽町にある素敵なギャラリーでゆっくり楽しんだ後。
同行者達と待ち合わせ。

e0366033_9253369.jpg


以前に行ってよかったこちらで先に飲み出し。

e0366033_9261675.jpg


e0366033_9263756.jpg


e0366033_9265656.jpg


お江戸ではこれでも安いよなぁ〜ありがたや。

e0366033_9271768.jpg


この年季の入った文字も好き。
いつかこういうん集めたいわ。

e0366033_9273489.jpg


メニューのアイテム自体は決して多くは無いけれど、一品の
ボリュームが案外多い。
フライドポテトに赤ウインナーセット。

e0366033_9275154.jpg


同行者達到着。
再会のかんぱ〜い!

e0366033_9281083.jpg


同行者女子が

ここ一度来てみたかったんです!

それはよかった。

男子が注文のハムカツ。ここで出てくるソースはさすがに二人とも
へぇぇ!でした。もちろんワタクシもお初の時は
渋谷でソース作ってるんかぁと感心したもの。

e0366033_9282940.jpg


ナポリタンをみんなでシェア。
ワタクシと同行者男子は飲む呑む。

e0366033_9284723.jpg


なんか忘れたが、下のソースが辛かった!
そこにワタクシタバスコ。まぁ鼻の頭に汗が吹いたけどね。

e0366033_9291045.jpg


ビール三杯飲んで〆は赤で。

e0366033_9315881.jpg


前には無かったにゃんこのお食事風景。
いいなぁ。

ごちそうさまでした。
次回はゆっくり来ようね。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-29 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

秋のお江戸移動☆朝ごはん。



たっぷり食べてぐっすり寝て。

e0366033_9215191.jpg


今朝も、朝から呑む。

三日目も雨!!
若干やけくそ気味でもあるけどお江戸滞在残り時間を
楽しもう!

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-29 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

秋のお江戸移動☆寿司屋カウンターにて。



呑むのはともかく。
どんだけ食べるねん!!
というお声が聞こえて来そうな状態ですが。
この日のためにこの日のお出かけのために日々体重を
じわじわ減らしてきているので。

e0366033_971545.jpg


ここのねぇええとこは突き出しはいるかいらんか
聞いてくれはる事。
実際これもお代はかかるので要らんかったら遠慮なく断れば
ええねんけど、何が出るか聞いてから決めれるので
ワタクシは今回はいただきます。

e0366033_910256.jpg


あとは端から〜一貫ずつ。
お江戸は回転寿しも有名どころがあって(がっかりもまたあるが)
くるくる流れるのを選ぶのも楽しいけど、夜はゆっくり
注文してじっくりいただきたい。

e0366033_91022100.jpg


そういえばお酒飲んでなかった(別にええやろう)のでので
浦霞、美味しい〜

e0366033_9104091.jpg


ふつーの茶碗蒸しもあったのが後から気がついたんやけど(OvO)!
秋限定のこちらを。
イクラが乗ってたんやけどそれは食せないので外してもらったら
ちょっと見えませんが鮭の向こうに蟹が入ってて
イクラが無い分蟹を多くしてくれはりました。
ありがたや。

e0366033_9105911.jpg


e0366033_9111897.jpg


e0366033_9113746.jpg


ゆっくり出来てええ時間でした。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-28 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆かけ蕎麦

まだ…食べます。

e0366033_913876.jpg


店賃は相当高いやろうにようやっていけんなぁと
思うここ蕎麦屋。
いやそば屋か。
でもぱっと見回しても他にそば屋が無いから持つのかなぁとも。

入り口の券売機でかけ蕎麦とおにぎりを。
ここのお出汁は若干濃いめ。そこにほうれん草という関西人には
摩訶不思議なトッピングは相変わらず。

e0366033_915853.jpg


ワタクシ以外はヒスパニック系と思しき男性3人のみで
ほんま大丈夫か?とも思ってしまう。

前に面白いなぁと思った女性専用コーナー、
狭くなってました^_^;

ごちそうさまでした。

それでは、〆に行きませう。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-28 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

秋のお江戸移動☆黒糖焼酎高倉



もう一軒馴染みに〜っていったら閉まってる!!

ええええええっΣ(゚д゚lll)
ワタクシは何処へゆけば良いの:(;゙゚'ω゚'):

ぐるぐると界隈を巡り二周くらいしたかな、やっと扉が
開いていて暖かい明かりが漏れて。
ヘンゼルとグレーテル(ただしひとりですけど)になった気分。
ま、あれはあれで危険も孕んでるんやけど。

e0366033_8371237.jpg


今日はママはお休みでチーママの日。

ごめんなさいね、来るのが遅れちゃって。

いえいえ、開けば良いです。

開店準備を眺めながらあれこれ話して。
雨で寒かろうがここはやはりオリオン生!

e0366033_8373085.jpg


突き出しのこれは?

ハンダマっていう沖縄の野菜よ〜そこにツナが乗って
和風ドレッシングが。
イメージとしてはツルムラサキっぽいのかなと思ったけど
そこまでの粘りもなく苦味も全くなく美味しい。
大阪では見いひんなぁ。

e0366033_8374916.jpg


一杯飲みきったらここ定番のウコン水。ここではこれを
差し水にしつつどんどん飲む。

e0366033_8381446.jpg


味噌漬けやったかな?トンテキと野菜あれこれ。
次々お馴染みさんが来られて盛り上がります。

e0366033_8383154.jpg


さぁて、黒糖焼酎いきます。

常連さんとも顔なじみなのでなんやかんやと話せるのもいい。

e0366033_8391274.jpg


高倉。

e0366033_8393338.jpg


チーママおすすめの蕪のシチュー。
一見お雑煮にも見えるのでそれぞれのお雑煮の話を。

e0366033_840897.jpg


どなたかお土産のギョニソ。
関西はポールウインナーなんですよといえば
へ〜と。どこいらへんで分かれてるんかなぁなどと
また気になることも増える。

e0366033_8403436.jpg


高倉何杯飲んだのか?
〆をいただいてごちそうさまでした。

次回はママの日に来れたらええなぁ〜




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-28 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

秋のお江戸移動☆どんどんメニューが減ってるんですが^_^;

ここ界隈でもう一軒。

頭の明るいご兄弟で営業。
ここはもう四回目かな、で絶対に観光客が
入ってるところを見たことがない。
まぁご兄弟からすればワタクシが数回目であっても
覚えてはらへんので観光客であろう。

e0366033_8283227.jpg


前に来た時は…この壁面のメニューの右側もうちょっと
短冊が貼ってあったと思うんやけど…大丈夫か?
お任せ店でもなしもう一見さんとか観光客とかいらん!
って感じなんかなぁ(^_^*)
ワタクシひとり、さくっと注文。

e0366033_8303064.jpg


何します?

ビールと焼き鳥四本、塩で。

ここは焼き鳥といっても大阪で出て来るきちんとした
焼き鳥では無い。
いわゆるお江戸の焼き鳥、豚です。
初めて来た時にその由来とか云々をおせーてくださいました。

常連さんいらっしゃぁい。

e0366033_8331821.jpg


二、三言葉を交わしてワタクシピーマン焼いてもらって。

この完全にほっとかれるんもまたええんよ。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-27 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

秋のお江戸移動☆馴染みでほっこり。


大好きなこの横丁もさすがの雨でお客さんは少ない。
もちろん自撮りカメラを掲げた観光客はいてるけど
それでも芋の子を洗うようってのはなかった。

なので馴染みもお席が空いていておねーさんの前の
一等席に着席。
いや最初は端っこでって思ってんけど

来たの!

来たで!!

こっちおいで!

うん!

なんかここ最近大阪から来る女子が続いていたそうで
てっきりワタクシの影響かと思って話聞いたら全然ちゃうかったと
笑ってはった。

e0366033_8171417.jpg


もうこれといって話すこともないけど、それがかえって
落ち着くわぁ。

e0366033_8173482.jpg


ビールを頼めばあとは自動で出て来る。

e0366033_8175360.jpg


あ、でもこれは別注で。
それと二本目ね♡

e0366033_8181367.jpg


お酒以外はワタクシ追加注文せんので
出て来たものでさくっと。

次は?

来年!

待ってるよ!

うん、ありがと!

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-27 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

秋のお江戸移動☆もう一杯、いや二杯。

e0366033_8111084.jpg


e0366033_8112945.jpg


三回目かなここは。
明るいうちから元気の飲めるここは良い。

e0366033_8123699.jpg


焼きそば&ごはんで先にがっつりお腹に収まっているので
軽く(o^^o)
緑茶ハイは抹茶ハイ状態、そこにお漬物とトマト。

e0366033_8153525.jpg


肉豆腐。これも美味しいなぁ。ええとこやわ。

さ、ホテルへ帰りませう。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
by drop0516-edge | 2017-10-26 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る