もう一軒。


Nさんを改札まで送って。
吞んべぇの二人はもう一軒。

なんか飲み忘れてへん?

せやなぁ、忘れてるわ。

e0366033_8541811.jpg


地下に潜ってね。

e0366033_8562489.jpg


お酒、忘れたらあかんよなぁ。

これやで(笑)

ネギ抜きの冷奴頼んだらのっぺらぼうなんが出てきて
ちょっと笑ってしもた。

e0366033_85745100.jpg


焼き茄子。

それぞれのプライベートな秘密の話を。

e0366033_8582351.jpg


アボカドのおさしみ。

なんで飲み屋のアボカドってこう綺麗なんやろね。

ほんまになぁ自分で買ったやつってどっか悪かったり
筋あったり。

謎や。

ごちそうさまでした。


また誘ってや。

まかしときー




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-28 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

エキナカ酒場 シオヤ本店

e0366033_8425544.jpg


e0366033_8431434.jpg


e0366033_8433437.jpg


いきなしメニューですんません。
三軒目は座ろうと、改装して綺麗になったお店の2階へ。
賑やかですわ〜若い人も多い。

e0366033_845965.jpg


それでは三回目のかんぱーい☆☆☆

e0366033_846274.jpg


もろきゅう。

e0366033_8462732.jpg


これで??(笑)

と三人思わず凝視しただし巻き。
でもだしたっぷりでジューシー。

e0366033_8472444.jpg


フライドポテトととん平焼き。

e0366033_848109.jpg


ワタクシ、トマチュー。

あっという間に時間が過ぎました。
笑顔で再会できて話したいこといっぱい吐き出して、前向きに
なれて、助け合いを確認できた今宵なのでした。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-27 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

串カツ、旨し。

もう一軒スタンディングで。

串カツへ。

並んでんで。

大丈夫、あれはテーブル席のお客さんや。

ほんまや!さすがやねぇ(笑)

e0366033_8254555.jpg


二回目のかんぱーい☆☆

さぁ、こっから本題。
職場でNさんがいじめられている現状を
話して対策を考えます。
なんせ口数少なく大人しい人なので、自分がしんどくとも
辛くとも人には話さない。でもそれやったらあかんし!と
一緒に頑張ろうってここ数ヶ月じわじわとやってきてる
話をして。

e0366033_8303586.jpg


e0366033_830568.jpg


会社もなかなか動きが鈍いし、耐えきれずNさんと同じところの若い人が
職場を去ってしまって。
問題が明るみになってきてから無視し続けてきたのが今度は
掌を返した様に話しかけられたりしてはって

恐ろしいわ。

ほんまや、油断したらあかんわ。

生二杯目完了(笑)

ただちょっと空気が変わってきてるみたいで
なんでもここ数日いじめチームの間でも微妙なズレというか
綻びが出始めている様子。
それは部署の違うワタクシでも感じとれているので余計に

警戒しとかなな。

となってます。

e0366033_8383767.jpg


麦水。

注意すれば大騒ぎをするタイプやから静かに
戦うべしと誓い合いました(笑)

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-27 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

乙女の笑顔の再会飲み会。



猛ダッシュで仕事をやっつけ、完全定時上がり。
急いで帰って支度して。

ウキウキ楽しい待ち合わせ♡

今の職場で話はするけど一度もお誘いしたことの無かった
Nさんを誘い、元おった仲良しのYちゃんと三人。
この二人は同じ部署やったけど、Yちゃんが辞めてから交流が
あらへんかった。
でもYちゃんは

Nさんがいてくれたからそこで一年やってこれた。
仕事も身につけることができた。

感謝しきりの人。
謙虚で物静かで穏やかで真面目。
詳しいことを長いことワタクシは知らなんで、少し前に
話してくれたのでほんなら!とセッティング。

乙女三人、顔を見た瞬間から話は止まらん(笑)

e0366033_8193990.jpg


それでは再会を祝ってかんぱーい☆

e0366033_8202940.jpg


古い話はワタクシはわからんけど、彼女がとにかく感謝してるのが
伝わりますわ。

鰹のたたきとセロリの梅肉和え。

ここでワタクシ二杯目に。

e0366033_8221173.jpg


水茄子。

懐かしい話に花が咲きました。

さ次行きませう。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-26 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

魚魚デー。


で。

出かけます。


e0366033_7592993.jpg


馴染みへ向かう途中、これまた馴染みの八百屋の前を
通ったら

行ってらっしゃい〜(笑)

はぁい!何処に何をしに行くにかか分かってる(笑)

すすっと着席。
先客さんにご挨拶してチューハイと鰯炊いたん。

e0366033_7595621.jpg


今日の間違い(書き損じ)探し。
さて、どれでしょう?

e0366033_802190.jpg


交流戦の話で盛り上がる先客さんとおねえさん。

今年はまだ頑張ってるねぇおかしいねぇ。

何時もは5月で終了やのにねぇ。

阪神、梅雨を乗り切れるんかしら?

ワタクシ、月見とろろ。

e0366033_804133.jpg


新しくお酒を入れて。
かち割り酒♡

e0366033_81286.jpg


乙女食堂で鯖焼いたん食べたのに、今日は魚デーの
ワタクシの腹の蟲の様でキンメの開きを所望。

e0366033_812718.jpg


トマト。

e0366033_814912.jpg


先客さんが〆のおにぎりを頼みはったんでワタクシも。
ふんわりと丸く握られたおにぎりは優しいわ。

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-26 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

新顔料理。


もう必要のない布団をまとめ、積ん読のほとんど未読の
本たちとちょびっと向き合って終わった本日。

あ、夕方に出かけて梅干し用の南高梅を三キロ!
二三日置いといてええ色になるまで待ちませう。

料理らしい料理もせなんだけど、ひとつ新しいものを
作りました~~~うふふ。

e0366033_735421.jpg


豆もやし、ひじき、水菜とハムのさっと煮。

e0366033_7361575.jpg


元気溌剌のtokokoさんの糠漬け。

e0366033_7364874.jpg


ほんでもって、これ。
蒸し鶏もええけど、なんかないかな?と考えたのが
漬けこみ焼き。
ここ最近手抜きというかありがたく使っている液体だしがあって
むね肉を二晩漬けこみグリルで焼いただけ。

割いても良かったけど薄くスライスしてみたら、アテにぴったり!
ちょっと燻製っぽい感じもするわ。
蒸し鶏もいいけど煮汁に漬けておかないとあかんし、同じように
火を通してあってもこっちのほうが日持ちする感じです。

e0366033_7371597.jpg


買ってきた鯖の塩焼き、豆もやしリターンズ(笑)

あ~~~外に行きたいっ!

行こっと。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-26 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

積ん読暮らし。

目が覚めて。

ふと見回せば…

見慣れた景色。

本に、雑誌に、小物に、衣類。
片付けられない勤労乙女。

これってあかんのんとちゃうん??

久しぶりのそのまた久しぶりのぷち一念発起。
天気も良いし、ラジオの時間までにいっちょやりまっか〜

大物の洗濯、布団干し、そして数年来放ったらかしの
身内の布団一式を捨てる段取り。
今捨てる!と思ってもお金払って日時も決めないとあかんから
段取りだけね。
でもそれすらも今迄場所があるからついついそのままに。
押入れにもまだあるけどそれは袋に入ってるから一緒に
すぐ出せるし。
その気にならないとあかんね。

衣類もまたもやしまいこみではあるけど、ぱぱっと。

そして問題は、本の類。

最近読んだ新聞記事に{積ん読}がありました。
積ん読は買っただけで読まない、ちょっと後ろめたい言葉
やったけど、それをポジティブに捉えてそれ専用の
本棚まで売っているというもの。

ほー!!

しかもそれを公開していらっしゃる方々まで。
強者だわだわ。

勤労乙女はツレや身内から

読書家やのうて蔵書家、それも積ん読の。

と言われています。文庫本や新書ならまだ幅も取らないけど
雑誌も専門誌もハードカバーも多種多様にあるもんやから
それが部屋のあちこちに積み上げられてるもんやさかいに

愛書家では絶対に無い。

とも。

分類もせずとりあえず今資料的に見たいもの、読みたいものを
手近に積み上げ、その前にそう思った小山は向こうに押しやり、
あちこちに買ったまんまで某書店の袋に入ったままとか
届いたダンボール(開封はしている)のまま、その上にも積んでいる
っちゅー状態。
さすがになぁと窓際の壁に一応整列して立っている本たちの前に…
もう一列その本たち、袋、ダンボールを。

ちょっとした石垣ならぬ本垣が出来上がり!!

あかんよなぁでもしゃあないよなぁ。
今月ちうに布団捨てて衣類ちょっと片付けて、そっからやなぁ〜
読書の秋までに…少しは結果が出せれば。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-25 21:21 | | Comments(0)

ご褒美❤大奮発!


いやぁ今回はすんばらしく早くアイデアがまとまり
試作もちゃちゃっとつくり。
(前回の納品時にすでに今回のことがわかってたからやけどね)

納期までまだ時間があるけどやってしまえ!と本日。
超残業にはなったけど、それなりに納得のいくものが
出来たので一安心。
職場の仲良しも

ええや~~ん!

と言ってくれたし。
あとはまぁトップに出してOKを取り付けるだけですが
まぁ大丈夫でしょう。

ってことで。

e0366033_10515868.jpg


冷奴、ひじき、悲しいイカこいも。
これはまぁしゃあないわ。

e0366033_10522473.jpg


棒棒鶏と茗荷の忘れ物の甘酢。

e0366033_10525737.jpg


二晩漬けるとほんまええ色になるわぁ。

e0366033_10532164.jpg


棒棒鶏、ラー油忘れてた。

さぁ、しばらくはなんもお達しは無いはずやけど
過去の後半戦を調べてココロの準備とかアイデアとか
ちょっとまとめておいたほうがええかな?
段取りってやっぱ大事やもんね。

e0366033_10535042.jpg


糠漬け。

e0366033_10542518.jpg


今宵のメイン!
勤労乙女、自分へのご褒美!!

スルメイカはほんま不漁で少なくてちっこくて割高やけど
このケンサキイカは水揚げはかわらんみたいやね。
もともと安いイカや無いけど、値上がり感も無いし。

一緒に~~雲丹!!
しかも

ねーさん、大盛りやで!!!

よっしゃ、それで。

と買いました。

e0366033_10544523.jpg


美しいわ。

うんまいわ。

よぅ頑張りました、ワタクシ。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-25 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

高かったのに....がっかり。



梅雨の晴れ間というよりももうとっくに梅雨明けって
感じの今日この頃。
家に帰ると.....暑い.....
築うん十年で決して広い勤労乙女宅では無いけれど
向きの加減で(どないしようもないことやけど)自室が特に暑い。
これからの季節(まだ梅雨もまともに始まってへんけど)
辛いんよねぇ~~~

家に帰るんが嫌になる.....

e0366033_10282289.jpg


嫌になっても帰らないわけにはいかんしねぇ。
買ってきた酢のもん、蒸し鶏とひじき炊いたん。

e0366033_1028465.jpg


どばっと戻してしまい....大量にできてしまった。

e0366033_10291588.jpg


買ってきたなんきん炊いたんにイカの天ぷら。

e0366033_10294466.jpg


漬物とこいも炊いたん。
このこいもが.....あかんかった。
この時期はこいもも新こいもの季節。
ほかの季節と比べて小さいし割高やからほとんど
買ったことがなかったんやけど。
どうしてもイカこいもが食べたくて~~
割高の新こいもにこれまた不漁でお高いスルメイカで
作ったのに。
こいもの味が.....なんか冷凍の中国産のようにこいも独特の
味がしいひん....

e0366033_1030995.jpg


貝柱のおつくり。

e0366033_10303444.jpg


鯛かまの塩焼き。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-24 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

煎餅屋仙七 半生 カレーせん


折り紙もやったけど本に没頭したら、夕方。
ここのところ休みの日はほんま家から出ぇへんわぁ。

e0366033_957985.jpg


枝豆、豆もやし、漬物。

e0366033_9573295.jpg


冷奴。

あら、大豆製品ばっかやわ。

e0366033_958118.jpg


ブロックの牛肉を買っていたのを忘れていて
慌てて作りました。
二百グラムほどのブロック、がっつり大蒜醤油で。


*****************************************

軽く食べて一息ついて。
本を読んでたらまたもやお腹の蟲がきゅーきゅーと。

e0366033_1033177.jpg


半熟カレーせん。

こんなシースルーのパッケージは珍しいし、なによりも

半熟ってなんよ????

と手に取ってしまった。

e0366033_109160.jpg


開けた瞬間、たまらんカレーのにおい。
ううう。
いわゆるぬれせんのようなおせんべいですわ。
湿気てるんとは違うんよねぇ。

スパイシーながら甘みもある。

ビールを呼ぶ味。

e0366033_10104376.jpg


チーズと一緒に。
クッキーの宣伝で{ダンク!}と言いながら
牛乳にどぼっと漬けて食べるっていうんがあったけど
これの場合、カレーせんやけどカレーやソースも
絶対にええと思うわぁ。
おやつやないわ、これは。
アルコールの友やわ(笑)

ちなみに。

{半生 しょうゆせん}

なるものもありました。もちろん買いました。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



煎餅って入れたら??がでた。
どんな絵文字が入っているんやろうか??
知らんことばっかやわ。
でも??やけどおにぎりにも見えるので
おにぎりって入れたら??が出た。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-24 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る