食っただろうが!が聞こえてきそうやけど。



いゃ〜ウシうしお肉をたっぷりいただいたんやけど。

米食いたいなぁ〜となってしもて。
馴染みの暖簾をくぐったわ。

e0366033_19261131.jpg


たこ。

e0366033_19342360.jpg


穴子。

e0366033_19353344.jpg


マグロ&イカ。
ここまでのあいだm大将とどーでもいい事を話しながら( ̄▽ ̄)

e0366033_19364186.jpg


炙りホタテ。
酔っ払いの相手ってほんま大変やのに、話に付き合ってくれる。
有り難いわぁ。

e0366033_19375461.jpg


お酒追加。

e0366033_19392216.jpg


サラダ巻き。

e0366033_1942583.jpg


〆、おおきにでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-19 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

嗚呼なんて、ボリューミー♡



今宵もおおきに♡♡
乙女食堂です。

肉、続きます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

e0366033_1904685.jpg


いつもの漬物、買ってきたなんきん&高野豆腐、平目の昆布締め。

e0366033_19212100.jpg


馴染みの魚屋さんで珍しく昆布締めが!
じわっと旨味がくるんよねぇ。

e0366033_1944681.jpg


本日、帰宅しましたならば…
母親のいつものチラシの裏に書かれたメモとともにありました。
残り福の天ぷら( ̄▽ ̄)

e0366033_1961717.jpg


ふふんうふふん♡♡♡
立派な黒毛和牛のウシ肉がやってきました!

おおきにです。

e0366033_198291.jpg


ま、ウシの前に椎茸。
これも立派。

e0366033_1984189.jpg


くださった方が。

まぁ…二枚あるから二日に分けて…無いわなぁ(´-ω-`)

ええもう!!(〃ω〃)

e0366033_19103581.jpg


旨し。
ありがとうございました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-19 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

ありがたや♡バースデー月間 厚切り牛タン。


一日三回のアップでなんとか日常に追いついて来たかしら?
ま、タイムリーなアップは絶対無理やけど。

乙女食堂です。

e0366033_828296.jpg


ここ数日びっくりしたことはキュウリと大根の高騰。
つい十日ほど前は3本入りで128円程でこんなもんやねと思ってたけど
昨日は日本で198円!大根も一本228円。
八百屋のおねーちゃん曰く、台風の影響で上がってますね。
との事。
なのでワタクシの糠漬けも半分で。
あとは絹揚げ焼いたんとサラダ。

e0366033_828394.jpg


いきなしですが今宵メインは厚切り牛タン。
バースデー月間の頂き物。
おおきにです。

e0366033_829193.jpg


あと一緒にチーズと生ベーコン。
こっちはまた後日にして。

e0366033_8295076.jpg


焼きました!椎茸もいっしょに。

e0366033_8304296.jpg


アボカドとエビのさらだもいただきました。
至れり尽くせり♡

e0366033_831769.jpg


スペインの赤も付いて来た。
旨し。

e0366033_8315856.jpg


しっかり焼いてもいいけど、綺麗な厚切り牛タンやったのでミディアムレアで。
美味しいなぁ。

e0366033_8324185.jpg


そうそう、パンとブラックオリーブも一緒に入ってました。

e0366033_833177.jpg


この…干し芋は茨城の身内から届いたもんです。
焼きたらもっと美味しくなるんが干し芋ですが、この産地のやつは
そのまんまで十分美味しい。
もっちり粘りがあってね。
おおきにです。

e0366033_8334228.jpg


このチーズは自前です( ̄▽ ̄)





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-18 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

ふわふわやのうてふわっふわ。


利き酒会で何軒も行ってみたいところがあったけど
話ができた店主さんのところへ。

カウンターのみのお好み屋さんでもう先客さんがずらり。

ひとりでやってはるので静かに待ちます。
まぁかなりお酒も食べ物もお腹に入ってるんで待ってても全然平気。

e0366033_8154920.jpg


よく手入れされた一面の鉄板が美しい。
お客さんに油が飛ばないように焼くときは大きなガードを立てて焼きはります。

一杯だけに…と酢橘チューハイを。

e0366033_8182468.jpg


さあ!ワタクシのカキオコが目の前に!
実は会場でメニューを見せてもらった時に

カキオコはやってないんですか?

と聞いたら仕入れてる魚屋さんがこれ!と許可が出たら
出してるんですとのこと。
ほんでそこがもう終わりって言ったら終了やとか(´∀`*)
仕入先とええ関係やねぇ。
この日はワタクシがそういう話をしてたんで仕入れて
くれてはりました。
ありがたや。

お好み焼きは小ぶりです。
でもみっちりぎっしり牡蠣が。

e0366033_8232421.jpg


大きいままでアップしときます。
とにかく驚きなのが生地のふわふわ感。
ふわふわを通り越してふわっふわ♡なんです。

ソースもスパイシー過ぎず生地の旨さを引き立てて。
他のメニューも美味しいやろなぁと。
次回は焼きそばも頂きたいわ。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-18 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

街場中華でメンマラーメン。



行きたいお店の開店までまだある( ̄▽ ̄;)
どうしょっかなぁとふらついてたら。

あら!ええ感じの中華料理屋さんが。
そっとのぞけば…先客さん三名。全員じーさん。
お店のオーナーご夫婦も同じような年代と見た。

これはいける!

カウンターと小さいテーブルのお店。
ワタクシはカウンターのいっちゃん端っこに着席。
大きなおかもちがなんともええ感じで。

e0366033_7552217.jpg


メンマラーメン!懐かしい!!
無いで無い無い。今、やってるとこ無い!

e0366033_756744.jpg


嗚呼、大阪で念願の焼肉定食もある。
今回は無理やけど次は定食にチャレンジしよっかな。

e0366033_7563451.jpg


中華料理やけど飲み屋としても機能しているようでワタクシの
ところからは見えへんかったけど一品のメニューもある様子。
(じーさんたこのお造り食べてた)

e0366033_756575.jpg


熱々焼きたて餃子到着!
なんか新宿の餃子見たい、お皿がね。

e0366033_7572058.jpg


ギトギト感が全くなくあっさりさっぱりのお味。
こういうんも好き。
三皿くらいペロリといけそう。

e0366033_7574634.jpg


ラーメンきました!メンマラーメン♡
懐かしい…学生時分に食堂であったんよね。
それが好きでラーメン食べるっていうたらそればっかやった。
それからメンマが好きになったわ。

ふと若かりし頃を思い出させてくれたお店でした。

また来ます。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-17 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

はしごの一杯。



知り合いから利き酒会のチケットをいただいていたので
ちょこっと飲みに。

日本酒15種類程ををいろんなお店のお勧め料理の
紹介と共にいただくというもの。ただしここではひたすら
お酒を飲むだけなんで…いらっしゃった方皆様速攻酔っ払い(´⊙ω⊙`)

一切つまむものも無いってのはきついわ。
まぁもしかしたらそうかな?とも思ってたんで40分くらいで
ワタクシは終了。
でも合計二合半ほど飲んだなぁ(//∇//)

その中でちょっと食べてみたいお店があったんでそこの
開店までどっかで飲もうと。

e0366033_7465591.jpg


ついこないだ来たここへ。
まだ開店前やってんけど

ええ?

おう!ねーちゃんええよ!

と状況を話し、仕込み最中の手を休めてワタクシのために
生中と竹輪を出してくれました。
馴染みになるって大事やわぁ。

そうしていると。
シャッターがまだ半分しまってるのに、ワタクシと同じような
お馴染みさんが続々と。

大将、若干汗。

三人さんはそれぞれ別で京橋で飲んでたら
あら!おったん。となって三人揃って来はったとか。

e0366033_7512543.jpg


出汁巻焼いてもらって。
その三人さんとも楽しく会話。
すると前回もお会いしたおばあちゃんともう一人。

忙しくなって来たね!
ワタクシはここでごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-17 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

2017 鍋解禁〜スペシャル鶏団子のきのこ鍋〜


何がスペシャルなん?

と、問われそうですが(〃ω〃)

乙女食堂です。

e0366033_720096.jpg


最初はいつもの漬物と昨日の残り福の天ぷらと
イカこいも炊いたん。

e0366033_7211353.jpg


仲良しさんちで素晴らしいきのこ鍋を拝見してから
作るぞ!食べるぞ!とじっくり考えてました。

たっぷりの白ネギの青いとこ、ごぼう、絹揚げ、
えのきとなめこ、糸こんにゃく。

そしてタイトルの〜スペシャル鶏団子〜

e0366033_7214948.jpg


ま、いただきましょう♡
ぼつぼつ冷えてくるので鍋はいいわぁ。
残念ながらお酒は無いんですけどね。
日本酒買いに行かんと。

e0366033_7222328.jpg


〆にね、ご飯を投入したいと思うけど…
ここは我慢我慢。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



『ざっくりレシピ』
〜スペシャル鶏団子〜

鶏ミンチ350g 白ネギの白い部分刻んだの1本分
すりおろし生姜1かけ分 ふじっ子の刻みこんぶごま入り1袋

全部をボウルに入れて頃合いまで混ぜて小ぶりの
小判形にまとめて焼きます。
鍋用だけなら両面だけさっと焼いて。
他にも使うんでしたら完全に火が通りまで焼いて冷めてから
タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

鍋のお出汁はそんなに濃くなくても鶏団子からも
いいおだしが出ます。
残りは照り焼きにしたりしても美味しいです。

やー久しぶりのレシピだわ(*^ω^*)
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-17 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

紅生姜&木耳の天ぷら。


午後から久々に豊南市場へ。
長いこと行ってへんかったからその変化に若干驚いた。

みんなねぇ市場で買い物専用になって来てるし
近くに大型スーパーもできてるし、その影響はもちろんあるんやろうけど
市場の中の商店も跡取りが居ない場合が多いから
閉めちゃうんよね。
残念やわぁ。

e0366033_78247.jpg


セロリの葉っぱと玉ねぎのサラダ、きんぴら、イカこいも。
先日のケンサキイカのゲソで炊きました。
今回は小芋も美味しい!

e0366033_78276.jpg


漬物。

e0366033_791873.jpg


赤身と若干中とろのマグロのお造り。

e0366033_785248.jpg


これ目当てに豊南へ行ったんですわ。
練り物の紅生姜の天ぷらと木耳のん。
どこでもあるけど、これは一枚もんなのだ!
それはちょっと無いんよねぇ。

滅多に行かれへんけど頑張って欲しいです。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-16 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

マクドランチ。


おやすみながら、バタバタと。

e0366033_721053.jpg


早めお昼はマクドで。
飲まなくてもええんやけど…( ̄▽ ̄;)

一本だけね。

e0366033_734297.jpg


e0366033_745100.jpg


さ、昼からももういっちょ頑張りませう。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-16 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

切り干し大根。


今宵はなんだかチューハイ気分。

e0366033_64843100.jpg


ここにも早めやったもんやから

おねーちゃん!えらい早いやないの。

うん!

ライムチューハイを。
ここは年齢層がめっちゃ高いから早い時間に
お客さんが多い。いつもワタクシがお邪魔する頃は
近くの店主がお店を閉めてから来はることが多いから
おひとり様がほとんど(ワタクシも含めて)。

e0366033_6504594.jpg


月見とろろ。

聞くとでもなく先客さんの会話を楽しみます。

e0366033_6511735.jpg


切り干し大根。
なーんの飾りっ気もないこういうんが癒してくれるわ。

e0366033_6515212.jpg


チーズ。

e0366033_6522051.jpg


鯵の開き。

明日も頑張ろっと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-16 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る