POPEYE なんでこんなにカレーが好きなんだろう



カレーが好き!

と公言して憚らない人は数いれど

カレーが嫌い!

って人はどれくれいいたはるんやろか?


e0366033_9575762.jpg


ここ長いこと自分でカレーを作っていないけど
ワタクシはカレーが好き。三食カレーでもいい!ってほどのカレー好きやないけど
でも無性に食べたくなることがあるから
レトルトやけど常に常備。

二、三か月に一回位やってくるとある会社の
営業ちゃんはInstagramでカレーをあげてたなぁ〜

食欲をそそるこの姿。
お店の数も結構載っててじゅるるんです。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-13 07:07 | | Comments(2)

TJMook 疲れがとれる腎臓さすり


勤労乙女は暑さに弱い。
寄る年波にはやはり勝てず、今年初めに体調を崩してから
あと一歩戻っていない感。
食欲は問題ないんやけど(;^ω^)

どっかこうすっきり感がないのでなにかお手軽に
体をいたわる方法は無いものかと。

e0366033_9305251.jpg


日ごろ暴飲暴食なのでそれをやめてストレスフリーな生活を送れば
元気溌剌!なんでしょうが。
この世界で生きるのにはあまりにもむつかしい。

そっか、さするだけでええんか。

つい飛びついちゃうわ~~~( ´∀` )ホホホ

さするだけなら立ち読みで十分やってんけどね、ツボとかも
載ってたんで買いました。

肝臓は気にしてるけど(ほんまか~~の声が遠くから)
腎臓ってあんまし。でも仲良しが血尿とかひどくて副腎が
どうもって事もあったし。
年齢的にぼちぼちあれこれと対策をうってはおきたい
お年頃。
なので簡単で飽きずに忘れずにできそうなことなら~~
さすってみましょう。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-12 21:21 | | Comments(0)

立秋にノルー襲来。

暦の上では秋に入りました。
ここ数日朝の日差しがかわってきたな、と感じます。

………って書きたかったけど。

午後、和歌山に台風5号上陸!!
こっから日本縦断間違いなし!!
嬉しないわぁ。
さすがに仕事は残業も軽くで済ませて帰宅。
雨はさほどでもないんやけど、やはり風やわ。

飲みに行こう!って思ってたんやけど…
諦めまして乙女食堂です。

e0366033_7562981.jpg


オクラ刻んだの、冷奴、もずく酢は生姜を添えて。
ほんでもって、久しぶりに真面目に作ったポテサラ!!!

e0366033_7571582.jpg


めんどくさいのとジャガイモやし~~というので
買ってはあったけどなかなか手がでんかった。
でもまぁねぇ作る時間もあったので。

e0366033_7573860.jpg


漬物。

e0366033_7583454.jpg


最近ワタクシ近辺、お江戸方面に出かける人が多い。
今宵もありがたいお土産。

e0366033_7585854.jpg


崎陽軒のシウマイ。
今回は添付の辛子は使わず、酢醤油にラー油&一味で。
おおきに。

e0366033_9133081.jpg


〆上巻き。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



朝方までは雨やとか。
そのあとは…立秋とはいえまだまだ夏やから
台風一過はないそうで。

明日も蒸し暑やん!!ひーーーー!
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-12 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

塩鯖の燻製。


職業とは呼べないけれど
スマホ当たり屋が増えているそうな。

自分自身はやらないけれど、それでも当たりそうになったりして
こっちが避けなきゃあかんことはしばしば。
携帯電話の時代でも、」歩きながら自転車に乗りながらの
私用は控えましょうってあったけど
その時は携帯電話で当たり屋ってのは少しはあったんかも
しらへんけど、でも聞き覚えがないなぁ。

乙女食堂です。

e0366033_19571457.jpg


なんきん炊いたん、マカサラとトマト、こんにゃく炊いたん。

番組内では(とある町が制作したものですが)スマホみながらホームから
転落する若者やあわや車と接触!な男性や女性の映像をやってて。
怖いよなぁ~~~

e0366033_19402346.jpg


漬物。

そういうことを逆手にとってのスマホ当たり屋。
犯罪ではあるけれど==こっちもやはりあまりやってはあかんことを
やってるからねぇ。
インタビューで二十代の女子は

え~~普通に、ラインとかみながらって普通に。

まぁ当たり屋に当たられてトラブルんはそっちのことやけど
何もしていない普通に歩いてるほうが避けたり気を付けたり
せんとあかんってのはいただけんわ。

e0366033_19415219.jpg


茜霧島とでっかいフライドチキン。

おばはんの愚痴かしら??

e0366033_19431144.jpg


おばけは酢味噌で。

ふと電話帳に載らない職業で思い出したのが、先日読んだ
サザエさんに出てくる{押し売り}

先月刑務所を出てきたんだ!

ワタクシは体験したことが無いけど、気軽に扉を開けて
(ほぼ引き戸やったやろなぁ)人が入ってきた時代。
家に人がおったらまぁ鍵はかかってへんかったから
成立した商売?でもあったんやなぁ。

e0366033_194431100.jpg


ヤゲンのから揚げとむふふんな燻製たち。

e0366033_1945413.jpg


塩鯖は先にグリルで弱火でかる~~く焼いてから
燻製に。
これはいけるわ~~!!
これからは魚はこれでいこう!!






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



車の当たり屋商売ってのもドラマかなんかで観たことはあるけど
そっちはある種命がけやねぇ。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-11 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

女と男の差。

は~~~~~蒸し暑さが続きます。
我が父親はついに夏バテモード全開。
毎年なんかねぇ、早く長くなってる気がするわ。

乙女食堂でっす。

e0366033_19134073.jpg


豆もやし、冷奴、マカサラ。
なんせ父親、一日二百歩くらいしか歩かないそう。(母申告)
そらあかんわ。
ほかの同世代のおっちゃんらは、ひとりもんとかやけど
気を張ってるからか元気な人が多い。
もちろん弱ってきてる人もいてるけど、それでも杖を使うとか
歩くようにしてはるのにねぇ。

e0366033_1915419.jpg


よなよなエール。
ええわぁ旨いわぁ。

あ、漬物もね。

e0366033_19154177.jpg


カレイの煮つけ。

e0366033_1918433.jpg


マグロのおつくり。

e0366033_19183959.jpg


焼き鳥と赤。

男と女の違いなのか、それとも性別を超えた
個人の問題なのか?そっちやろなぁ。
母親も寄る年波には勝てず膝やの腰やの股関節やのに
ガタがきてるけど、体操にスイミングにとにかく生きるなら元気で!
やけど、おとんはなぁ~~~

娘としては困ったもんやわ。

e0366033_1919776.jpg


e0366033_19195167.jpg


先日もトイレから

ペーパーどこや!!!

あの~~~十年近くも前からトイレ内の作り付けの
棚の上やけど(# ゚Д゚)

いつでも途切れず使えると思い込んでる。
なんでもそこにあって当たり前って思ってる。

いっぺんほっといたろか。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。




テレビにリモコンなんぞなかった勤労乙女の昭和子供時代。
チャンネルさえ、子供にかえさせてたからねぇ。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-11 14:14 | 乙女食堂 | Comments(2)

週間朝日臨時増刊号2017.8.10 サザエさん2017夏


フグ田サザエ。
サザエさん。

サザエさぁんサザエさん♬
サーザエさん!
まーちの噂をかーいもの帰り
じーかんをわっすれてたちばーなしー♬

昭和の子供たちで知らない人はいない、
世代を超えたキャラクターでありアイドルやと思ってます。
歌手で「ママドル」なんて言葉もあったけど
まさにサザエさんはママドルやったと思う。
今でもテレビ放送あるんやろか。


e0366033_705844.jpg


ワタクシの世代が懐かしいってのも変やけど
でも、あゝそうやったと頷ける事ばかり。
親に怒られるとムカついていたことも、似た様な話がサザエさんの
漫画の中にあれば変に腑に落ちることもしばしばやった。

話は東京やから言葉遣いもちょっと違うけど、今のワタクシ達は
ほとんどと言っていいほど使わない丁寧な言葉にも出会える。
死語になってるよなぁ。

懐かしみつつ新しい発見もさせてくれる一冊です。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-10 21:21 | | Comments(0)

葡萄牙葡萄酒


昼です。
たっぷりです。

e0366033_825343.jpg


朝からね~~用事頑張ったし。(≧▽≦)

e0366033_8253021.jpg


これも飲みたかったんよ~~~
葡萄牙の白。

チリワインが安く入ってくるようになってそっちが
乙女食堂でも消費が増えていますが、ポルトガルのんも
もっと入ってくるとええなぁ~~

おいしいのよん❤


e0366033_8255946.jpg


辛いもんももちろん❤






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-10 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

燻製も漬物もりもり。


人手不足が深刻な職場。
うちの部署はまぁなんとか回ってはいるけど
場所によっては悲惨なとこもあって。
でもゆとりは無いよなぁ、うちも。

乙女食堂です。


e0366033_20131333.jpg


カレイ炊いたん、丸オクラとトマト。
百円セールと銘打って特売で並んでた冷凍のカレイ。
生姜のスライスと一緒に煮付けました。
案外合うもんやわ。

e0366033_2014589.jpg


漬物。今宵はたっぷり♡
黄色緑のんはズッキーニです。左手前んは
蕪の葉っぱ。寒い時期は刻み漬けや糠漬けなら
塩漬けしてから…やけどさっさと漬かるこの時期、ぱぱっと
塩をしてどぼっと突っ込めばアッという間に飴色。

e0366033_2014511.jpg


燻製盛り合わせ。
あゝスモーカー買って良かった。
今度はスモークウッドにチャレンジせねば。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-08 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

壱州美人


職場の人に糠床tokokoさんの作品を差し上げていて
今日はお昼にそのお礼にと美味しいプリンをご馳走に
なりました。

ワタクシと同じ酸っぱめの好きな方なので
お口に合って良かったわ。

乙女食堂です。

e0366033_19572939.jpg


冷奴、市販の浅漬け、茄子と万願寺炊いたん。

でも今宵は市販品を(*^^*)
たまにはええかなぁと。

e0366033_2013100.jpg


コンビニの白身フライ。
白身フライって思い浮かぶんはマクドのフィレオフィッシュ。
白身フライだけの単品って中々あるようでない気がする。
スーパーのフライ売り場にあることはあるけど…
大したこと無いんよねぇ。
それと比べてワタクシの独善的判断やけど、コンビニのんは
なかなかに行けます。タルタルも付いてくるし。

e0366033_2033538.jpg


肉団子の甘酢。
by日本ハム。

e0366033_2053595.jpg


いただきもんの壱岐限定の壱州美人♡
おおきにっすm(__)m

e0366033_2092487.jpg


エビチリ。
by日本ハム(笑)





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-07 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

おかんにとってのTOKIO。

やっと交換できたわ〜
掛け敷き布団のカバー交換。
買ってきて一ヶ月、替えたい替えなきゃ!って
思っててもその上のシーツを洗濯して布団干したら
もうそこまでで。
交換して干して…あゝ気持ちがいい。
とっととやっときゃ良かった(ーー;)

古いカバーにお礼を言って処分。
ついでに古い衣類やらなんやらも一緒に処分。
このところ本当ほんとに少しずつですが、
本以外をぷちぷち断捨離、始めて。

ええ汗かいたわ、ほんま。

乙女食堂です。

e0366033_19243743.jpg


トマトもずく酢、冷奴、大阪の地もの枝豆。

そうそう、扇風機だけで汗だらだらながしもってやってたら、
母親登場。

こういう作業をするときお淑やかな大和撫子である勤労乙女は....
頭にタオルを

土方巻き(#^^#)ホホホ
首からもタオル。

e0366033_19305250.jpg


イカ炊いたん。

頭に巻いとくと頭部からの汗が目に入らなくてええのよ~~

それを見た母親。

「あんた、達也みたいや!」

ワタクシはジャニーズにとっても疎い。
そんな娘を持つ母親ももちろんもっと疎い。
でも日曜日にワタクシがダッシュを観るもんやから
TOKIOのメンバーだけはきちんと理解してます。
多分ねぇ、解散したSMAPは全員はわからんやろうけど
TOKIOは長年ダッシュを観てきたので親しみを持ち
全員(フルネームは無理でも)区別がつきます。

e0366033_1939859.jpg


いつもの漬物。

でもここで母親ならではの感想が。

なんで松岡はあんなにいっつも深くタオルを巻くんやろか??
達也みたいにすっきりと巻けばええのに。

松岡君のあの目の上までかぶさってるんが嫌いのようです。

e0366033_19405589.jpg


オクラと黒豆。

e0366033_19413140.jpg


今宵も燻製ちゃん。

e0366033_1942695.jpg


ちくわです、ちくわですが.....
豆腐ちくわです。

e0366033_19425219.jpg


もやし炒めとクリームチーズ。

明日もがんばろっと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-08-07 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る