大石酒造 鶴見


日中はまだまだ陽射しが頑張ってるけど(こんな時こそ日焼け注意!)
まぁなんとか秋の訪れを感じだしてる今日この頃。

久しぶりに蒸し鶏を作りました。

乙女食堂です。

e0366033_19253767.jpg


今宵はなんともシンプル。
豆もやし、蒸し鶏、漬物。

e0366033_19275715.jpg


しっとり仕上がってるわぁ~~
キューピーの胡麻ドレッシングで。

e0366033_19282763.jpg


いただきもんの薩摩焼酎、鶴見。
この地元仕様な感じのラベルがいい。

e0366033_1929426.jpg


じわっとくる美味さがあるわぁ~~阿久根市都留の地元の
おとっちゃんたちが飲んでるんやろなぁ。

e0366033_19314493.jpg


レタスとトマト。

e0366033_1932981.jpg


ケンサキイカは自分で捌いたので盛り付けは御勘弁。
カボス&塩と明太子で美味しく❤





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



その昔、まだまだ若かりし頃に働いていた会社が大阪の鶴見区と
いう場所にありました。
ある荷物が届かない!会社の取引上とっても大事な荷物やのに
期日に来ない!!
しかし発送元は送ったというし、運送会社(佐川急便)は運んだというし。

荷物はどこへ???

二日後に届きました。
その荷物は大阪府下から発送され鶴見区の会社に運ばれるはずが
大阪府下から大阪市内やったので発送元は

鶴見区なんちゃら~

と住所を記載。佐川さんのところでそれは横浜市鶴見区と
判断されてな~~んと!クレイジーケンバンドのお膝下の
♬ハマ!横浜!にまで遠出をしてはりました(@_@;)

今では考えられない出来事ですわ((´∀`))オオオ

焼売くらい一緒に送ってこんかい!(社長)
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-18 07:07 | 乙女食堂 | Comments(8)

眞子さま婚約内定発表。


この日は日本の外ではえらいことをされてかなんわぁと
思ったけれど、ここ日出ずる国の中ではおめでたい出来事が。

やっと録画していたこの喜ばしい出来事をゆっくり拝見させて
いただきました。

母親はこの記事の新聞を何度も何度読み眺め。
きっとまた朝日グラフとか買うんやろなぁ〜。

乙女食堂、昼です。

e0366033_1931480.jpg


ワタクシのお昼。
先日のお布団を降ろしたお礼にと、いただいた
お好み焼き&焼きそば。

おゝきにです、いただきます。

録画も編集して残しておいたらんとね。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-17 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

メロン半切り。


今迄乙女食堂の写真はデジイチ使ってましたが、
今や伽羅はんが大活躍!!
これひとつで撮影もアップも完了!
容量が多いってやっぱ便利やわぁ。

乙女食堂です。

e0366033_1834228.jpg


茶豆、冷奴、揚げ浸し、赤たまねぎのマリネ。

伽羅はん、cloudとも連携させてるけど、こっちを消したら
そっちも消えるから…うーむ( ̄  ̄)
ここにずっとは邪魔やからやはり別んとこに保存せんと
あかんのよねぇ。

e0366033_18342394.jpg


漬物。

使いこなすために勉強勉強また勉強!ひー!!

e0366033_18344280.jpg


夏の始めに買って、なかなか飲めなかったディアブロの白。
ボトルが綺麗で買うたけど。
さっぱりとして美味しい!

e0366033_1835122.jpg


鮭焼いたん、イカとたらこ和えたんにはカボス。
あ、きんぴらもあります。

e0366033_18354419.jpg


小洒落た白も乙女食堂ではこのグラスで(≧∀≦)

e0366033_1836566.jpg


焼きそば。赤いのは生の唐辛子。

e0366033_18362686.jpg


乙女んち特製の燻製。

e0366033_18371631.jpg


激安やったメロンの半切りで〆。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-17 14:14 | 乙女食堂 | Comments(6)

松茸!



敬老の日が近づくと毎年松茸の値段が跳ね上がる。
なので今年も八月中に両親に阪神百貨店で購入の
松茸を進呈しました。

母親はまぁ、いつものことで

あら!ええもんを♡

父親はなぜか恐縮しもって

すまんのう、毎年。

今年も元気でってことでね。

さ、乙女食堂でっす。

e0366033_17111325.jpg


煮物と赤たまねぎのピクルス。カレーの付け合わせにと作ったけど
なぜかふつーに食べてる。

ここのところお休みのたびについに!断捨離!!*\(^o^)/*
今迄のぷちぷち断捨離ではなく、ワタクシ的にはかなりの
放り投げ。
とにかく押入れにどっかと居着いた布団妖怪達とさようなら〜(・◇・)/~~~

e0366033_1715142.jpg


いつもの漬物。
ごぼうがうんまい!!
洗いごぼうを使用。たわしでこすって、てきとーな長さに切って
さっと湯がいて、冷めたらtokokoへダイブ!
2日もしたらええ塩梅♡

そうそう、断捨離。お布団や毛布などの大物は…ほんまはお金払って
シール買って指定された日に出さんとあかんのやけど。
数日前に近所のおばちゃんが

ちょっとぉぉ!Aちゃん。ええトコおったわ( ͡° ͜ʖ ͡°)
ウチ上がってな、布団持って降りてきてほしいねん。

布団?

とお邪魔して二階に上がれば。
パンパンで今にも弾けそうなのゴミ袋が六つ。

e0366033_1731201.jpg


ステーキみたいなたたき。

これは?布団?
あの一人サイズの掛け敷きがそれぞれ45リットルの
半透明のゴミ袋に密閉されて。

大きいし重たいさかいに持って降りられへんねん。
あんたやったらぱぱっといけるやろ(階段下からの声)( ͡° ͜ʖ ͡°)

さすがに階段も狭いので二個いっぺんには持てず、十二回の
往復(汗( ;´Д`)大汗)

でも布団って普通の日に出せたっけ?

おばちゃん曰く。

きちんとゴミ袋に突っ込んで(その際新聞紙でくるんで
*布団*ってパッと見、わからんかったらええねん!( ͡° ͜ʖ ͡°)

ほぉぉぉぉ!でもおばちゃんの布団達は…なんというか
例えは適当ではないかもしれんけど通気口の上の
マリリンモンローの様な。
申し訳程度に全体の三分の一くらいしか新聞紙が被ってへんけど^_^;

ええねん!こっちの努力は分かるから!( ͡° ͜ʖ ͡°)

いつでもなんでもポジティブなおばちゃん、すげー。

と、いうわけで。
これに学んでぼつぼつと勤労乙女宅の布団に毛布に座布団が
徐々に断捨離やってます。
押入れ、ちょっと空いたわぁ〜

e0366033_18282886.jpg


はい!松茸でっす!
うふふ♡両親には百貨店で、ワタクシのんは業務スーパーで購入。

e0366033_1831429.jpg


ホイルで包んでお酒と塩をぱぱっと振ってトースターで蒸し焼き。
嗚呼、しゃーわせ♡





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-17 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

おひとりさま時間、三軒目。

もうちょいゆっくりしたいなぁ〜ともう一軒。

e0366033_9102275.jpg


馴染みを覗けば、あら空いてるやん!
この時間はたいがい超常連さんのどなたかがほぼ
ワタクシと同じおひとりさまで自分の時間を
楽しんではるのにねぇ。

しろなの胡麻和え。

先客もいらっしゃったけど見かけぬ方々で
ワタクシが席について十分ほどでお帰りに。
独り占め状態。

e0366033_9121682.jpg


冷奴。

こうなるとおとうさんは暇なのでこっち側で座って一緒にテレビを
見ます。
おかあさんとおねえさんはそれぞれ仕事があるので(^ ^)

e0366033_9143480.jpg


マグロのお造り。
他愛のない話をおとうさんとしながら。

e0366033_9153463.jpg


ライムチューハイ。

e0366033_9164520.jpg


串カツ。

e0366033_9171265.jpg


麦水で終了。

ごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-16 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

おひとりさま時間、二軒目。


ここ数日、皿うどんが気になって。
とくれば、餃子の王将。

e0366033_8533078.jpg


まーこんな飲み物もあったんやね。
生!って思ってたけどたまにはええかとシャンディガフ(*^^*)
いやん、女子っぽい(笑)

e0366033_8535620.jpg


見た目はビールやけどちょっと甘くて
これはこれでいいわぁ。
飲み会仲間のKちゃんがよう注文するやつやから。

e0366033_8541523.jpg


混んでいたので餃子の登場は若干ゆっくり目やったけど
先にお腹に入ってるんで大人しく待ちました。

たっぷりビタビタに浸けて。

e0366033_8543349.jpg


皿うどん、もといここでは揚げそば。
このボリュームはなかなかにやってくれます。

e0366033_8545427.jpg


お酢は揚げそばには必須アイテムでしたすよね。
後半は生中飲んで。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-16 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(6)

おひとりさま時間、一軒目。



なかなかの出費の八月やったので外飲みは
なるべく控えよう…と思いつつも。
足が向いちゃうんよねぇ(*´꒳`*)

だってちょっと夜も外出しやすくなって来てるやん。

e0366033_8472583.jpg


そないに遅い時間でもないのに角打ちの
カウンターはおっちゃんじーちゃんで満員御礼。
初めてテーブルになりました。

e0366033_8483534.jpg


真正面にはテレビ。
思わずニュースをガン見( ̄▽ ̄;)

うすいの卵とじとなますを。

それにしてもこの子、軽いわぁ。
あ、名前が決まりまして。

ワタクシの新しい相方は伽羅と申します。
どうぞよろしゅうに。

これがミニやったらもっと軽いんやろうけど、
この画面のサイズはやっぱええわ。

e0366033_8515877.jpg


もう一本と紅生姜の天ぷら。
旨し。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-15 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

BRUTUS とんかつ好き。


カレーに続き勤労乙女のココロ、浮き立たせた一冊。

e0366033_7274832.jpg


とんかつとんかつトンカツ豚カツ。
唐揚げも美味しい、ビフカツも美味い。
でも…なんやろかこの魅力は。

ついこないだ食べたばっかやけど、今度は外で
きちんと食べたくなる。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-15 14:14 | | Comments(2)

野菜の揚げ浸し。



朝がそろそろ暗くなってきた。
あとは日中の気温が下がるのを待つばかり(*^^*)
只今その時期のために体力温存ちう。

e0366033_7161063.jpg


野菜の揚げ浸し、冷奴、赤玉ねぎのピクルス、カボス。

e0366033_7163669.jpg


今年初めて作った揚げ浸し。
今回はきちんと手をかけました。

揚げてさっとお湯をかけてからおだしに浸して
扇風機で手早く冷まして。
いい色が残ったわ。

e0366033_7165563.jpg


漬物。

e0366033_7171968.jpg


明太子と納豆。
納豆はネギ!やけど大葉が余ってたんでたっぷりひと束分。
そこに辛子と…カボスも絞って。

e0366033_7174197.jpg


燻製ちゃん達。

e0366033_718276.jpg


黒毛和牛のたたき。カボス&塩で、旨し。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-15 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

かぼす、大人買い。



業務スーパーでみっけた!

e0366033_731865.jpg


酢橘も好きやけどカボスも好きです。
関西では酢橘の産地が近いからそっちの方が
馴染みが多いけど、これもええんよね。

昨日のきんめでもええ仕事してくれました。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-14 21:21 | 買い物 | Comments(4)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る