粕汁始めました。



晩秋....まだ大阪のイチョウは青いけどね。

乙女食堂です。

e0366033_6333676.jpg


漬物と鯛皮えのきポン酢。

e0366033_6341268.jpg


切昆布とトマト。

e0366033_6344117.jpg


うしたたき。

e0366033_6405243.jpg


チーズと黒糖焼酎を。

e0366033_6412078.jpg


大好きなサーディン。

やっと録画していた健康番組(ある年齢の乙女になると健康番組は
大好きな部類に入ってくるんです)をじっくりと見る。
魚の油はやっぱりいいそうで。
そこでは鯖缶やってたけどこれもええのよね。

e0366033_641474.jpg


冷え込んできたらこれ!
粕汁ですよね~~(´∀`*)ウフフ
ちょっと手間を省くため焼いた鮭のあらを買ってきて投入。
ほっこり。

e0366033_642727.jpg


先日の天津甘栗。
今のんは手が汚れへんようになんかコーティングされてるけど
これは全くそんなん無し!
どんどん指先が汚れるけど気にせずむきます、食べます。
美味しいわぁ。







お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-11 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

初体験!黒焼飯。


知り合いが教えてくれたお店に。

e0366033_6282235.jpg


普段ラーメンって食べへんけど勧めてもらったので
覗いてみたら。

おおお!券売機が!

e0366033_6284912.jpg


e0366033_629125.jpg


テーブルにもメニューいろいろありました。
待つことしばし。

e0366033_6294480.jpg


旨辛 担々麺到着!
激辛もあったけど今回はパス。
なんせ目の前に胡椒に辛味噌、紅生姜があったので。

e0366033_630818.jpg


担々麺と一緒にやってきたのが山椒のボトル。
それを自分の好みでガリガリやって辛さを足します。

ぶわっと汗が出てきます。
これで出るんやから.....激辛やったら....(◎_◎;)

e0366033_6303476.jpg


知り合い一押しの黒焼飯。
ほんまに黒いわぁ~~数種類の醤油を混ぜて
寝かしたものを漬かっているそうです。
香ばしくて美味しい。

ビールも飲みたかったけど、出先なので我慢。
でも次回は餃子もから揚げもあるからそれで楽しみたいわ。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-11 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

北野さんで買った物。


今回もがっつり買ってしまった.....

しかも赤いものがほとんど。

e0366033_621533.jpg


帯です。この大きな柄に魅かれて。

e0366033_6212653.jpg


こちらは着物。モスリンかなと思ったけど
聞けば毛と木綿と化繊の混紡。
めでたい柄が好きなのでこれはうれしい。
わかるかな?寿って文字が。

e0366033_6214942.jpg


置くのコートは表よりも裏に魅かれました。

e0366033_6221376.jpg


馴染みのお店でははぎれをメインに購入。
バンビ柄のお弁当箱もよそで見っけて飛びつきました。
だんだんと無くなってきてるからねぇ。
今の子ってお弁当箱はほぼプラスチック製。
アルミ製のこういうのってどんどん製造も減ってきてるから
貴重やと思う。

e0366033_6224499.jpg


赤っぽいもの以外はこれだけ。

e0366033_6231975.jpg


e0366033_6234447.jpg


着物のはぎれはあるけれど、帯のはぎれは初めて見ました。
袋に詰め込まれてるので当たり外れは勘頼み。
そこそこ面白いもんが入ってました。

e0366033_625259.jpg


e0366033_6252716.jpg


これらは北野さんの外の馴染みのお店で。
ここは基本的にお値段がお高い(;^ω^)

でも破片とか面白いのがあるからついついのぞいてしまいます。
左のんは焼くときにくっついてしまったもの。
右は古唐津の中でも緑色なので青唐津と呼ばれているものの破片。
いろいろ教えてもらえるものありがたいお店です。

下の木札は昔のお風呂屋さんのもの。
多分入湯料の札やろね。

e0366033_6254850.jpg


このグラスは馴染みの食器の屋台で。
昭和初期の綺麗なグラスです。

重たかったけど今回もええもんと出会えました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-10 21:21 | 買い物 | Comments(4)

雨上がりの北野さんへ。


先月も北野さんへ行ってきました。
この日は前の晩からの雨でどうなるやろなぁと
心配してたけどなんとか朝方には止んだので。

雨やったらやめとこって思ってましたが大急ぎで出かける
支度をしまして。

e0366033_616933.jpg


大阪も若干どんよりやったけど.....
ここ京都はもっとどんより(・´з`・)
大丈夫かしら??

e0366033_6164033.jpg


牛さまもしっとりして。

e0366033_6171618.jpg


時間が早めやったとはいえお天気の影響やろねぇ
屋台の数がいつもよりも少ないわ。
食器はまだええとしても着物類は雨が大敵やもん。

e0366033_617442.jpg


こういう看板、減ったなぁ。
田舎に行けばまだあるけど。
結構ええお値段で取引されてるからね。

e0366033_618925.jpg


冬に向けて厚手のものが増えます。

e0366033_6183651.jpg


ひろみごー発見(*`艸´)

でも小泉孝太郎にも見える気がする。

e0366033_619733.jpg


だんだん明るくなってきてお客さんも増えてきました。
もちろんワタクシの買った物も増えて重くなって.....
肩に食い込み始めました。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-10 07:07 | おでかけ | Comments(2)

どんだけ好き?天津甘栗。



冷えてきましたねぇ、ここんところ。

乙女食堂です。

e0366033_6114614.jpg


トマト、たこ、鯖の煮つけ。

e0366033_6121254.jpg


今宵の漬物は彩りが美しいわ。
こういう風に出せた時はちょっとうれしい。

e0366033_6124394.jpg


牛のたたき。
仲良しさんちではウシのたたきって書いてあったな(*`艸´)ウシシシ

e0366033_6132389.jpg


柿。
旬やわぁ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



e0366033_6134913.jpg


e0366033_6141411.jpg


e0366033_6143474.jpg


嫌いな人っておるんかな?天津甘栗。
ワタクシ大好き❤
旬の生の栗を湯がいてスプーンでほじくって食べるんも
もちろん好きやけどお手軽な天津甘栗はありがたい存在。

いちばんしたは近所で売ってる煎りたてです。
二袋買ったから一袋はむいて父親に。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-09 21:21 | 乙女食堂 | Comments(4)

栗おこわ。



よそさんで炊き込みご飯が賑やかなこの頃。
先日は栗ご飯も登場してたし。

でもワタクシはなかなか(;^ω^)

なもんで、こういうんを買いました。

e0366033_6102670.jpg


お赤飯食べたいなぁと買いに出かけたらなんと栗おこわが!

ほんのり甘くておいしゅうございました。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-09 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

博多乙女と飲み会 五軒目



ワタクシおと博多乙女は最寄駅がお隣なもので
帰る方向が同じ。

Aちゃんこの後まだ飲むの?

う~~ん多分飲む(#^.^#)

じゃ!ついていく!!

よっしゃ、ごーごー!

e0366033_665495.jpg


らっしゃぁい!今日は何軒目?

五軒目!

いつもより、増えてるやん(^▽^;)

泡盛ハイボールでかんぱ~い!


e0366033_671236.jpg


トマト。

お店の人と話しもって楽しくいただきます。

e0366033_673264.jpg


前にも食べて気に入ったというここのピクルス。
美味しいんよねぇ。

e0366033_674991.jpg


目の前のケースに小ぶりやけど綺麗な牡蠣が。

博多乙女は牡蠣が好物ってことで双方お腹いっぱいやったけど
美味しくいただきました。

嗚呼、楽しかった!美味しかった!
また行きましょうね。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-08 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

博多乙女と飲み会 四軒目


ここ??

そう、ここ。

絶対入らない!

うふふ、縄暖簾をぱらっとくぐってね。

e0366033_631046.jpg


いらっしゃい!まいど!

元気なマスターの声に迎えられ。

四回目のかんぱ~い!!!!

e0366033_632927.jpg


蕎麦寿司あるで!

もらいまっす!!

プライベートな話もぽつぽつ話しながら。

e0366033_634882.jpg


焼酎を出してもらって。
ここでワタクシはソーダ割にしたらここでもびっくりされました。

博多では割っても水かお湯。
ソーダは見たことないとのこと。
その土地土地で飲み方食べ方ってあるからね。

e0366033_64977.jpg


えいひれ。

e0366033_64434.jpg


カレイのあんかけを。

かなり飲んだよねぇ~~((´∀`*))ヶラヶラ
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-08 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

博多乙女と飲み会 三軒目


ぼちぼち座りましょうか、と商店街へ。

前にも角打ちに一緒に行ったけど通りにあったお店を
教えたら気になるようやったので。

ほんなら、と入ります。

e0366033_5585485.jpg


酒屋さんの立ち飲みは閉まるのが早いから
もう閉店前やったけど滑り込みセーフで((´∀`*))

e0366033_5592595.jpg


博多乙女、くるくるまわりを見まわします。

昭和っぽくっていい!

うふふ、よかった。

e0366033_5594648.jpg


それでは三回目のかんぱ~~い!

ワタクシ麦水、博多乙女は白ワイン。
前にこのコップの話をしてたので、今回はしっかりと
撮影。
ちょっと無いからね~~

e0366033_60965.jpg


軽くなのでピーナッツをつまみながら
仕事の話やちょっとしたことを楽しくね。

e0366033_603995.jpg


常連さんが入ってきてさっと暖簾を収納。
閉店時間です、でも常連さんたちはこれからまだ
もうちょっと飲みはるんやね。

ワタクシたちはこれで。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-07 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

博多乙女と飲み会 二軒目



京橋界隈をかる~~く案内しいもって、二軒目に移動。

e0366033_5552468.jpg


明るいママと女子のいるこちら。

e0366033_5554727.jpg


ハイボールおとチューハイで二回目のかんぱ~~い!

e0366033_557734.jpg


おすすめの食べ物はたっぷりあるけど
ここに来たらこれ!

紅生姜の天ぷらですわ(〃艸〃)ムフッ

このカリカリ度はよそにはないから。

e0366033_5573238.jpg


博多乙女は銀杏が好きということで。

それぞれ二杯ずつ飲んでごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-11-07 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る