勤労乙女んちの文明開化。



ざんぎり頭を
たたいてみれば
文明開化の音がする

勤労乙女の頭をはたいてみても
真ん中に空洞の開いてる西瓜のような
にぶ〜い音しかしいひんわ(ーー;)

黒船は置いときまして、その後数日にわたり買い物を。

カメラとプリンター購入。
カメラは黒船同様に今回の買い物の東西の横綱。
今デジイチあるけど重い、大きい。
なのでミラーレスデジイチ!と真面目に検討してました。
予算的に見ても黒船よりも高い。
でも二度目(購入時)に出かけてお供のおっさんツレの
意見も聞きつつ…検討して。
コンデジに変更。
しかしどのコンデジも自撮り押しですねぇ、びっくりやわ。
売り場でも特に女子乙女はそこに最新の注意を払いながら
検討し、売り手もそこをとにかく押し!で勧めてる。
ワタクシも御多分に洩れずそういう言葉を売り手から
聞かされたけど。

自撮りに最高ですよ!

自撮り?しいひんわ。

では?何を?

食べもんとか食べもんとか花とか猫とか。

あ〜…そうですかぁ…

性別女となれば何でもかんでも自撮りに括るんは
やめていただきたいわ。ちょっとぷんすか。

おっさんくさい見た目のんですが、ワタクシには
可愛いんは似合わんのでちょうどええかな。
頑張ってね。

カメラは置いといて、プリンター。
こっちもあまり大きくなく簡単操作のものを。
連れて帰って早速設定。
いやぁやればできるもんやねぇ。
無線LANで飛ばしてプリント。
ノートパソコンと紅緒さん両方を設定し
早速紅緒さんから飛ばして…

文明開化の初仕事!

e0366033_16532857.jpg


おまけでもらった用紙、おおきにです。
ほんまやったら写真用の用紙を入れてって事やけど。

記念すべき一枚目が牛丼とはプリンターも
思わんかったやろなぁ。

ま、文明開化は牛鍋つついてたんやし。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



一昨年パソコン買い替え、昨年Blu-rayを導入し
今回黒船と文明開化各種がやって来た。
黒船はまだ箱入り娘のまんまやけど
勤労乙女にとってかなりの出費であったから
どの子もしっかりと活用せんとねぇ。

いやん、使いこなせるかしら?
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-10 07:07 | 買い物 | Comments(2)

金ぴか黒船来航。

まだ、まだまだ第二世代の紅緒さんは
若干足腰が弱ってきたもののしっかりと仕事をこなして
くれてはいるのですが。

ぼちぼち次世代の成長も促しておかないとって事で。


e0366033_16244193.jpg


アップルストアから勤労乙女の元へやって来た金ぴか黒船。

最初の数ページの設定だけやってしゅ〜りょ〜(^◇^;)
他の細かい設定やダウンロードしたいアプリなどなどは後日
イケメン氏に設定をお願いしとります。

画面の大きさは同じやけど枠の幅、カーブの部分などが
減っててスリムに見える。
それに何よりも軽い!!
ケースも保護シートも買いました(過保護?)。
携帯型のキーボードも。
これで使いこなさにゃあかんよなぁ。

ははは。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



名前考えなきゃ。
この子が今年生まれの最新バージョンとは
購入するまで全くもって知りませんでした。
なんも知らずに買い物する、先端音痴。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-09 21:21 | 買い物 | Comments(0)

大阪王将。

いつもの王将では無い、王将。

大阪王将。

こちらは餃子の王将とは違って(全部ではないと思うけど)
みんみんと同じような暖簾分け的な感じです。
なのでどこも同じメニューやない。
オリジナルの部分が多い。
でもせやからいうって餃子が無いってことは無いんで((´∀`))ケケケ

e0366033_1373669.jpg


先のお店で合計四杯の炭酸ものを飲んでるんでここでは
麦水。それときゅうりの醤油漬け。
これって餃子の王将には無い。手作り感満点なんよね。
昔通ったみんみんにも同じものがあったわ。
一時真似て作ったことあったけど.....久しぶりに作ろっかなぁ。

e0366033_13122042.jpg


焼きたて餃子到着。ここのラー油は自家製でラー油入れの
底にはたっぷりの唐辛子が沈んでる。
それもしっかりとすくって入れて。

e0366033_13162278.jpg


半分そのままでかじって、残り半分をラー酢醤油に。
旨し。

平日の遅めの時間、家族連れの姿は無くどなた様もワタクシ同様に
おひとりさま。黙々と食し、アルコールが目の前にあるひとは
ぐいっと流し込む。

e0366033_13181039.jpg


醤油ラーメン。

ん?塩?と思うほど見た目がすっきりとしたスープです。
くしゃみ連発の胡椒をたっぷりと。

e0366033_13182823.jpg


麦水二杯目を流し込み。
ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。





政治家も人間…女と男。
でもなぁ政治家やもん、脇が甘すぎるって批判は
ほんまそうやなぁと思う。
ご家庭に何があるのかは別問題で外の人間がとやかく
言うことはないけど、目指すところがワタクシ達のためというなら
何かを抑える、我慢するということはありやと思うけど。
政治家の前に女って言われちゃうんは、同じ性別として
残念やわぁ。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-09 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

大当たり万願寺。

ブログをお休みの間は乙女食堂も
若干手抜きモード(ーー;)

でも外へ出るのは楽しい♡
って事で。

先日入られへんかったこちらへ。

e0366033_2061427.jpg


お魚がいいここで。
おひとりさま、おつかれさーん。

e0366033_2064285.jpg


甘めの醤油の冷奴に生中。
短髪のマスターの上手な話が楽しい。


e0366033_94532.jpg


ワタクシが万願寺をお願いしたらお隣も。
と!これが大当たりが(^◇^;)ありまして。
三人で悶絶。

e0366033_943360.jpg


カウンターの一番はじっこのお兄さんが

プレゼント フォー ユー!と

二杯目のチューハイをご馳走してくれはりました、おおきにです。

ごちそうさまでした。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



いいのか悪いのか、太陽フレア。
フレアが起きると衝撃波が起こり通信や電波に異常をきたすとか。
そのかわりと言ってはなんですが、日本でもオーロラが
観測できるかも??

日本上空のオーロラは見てみたい、でも人工衛星や
このネットなどに障害が起こるのは困る。
どうしたもんかねぇ。
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-08 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(4)

dancyu 欲望の中華

欲望…

魅惑とか困惑とか神秘とか感謝感激とか
ボリュームとか愛してやまないとか恋するとか
身近とか果てしないとかお手軽とか衝撃とか
男とか女とかまんなかとかではなく。

欲望。

の、中華。

e0366033_2013146.jpg


漆黒の中に
浮かび上がる麻婆豆腐。



スポットライトは
孤独を映し…

って歌が頭の中を回る。

孤独やのうて麻婆豆腐。

表紙だけでもうもう、勤労乙女の夏バテがちな
ココロにグッサリときたきた!!

とろみのない麻婆豆腐。
天津飯と麻婆豆腐は飲み物と思っているワタクシにとって
とろみのない麻婆豆腐は異次元。

欲望の中華は決して高級中華では無いと
感じさせてくれる。
そう、庶民の中華。
大衆中華。
ええ店いっぱい。

次にお江戸へ行く時は…
カレーと中華、そして酒場。


はよ秋にならんかなぁ〜



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-08 07:07 | | Comments(6)

文庫本サイズのノートのカバー

e0366033_13264291.jpg


適当に適当につないでた布に裏をつけて、ノートカバーというか
文庫本にも使えるカバー。
百均で手に入るノートやけどこれがいい。
ポケットに入れておくには厚みが気にはなるけれど
家やカバンの中ならそんなに気にならない。
ただやはり百均、ぺらっぺらやからね、表紙が。
なのでカバーがあればちょっとしゃんとした感じ。
汚い走り書きの文字も、下手くそな絵も
そっと隠してくれてます。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-07 21:21 | 手仕事 | Comments(2)

背中。




e0366033_1133817.jpg



待宵の

現も夢も

背の向こう





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-07 14:14 | 俳句 | Comments(0)

進化する吉野家で。

ご無沙汰やったら吉野家。
お庭にあるけどちょっと距離があるので
まだまだ暑さの残るこの季節の昼間に食べる!と
なると勇気がいる。
日焼け止めもたっぷり塗らんとあかんし。

e0366033_11153141.jpg


職場でワタクシよちょっとお若いNちゃん。
立ち飲みの話から吉野家の話に。

ひとりで立ち飲みで飲んでる女の人ってすごいって思う。

ワタクシ、飲んでるけど。

!!
私、喫茶店とかはまだええけど吉野家とかはあかんわぁ。

へ?ワタクシ食べるし吉呑みもすんで。

!!!

こんな事があってこの日はお口が吉野家。
朝からってないからメニューをじっくり見るとすごいねぇ。
朝ごはんメニューのいっちゃん高いWハムエッグ納豆定食で
五百三十円!!
これに牛皿と生ビール…ううう、じゅるるん。
でも其れは叶わんから。

e0366033_1122937.jpg


並に温泉卵。
紅生姜たっぷり。

e0366033_11245880.jpg


巣ごもり牛丼。
美しいわ。
いただきます。

e0366033_11261045.jpg


乙女らしくなくわしわしとかっ込みながらメニューを見てたら
こんなもんが出来てました。

サラシア牛丼。そう言えばCMなんか見た様な。
糖分?もちろん気になる。
でも気にしもって吉野家で牛丼食べるなら
ワタクシは入らんなぁ。
ま、あくまでワタクシの個人的感想です。

後ろめたさもまた美味しい吉野家の牛丼ですもの♡



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-07 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(6)

ブロックハムカレー。

この乙女、勤め先では片付け片付け!整理整頓!!
と小煩い子局(お局、大局がいらっしゃるので)
やねんけど、とかく自宅に帰ればそうはいかへん。
これは大局も同じくやそうで

家はもう、ぐちゃぐちゃよ。

ねー職場はこうやって片付けるんやけどね。

あ、シニアのお局は正反対でとっても綺麗好き。
ただ働く時間に制限があるので代わってワタクシが
徹底的に作業の合間に片付け片付け。

ちょっと前に

{冷蔵庫を見れば性格がわかる}

なーんて番組があって

やろうねぇ、でもそこだけやなくとも
押入れどころか玄関でわかるけど(笑)

ちなみに我が上司の女子は全くもって片付けが出来ない。
やってはいるんやけど…
彼女をよく知るトップも

あの子は片付けできひん子やからなぁ〜

いやいや、あかんやろう。

家は個人の暮らしやからご近所にゴミ屋敷呼ばわり
さえされなければええけれど職場はあかん。
勤労乙女の勤め先は以前から5Sのなってへん会社やと
常々思ってるから。
ま今のトップは片付け掃除を推進し、率先して
やってはるからありがたい。

話が広がりすぎたわぁ。
このお休みの間、いやお休み前から考えとったぷちぷち…
いいやマクロ断捨離。
ちょっとずつ衣類とかそんなんを処分はしているものの
冷蔵庫は禁断の園の様になってました。
(我が家はストックスペースもあるから…そこも含めて)
なのでカレーがマイブームなこの時にちびちびでも
やろう!となって。

減らすには買わない事から。
これは夏場は食材が痛みやすいこの時期はやり易い(はず)。
ついついあれもこれも安いわぁ!買っとこう!
と地元の八百屋や業務スーパーで食べきれないものを
買い込む悪い癖と向き合いながらチャレンジちう。
(でも市場やスーパーは楽しい♡)

冷蔵庫の奥はまだええとして、冷凍庫の奥…怖い。

以前に何かを作ったであろうジップロックを発見。
そう言えばハムブロックでカレー作ったなぁと
解凍してみれば。
カレーというよりもハムブロック入りのラタトゥイユの様な感じ。
スパイシーさが…薄い。
作った時はこんでよかったんやろうけど
今の勤労乙女のお口はスパイシーを求めてる。

生姜のすりおろしとハウスのカレー粉を
入れてちょっと炒め煮の様にして。


e0366033_1105287.jpg


生の生姜のパワーが発揮され一口目で
じわっと汗。
ハムはもうメインではなくダシな感じ。
はーカレー暮らしが加速しそう。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-06 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

完熟トマトで煮込んだ久米島鶏カレー



前述の雑誌のカレー特集に刺激され。
乙女食堂お休みの間、カレー食べまくってました♪───O(≧∇≦)O────♪

レトルト中心に(^^;;

もちろん作ることもしたけど、まぁまぁ頻度はやはり
レトルトメインですねぇ〜
勤労乙女の食レポはダメダメ不味いもんやけど
どれもこれも唸る美味しさでしたわよん。

先ずは…沖縄のんから。


e0366033_9355316.jpg


沖縄土産に泡盛と共にいただきました、おおきにです。
パッケージの赤色からは力漲る感じ。

沖縄といえばアグー豚。
でもそうそう、鶏もええのんがいてたよねぇ。
その鶏肉と完熟トマト。
大人向けのカレーとあるけど、辛さレベルは3だそう。

e0366033_9361683.jpg


辛いもんはそこそこに大丈夫やから…と思いつつも
生卵投入。

単にええ卵があったからやねんけど。

カレーに戻りませう。
ごろりと久米島鶏のお姿。
鶏肉は煮込むと消えてなくなりやすいんやけど
ここにいまっせ〜とばかりに見えます。
もちろん皮もしっかり。

トマトの甘み酸味が思った以上にきます。
そこに噛み応えはあるのにささっとほどける久米島鶏。
たっぷり入ってるからお肉は後でなんて
下町貧乏性は出さずとも満足。

後から生卵と混ぜていただきました。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。



ただいま!
[PR]
# by drop0516-edge | 2017-09-06 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る