一番搾り 夏冴えるホップ



今日は大丈夫やったけど明日からは本格的な梅雨になるようで。
雨も必要やからね。

さ、乙女食堂。

e0366033_8463723.jpg


冷奴とパックのごぼうと豆のサラダにハム添えて。

e0366033_8473338.jpg


モリモリ糠漬け。

母親が

こんだけ漬物食べとったら野菜は十分やねぇ。

と。

e0366033_8485968.jpg


谷川センセの言葉に彩られた夏冴えるホップ。
すっきり旨し。

e0366033_849334.jpg


ひえひえラタトゥイユと豆もやし。

e0366033_850353.jpg


焼肉~~~~♡
美味しいけど、汗かきもって七輪で......
食べにいこっかなぁ。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-07-02 07:07 | 乙女食堂 | Comments(2)

朝ごはん(笑)

e0366033_8442141.jpg


e0366033_844438.jpg


以上。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-07-01 21:21 | 乙女食堂 | Comments(2)

肉じゃがカレー煮。



ほんでは座ってゆっくりと。

e0366033_8355756.jpg


あじフライがぱっと見、めじフライに見えた。
しらすじゃこ??

いつもおひとりの先客さんが今宵は美しい奥様と♡

あ!こんばんは!遅いですね。

えへへ(笑)三軒目なもんで。

e0366033_836179.jpg


チューハイと肉じゃがカレー煮。
さらっとしたこの煮あがり具合にカレーの刺激。
たまらんわぁ~~~おかわりしたなる。

e0366033_8364256.jpg


しらすじゃこならぬ、しらすおろし(笑)

e0366033_837340.jpg


勤労乙女一升瓶、登場。

e0366033_8372738.jpg


新れんこんの天ぷら。
触感が時期のものと比べると軽いなぁ~~

ごちそうさまでした。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-07-01 14:14 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

サッポロ黒。



いつもなら一軒目のここへ。

生でスタートですがもう二杯飲んでいるので。

e0366033_8343455.jpg


瓶ビール。

赤?黒?

と聞かれ、黒。

うふふ、瓶を頼むとこんな風に出てくるんや。
ちょっと男っぽくって嬉しい。

e0366033_8345319.jpg


小松菜のおひたしとクラゲの中華風。

音楽を聴いててぼーっとしとったからマスターが声をかけてくれても
気が付かず。
並びに立ってた先客さんが

おね~~さ~~ん!

との声ではっと。
いやん、すんません♡

さくっと飲んでごちそうさまでした。




お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-07-01 07:07 | 外飲み・外食べ | Comments(0)

魚がメイン。

ふらふらっと出かけたので。
以前から気になってたビニシーの立ち飲みへ。

ここはビニシーと言っても磨り硝子的なビニシー。
中が伺い知れん…
でもちょっと賑やかな声が聞こえてきたので。

くぐるのではなく、引き戸の様に開けまして。

e0366033_20282726.jpg


先客さんは四名さま、全ておっちゃん(笑)

店主であるカウンター内の方は…店主とかマスターとかって
いうよりも、板さん!がぴったりのお方。

e0366033_20341283.jpg


{魚がメイン}
写真には写ってへんけど、そう書いてあって。

素敵やわ。

e0366033_2042120.jpg


カウンターの上には出来たもんやのうて気合の入った素材が。
鮮度も見た目もどれもいい!!
当たりやぁ!と思いつつ、知ってから長いこと寄りつかなんだ
事をちょっと反省。
ま、人も飲み屋も出会いもんやからねぇ。

e0366033_2046354.jpg


さて、と。
数少ない出来あがったものの中から鰻の肝炊いたん。
焼いたんは食べたことあったけど、鶏肝炊いたんの様に
炊いたんは初めて!
ちょっとぷりっと、くにゅっと。
甘辛いんがビールを進めるわ。

e0366033_20523860.jpg


冷奴。
たっぷりの鰹節、先にだし醤油かなかかってます。

e0366033_83125100.jpg


先客さんが何かのカマを焼いてもらうのを聞きつけて、ワタクシも。
気になってた(目があってた(笑))甘鯛。
かなり立派なんでちょっと多いかなぁと思ったら

頭と尻尾、どっちにしますか?

尻尾のほうで♡

待ち遠しい~

e0366033_8315262.jpg


ぼんやりと待つこと数分。
やってきました!焼きたて美しい焼き色の甘鯛。

e0366033_8321883.jpg


ほわほわと湯気の立つ、しっとり真っ白な身。
皮もパリパリに焼きあがってて。
ワタクシ魚を上手に食べられへん勤労乙女ですが
この手の魚はまだ大丈夫。

魚好きの方は魚の皮が好き!って言いはるけれど
魚は好きでもワタクシ、皮が苦手で(-_-;)
塩鮭の皮も食べれません。
でも!これは別物でしたわ~~
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。
近いうち、また寄せてもらいます。






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-30 21:21 | 外飲み・外食べ | Comments(2)

海老餃子。

e0366033_10232395.jpg


焼き茄子、オクラ、トマト。
あ~~夏の食卓だわ。
ここに素麺でもありゃぁもう夏の昼やねぇ。
まだ梅雨も終わってへんけど。

e0366033_10235356.jpg


漬物。

e0366033_10241385.jpg


頂き物の焼酎とキムチ、海老餃子。
最近スーパーに行くとどこでもなんか餃子祭りみたいなのを
やってる。流行りなんかしら??

で、それに乗せられて買い物をする勤労乙女(;^ω^)
海老とあるのでそこそこに美味しい。

e0366033_10243682.jpg


ハムエッグ。

e0366033_10293077.jpg


レンチンたこ焼き、ひさしぶり~~

e0366033_10295657.jpg


八百屋で大まけにまけてくれたメロン、美味しいっ!!





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-30 14:14 | 乙女食堂 | Comments(0)

紅生姜の刺激。


お土産持っていくわ。
どっかで飲む?

っていきなし言われてもなぁ~
今宵は家でって段取りをしてたんで、ほんならうち来る?
となりました。

e0366033_9571649.jpg


慌てるわ~~敷きもんひらげて(笑)
二人前スペース。
枝豆、漬物、トマト、茄子炊いたん。

まぁまぁお疲れさ~~ん!と大阪で乾杯(笑)

e0366033_9574143.jpg


徳島の枝豆としか書いてへんかったからごくごく普通のんやと
思って食べだしたら。
なんか黒っぽい。
もしかしたら黒豆かもね~~と話しながら。

e0366033_9575841.jpg


買ってきたイカの天ぷらと茗荷甘酢、するめキムチ。

これうまいやん!

と素敵君はいたく気に入った様子。

e0366033_9581644.jpg


鯨とマグロのおつくり。
馴染みの魚屋で大急ぎで買ってきたわ。

若者よ、しっかりと鯨食文化を伝えてや。

e0366033_9591666.jpg


これもあげるわ。

と出された壱岐の焼酎。うれし~~~!!

いつも世話になってばっかやからね、姐さんには。

はいはいその通り(笑)

e0366033_9593930.jpg


ハイボールで♡

e0366033_100459.jpg


しょーもないこと話しつつ、録画したゴローちゃんを観る。
素敵君も孤独のグルメが好きやからね。

冷奴とちくわと勤労乙女自慢の紅生姜。

食べた反応が面白かったわ。

なにこれ??
めっちゃ辛いやん!!

何って紅生姜やで( ´∀` )

む~~~辛いけどうまいなぁ。

やろやろ。

あ、梅干しちょうだい。あれ食べてるからほかのん美味ないねん。

へいへい。

勤労乙女の梅干しは若人の食生活のはじっこを支えているようです。

e0366033_1002566.jpg


巻きずしで〆。





お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-30 07:07 | 乙女食堂 | Comments(0)

焼うどん。


残業を総労働時間を減らせ~~~と
本社からのお達しがどんどん厳しく。
ワタクシ達はまぁサービス残業とかはしいひんけど
社員はねぇ~~。

大変だわ。

e0366033_945370.jpg


トマト、ひじき、ピーナッツ豆腐。

もちろんワタクシも規定時間をオーバーしているから
その対象にはなってるんやけどね。
はいはい、減らしますよ~~まるっきし無しにはならんけど
時間内におさめて自分の時間を作りたいからね。

e0366033_9452177.jpg


漬物。

e0366033_9453531.jpg


するめキムチ、焼きうどんにたっぷりの紅生姜。
焼うどんとか焼きそばには家の紅生姜よりもこの真っ赤な
やっすい紅生姜が合うのよね~~






お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-29 21:21 | 乙女食堂 | Comments(0)

玄関先に放置プレイ。

梅仕事はこれからが大変やなぁ~~
なんせ紫蘇を探して揉まにゃならんから。
あれが一苦労。
な~~んてことを考えながら、今宵です。

e0366033_9221393.jpg


切昆布と新玉ねぎはらーぽんで、パック入りのごぼうサラダ、
真っ黒でわからんがひじき炊いたん。

e0366033_9222885.jpg


冷奴とトマト。

e0366033_9224252.jpg


焼酎に切り替えて漬物を。

そうそう、本日は夕方買い物に出かけようと玄関を開けたら
えらいもんが鎮座ましましてました。

これ。

米??何????

で、持ち上げると軽い。

んんん???

中身は.......大量の糠。

e0366033_9405657.jpg


こんなものを置いていくのは母親しかおらん、と聞きに行ったら。

なんでも糠をいつも買う米屋さんで(一袋五拾円)嫁さんなら
きちっと枡で図って入れてくれるそうやけど、おっちゃんやったら
てきとーにわさわさっと入れてくれるから同じ五拾円でも
倍くらいちゃうそうで。
この日はそのおっちゃん。袋持ってきてないといったら
入ってるこの米袋のまんま渡されたらしい。
必要な分だけ母親は移し替えて、残りが玄関に放置プレイ。

ありがたいけど....密閉もできひんからどんどこ使わんと。
虫湧いたら嫌やからねぇ。

tokokoちゃんに頑張ってもらわねば。

e0366033_9413470.jpg


それにしても、先に一言ほしいわぁ。
びっくりするし。

e0366033_923516.jpg


長芋短冊と新顔料理。
名前を考えんとね、なんやろ?
鶏むね肉の漬け焼きがふつ~~でよいかな。

e0366033_923264.jpg


マグロのおつくり。

さ、明日もがんばろっと。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-29 07:07 | 乙女食堂 | Comments(4)

2017 梅仕事 其の壱。


酔っ払って帰っても、これはやっておこうと
決めてましたの。

色づいた梅を一晩水に浸けて。

e0366033_935956.jpg


アルコールの少し残った頭やけど、やる事はせんとね。
安くなってた南高梅やから悪いのも若干あるけど
まぁこんなもんかな。

狭い台所中に梅のいい香りが満ち満ち♡

梅干しを漬けるには瓶だかカメだかが必要で。
去年も一昨年も琺瑯の入れ物でやったからそれを買えばいいか、と
思ってたら。
なんせ張り切って起きて始めた時間がまだ九時過ぎ。
母親に聞けば

商店街の食器屋は九時には開いてるで。

って言ってたから信じで買いに行ったのに。開いてへんし〜!!
しかも二箇所とも。
ホームセンターまで距離はあるし時間もあるし。

なんかないかなぁと物置を物色したら。
誰が買ったのか(少なくともワタクシではない)梅酒用の
さらの瓶発見!
これは使えるぜ。

琺瑯の入れ物から梅干しを取り出し移し替える。

と。

e0366033_972913.jpg


お宝発見!!
この梅干しは多分一昨年のん。
去年のんは色がイマイチやったから。
ほんまもんの紅生姜がたっぷり出てきた。

半月ほど前かご近所の嫁に行った娘ちゃんが

おねえさんは紅生姜を紅生姜を漬けるのが上手いって聞いたからと
そこのお母さんが生協で買った梅酢と揉み紫蘇と
新生姜を持ってきはった。

あの子が持って来て漬けてって(笑)

へ?

あの子の旦那さんが大好物らしくって。

いやぁ〜自分でしなさいって言うてくださいよ(笑)

こないなやりとがあり、もちろんちゃんとお教えしましたが。
上手くいったんかしら?

そうそう、大好物ならあげなきゃね!と空き瓶にぎゅーっと
詰め込んで。あちらのんが漬かるまでのつなぎに。

水が上がるんが楽しみやわ。



お帰りの際に
押していただけるとありがたいです。おおきに。


[PR]
# by drop0516-edge | 2017-06-28 21:21 | 手仕事 | Comments(0)

勤労乙女の食事と日々のあれこれ


by drop0516-edge
プロフィールを見る